<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
札幌雪祭りに行きました☆
またまたずいぶんご無沙汰しました(汗)

引っ越し後、常時PCを置いておく場所がなくなり・・・
PCを開くにはダイニングテーブルかこたつに出すところからになるので、ものぐさなお母やんはPCを開く回数がめっきり減ってしまいました

スマホで記事を書くってのも、すごーく時間がかかるので私には難しく。。。
ほんま、なんかすみません~~~

休んでいる間に、そらくんは3才8ヵ月、てんちゃんは2才1ヵ月になりました。
二人ともいろんな成長を見せてくれていて、毎日驚かされたり焦ったり。

焦る、というのは、そらてんちゃんの成長を、何だかうっかり見過ごしてしまいそうって意味でです。
慌ただしい毎日に流されないようにしたい、という気持ちはあるんですけど、なかなか。

ちゃんと顔を見る。
向き合って話をする。

心がけたいと思います~。

P1000444.jpg

P1000514_20170221001517c7b.jpg

2月10~12日、札幌雪祭りに行ってきました。
やまにーの転勤が決まり、家族で青森に行くと決めた時(8月)に宿を取りました(笑)

どんだけ寒いかと警戒していましたが、雪も少なくて寒さもそれほどでもなく。
3会場すべて回って楽しむことができました~。

抱っこで背中パンパンに凝って大変でしたが楽しかったです


青森、楽しんでます(*^-^*)
ずいぶん休んでいました
9月半ばに青森に引っ越した後、
なんだかんだで工事が遅れ・・・
11月に入りやっとネットが繋がりました~。

3才児、1才児、猫を連れての引っ越しは心配事も多かったです。
が、やれることを一つずつこなし、やっと落ち着きました。

そらくんの幼稚園も決まりました!
かなり悩みました~。
悩みに悩んで最後、
「ここには行かないだろうな」と思っていた幼稚園に、
ダメもとで見学に行ったら、そらくんも私も気にいって即決でした。

ここはナシだろうな~と思っていたのは
市内で一番厳しいという噂を耳にしていたから。
けど、見に行ったら全然そんなことはなく。

遊びを大切にしているとのことで、
雨の日も体を動かして遊べるように、
室内の遊具が充実しているところが気に入りました。
廊下に”うんてい”があってビックリしたけど(笑)

給食がパン食中心でイマイチなのだそうですが、
そこは朝食をご飯にするなり、何とかなるかな?と思っています。


今日(9日)はこちらにきて初めて雪が積もりましたが、
これは一昨日の写真。
風もなく、お日様がぽかぽかととっても良いお天気でした。


IMG_0360 (640x480)

湖沿いに新しい公園を見つけて3人で大喜び



IMG_0366 (480x640)

遊具貸し切り~



IMG_0367 (640x480)

大好きな砂遊びも。
二人とも真剣な顔をして集中して遊んでました



IMG_0396 (640x480)

こんなものも置いてあって、ハンドル好きのてんちゃんが早速乗ってました。
夏は営業しているのかなぁ。



IMG_0394s.jpg

湖を眺めながら、おやつタイム。
とっても気持ちよかった




そらてんちゃんの夏 その2
その1の続きです

8月15日、水族館へ
そらくんにずっとリクエストされていた水族館。
お父やんが帰ってきてくれたのでやっと行けました!

IMG_9112 (480x640)



IMG_9102 (480x640)

大丈夫だよ、と言っても怖がるそらくん
大胆なところもあるけれど、ものすごく慎重でもあります。


IMG_9149 (480x640)

てんちゃんも怖がるようになっていて、成長してる!!って思いました。
前に来たときは平気だったのに。
落ちそう><って思うようになったんだね!!!


IMG_9126 (640x640)

モデルポーズでパチリ



8月16日、花火大会
今年も朝一で場所取り。
一旦帰って、午後から海水浴のち花火大会。


IMG_9158 (480x640)

海水浴後、そらくん珍しくお昼寝。
てんちゃんはおやつタイム

去年は花火大会が始まると同時に寝て、終わった瞬間に起きたそらくん。
今年はみんなで観れそう!!と期待が高まるお母やんでした


IMG_9160 (480x640)

お昼寝後、花火が始まる1時間前に起きて絶好調のそらくん。
でしたが、この後、雨がぱらついてしまい・・・


IMG_9167 (480x640)

あたりが暗くなり、とうろうを流す頃にはテンションは下がってしまってました

そして花火大会が始まりましたが、1発目がドーン!!!と開いた瞬間!!!
地響きと大きさに驚いたそらくんは、「帰る!!!」と泣き出してしまいました
もう、下を向いて「帰る!!!帰る!!!」と大泣き。。。
とりあえず、お父やんと浜辺のブルーシートから避難。
少し離れた浜茶屋でなら観られるかな?と、待機してもらうことに。



