<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
BP北陸ブロック☆第一回たんぽぽ会
7月18日、ベビーぽけっと北陸ブロックのたんぽぽ会でバーベキューをしました
連休に帰ってきていたお父やんは車で青森へ帰って行ったので欠席。
そらてんちゃんとお母やんの3人で参加しました。


IMG_8803 (640x480)

北陸ブロックも気が付けば結構な人数になっててビックリ!
垂れ幕には子供たちが手形をスタンプしました



_DSC2965 (640x427)

パピヨンさんの豪華な差し入れにお腹を空かせた子供たちが群がってました(笑)
奥のほうのベビーカーで、てんちゃん寝てます

てんちゃん最近、お昼前くらいからお昼寝に入るパターンに陥っています。
この日もバーベキューの間ずっと寝てて、起きてきたのは2時くらいでした
心配していたお天気も、程よく曇って風もあり、おかげで気持ちよーく眠れたみたいです



IMG_8746 (640x428)

そらくんは、ます寿司が気に入ってました!
残念ながらキャンセルになってしまった千福万福さんからの差し入れだそうで、ありがとうございました!



IMG_8804 (640x428)

子供たち全員集まるのは難しい~!
一部、ちょっと集合したところをパチリ



IMG_8788 (640x480)

青森へ引っ越す我が家に、みんなから寄せ書きのサプライズプレゼント
子供たちの写真入り~!!!嬉しいー



IMG_8789 (640x480)

お腹が膨れると、子供たちは水遊び

実は、遅れて起きてきたてんちゃんがお腹空いたとぐずり、
遊びに行きたいそらくんとお母やんが
「ご飯食べさせるまで待ってー」、「いやー!!行きたい行きたい!!!」ともめてました

そのとき、中部ブロックから参加していたレイニー&シュワンツさんが
ロッシくんと水場に行こうとしていて、一緒に連れて行きましょうか?って言ってくれて
もうほんとに救世主かと!
助かりました~!!!
ありがとうございました


IMG_8765 (640x428)

無事ご飯を食べて、水場に合流のてんちゃん。
お昼寝もばっちりだったので張り切って遊んでました(笑)

今回、北陸ブロックはじめてのたんぽぽ会(子供幹事の交流会)でしたが、すごい盛りだくさんで子供たちもとっても楽しそうでした!
大人幹事のヤヤ&キキさん・ミチャアチャさんが頑張って準備して下さったおかげです!
幹事以外のみなさんも協力して、受付係、手形スタンプ係、焼き場係とテキパキ進めてくださいました。
皆さん、本当にありがとうございました!!

北陸ブロックを離れるのは寂しいけれど、また戻ってきますので今後ともよろしくお願いいたします~。
頂いた寄せ書きは青森に持っていきます!!!
とっても嬉しかったです


幼稚園で水遊び
幼稚園の園開放の日、水遊びだったので行ってきました

そらくんがプレで行っている幼稚園とは、系列は同じだけど別の幼稚園です。
夏休みの間、単発で子供だけの夏の催しがあって、そらくんが申し込んでいるので、
場所に慣れておいたほうが良いかな?と思い、行ってみることにしました。



_DSC2933 (640x427)

いつも行ってる幼稚園より少し小さい幼稚園。
プールも、ちっちゃい~



_DSC2937 (640x427)

まさに芋の子を洗うような(笑)
自由にしたいてんちゃんは、すぐに出て行ってしまいました~



_DSC2934 (640x427)

人が空くと入って・・・
プールのふちをまたぎながら両手で釣り!!!
かなりアクティブに遊ぶてんちゃんでした



_DSC2940 (640x427)

こっちの大きいプールは年中さんから上の子が入るプール。
水をためている先生に水を掛けてもらおうと、そらくんひっついて離れませんでした(笑)

てんちゃんは水を入れて欲しいのか、大きなたらいを一生懸命運んでました~
ちょ、てんちゃん。おなかのお肉、すごいですよ!!



_DSC2942 (640x427)

水遊び大好きそらくん。
先生に水を掛けてもらって「つめたーい!!!」と大喜びです


笹の葉さ~らさら~♪
7月5日、そらくんのプレスクールで七夕会がありました。
てんちゃんも一緒にいて良いとのことで、一緒に行ってきました。

てんちゃんがすごいやんちゃで手が掛かるんだけど、大丈夫か?あたし・・・。
そらくんの七夕会が、てんちゃんに掛かりきりになって終わってしまうのでは・・・。
正直そんなことを心配して一時預かりもチラリと頭をかすめました。
当日ギリギリまで迷ってました。

でも、てんちゃんにも七夕の雰囲気を味合わせてあげたいので、やはり連れて行くことに。



IMG_8611 (640x428)

午前9時、ブロックで仲良く遊んだりして、出だしは好調



IMG_8612 (640x428)

数字の歌で、先生が「数字の2は??」と訊くと、
そらくん元気よく、「おいけのだーちょう!!!」と答えてました
ほんとはガチョウだけど、いいよそらくん!

お歌の時は、てんちゃんもピアノの音にノリノリで体を動かしてました
が、読み聞かせになると・・・
部屋の中にあるオモチャを触りに行きたくて仕方がないてんちゃん。

ウロウロしだして他の子の気も散らせてしまうので、うーん、どうしようか・・・
と、お母やんが悩んでいると、すかさず先生が「てんちゃん、お外に行ってみる?」と。
先生が部屋の外のオモチャで遊ばせてくれました



IMG_8613 (640x428)

読み聞かせと手遊びが終わり、ホールに移動しておやつタイム。
おやつは小さい星型のおせんべいがいくつか入った袋が一人一袋でした。
お母やんにも試食が出たので、てんちゃんもそらにーと一緒の星のおせんべいを食べました

おやつをすぐに全部食べてしまったそらくん。
先生がおかわりを配ってくれましたが、おかわりは☆一つだけで、それもすぐになくなり。
もう一回、「おかわり!」と言ったけど、「おかわりは1回だけね」と言われてしまいました。

その後、なんかずっとじーーっと見てるな~と思っていたら、急に先生を呼ぶそらくん。
「え、どうしたの?先生に何か言いたいことあるの?」と訊くと、
お母やんじゃなくて先生、先生に用があるの!!って感じで立ち上がって前に行ってしまいました。

そして、しばらくすると、うわ~んと泣きながら席に帰ってきました。
そらくんが前に行ったあと、てんちゃんがおやつをばらまいたりしたので見ていなかったのですが、
どうやらもう一度おかわりチャレンジをしに行ったみたい??
余ってたのを見て、もらえると思ったのかな・・・
先生におかわりは1回だけだよーとまた言われて、悲しくなって泣いて帰ってきたようです。

か、かわいい。。。
そんなにおいしかったの~、おかわりほしかったんやね~となでなですると、
「もっとたべたかったのーーー」としばらく泣いてました

それにしても・・・
「ナカサカ先生」を、「なかなかせんせい!なかなかせんせい!」と一生懸命に呼ぶそらくん。
すんごい可愛かった


おやつタイムの後は、笹飾り作り。
これまで作ったものに加え、短冊や輪っかや↓こんな織姫と彦星の飾りを作りました。



IMG_8619 (640x428)

盛りだくさんの七夕会に