IMG_9174 (480x640)

一方、てんちゃんはというと、花火大会が始まる1時間前にお昼寝して体力温存。
1発目のドーン!!!で起きて、その後、怖がることもなくじーーーっと観ていました。

が、また雨も降りだしてきて、やまにーLINEで「そらくんもすっかり怯えている」とのこと。
15分ほど観たところで撤収となりました~。


IMG_9177 (480x640)

帰りに車の中から、川沿いから見える花火を観ました。
川に映る花火もとっても綺麗~


IMG_9181 (480x640)

海に半円に広がる水中花火は観られないけれど、終わったら渋滞なく帰れるのも
そらくんのお陰で、いつもと違う場所から観る花火の綺麗さ発見
そらてんちゃんがも少し大きくなるまでは、花火鑑賞穴場巡りをするのも良いかも!
とお父やんと話しました



8月17日、ヤギさんニワトリさんにエサやり
お盆休みが終わり、お父やんが青森に帰る日。
午前中のんびり家で過ごした後、いつもの農園へ。

IMG_9199 (480x640)

いつものように一生懸命エサやりする、そらてんちゃん。
お父やんもとっても楽しそうでした


IMG_9197 (440)

せっせと作業する三人(笑)
あっという間に籠の中のエサがなくなりました~


IMG_9212 (480x640)

かわいい

続きを読む

そらてんちゃんの夏 その1
ご無沙汰しています
前回の記事、お友達と水遊びをした日の夜にお母やんが帯状疱疹になり。
やはりなかなかブログを書くまでは出来ずにいました。

でもお出掛けもあったりして写真がたまっていて気になって仕方ない~
8月のそらてんちゃんの日々、ざっとまとめたいと思います。


■8月6日、やまのばぁばの畑でブルーベリー狩り

IMG_9002 (480x640)

ダニを警戒して長袖
とにかく暑いので短時間勝負です!!




IMG_9010 (640x640)

さすが食いしん坊てんちゃん。
上手に黒っぽくなった熟したものだけ採って食べてました



IMG_9003 (480x640)

ちゃーんと選んでます!!



IMG_9011 (480x640)

やまのばぁばに「そらくんは戦力になるね~!!」と重宝がられたそらくん。
畑仕事大好き、食べ食べしながら収穫のお手伝いをしっかりやり遂げました



■8月10日、アンパンマンの映画鑑賞

IMG_9054 (640x480)


帯状疱疹で海へも連れて行ってあげられなくなったので、涼しい映画館へ。
てんちゃんが途中から飽きて動き始めたので大変でした
一番後ろの席で良かった~
ごそごそしながらもおやつでごまかして何とか最後まで観られました



■8月14日、やま家うみ家のお墓参り
やまにーが青森から帰ってきて、久しぶりに家族で過ごせました。

IMG_9095 (480)

うみのばぁばのお墓。
てんちゃんもなむなむ。



IMG_9097 (480x640)

そらくんは、お墓を掃除するお手伝いもしてくれたよ




お友達と水遊び
お友達と水遊びしました(*^_^*)


_DSC3153 (640x427)

程よく日陰もあって、気持ち良い水場。
のわりに人がいなくていつも貸し切り状態~



_DSC3139 (640x427)

お友達は、そらくんとは同級生で引っ越し前の別宅に住んでた頃から知ってる子。
スイミングでも一緒、プレスクールでも一緒、最近は名前を憶えあって仲良くしてます。



_DSC3159 (640x427)

まだそんなにずーっと一緒には遊ばないんだけど、
ちょこちょこオモチャの貸し借りなどやりとりもするようになってきました。

せっかく仲良く遊べるようになったのにな~
引っ越すのが残念です。。。



_DSC3135 (640x427)

てんちゃんは、入れ物に何かを入れる遊びが大好き。
この日もタッパーに水と木の実を入れて、ずーっと遊んでました(*^_^*)



_DSC3144 (640x427)

入れ物遊びに飽きたら、うろうろ探索開始。
取水口のところで、勢いのある水を珍しそうに触ってました~



_DSC3174 (640x427)

親子で気持ちよく遊んでたら、おやつタイムを含め2時間も経っててビックリ!!
そらくん、疲れた顔してる~(汗)
いつもは「帰りたくない!」っていうそらくんも、この後、すんなり帰ってくれました (;´▽`A``





プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
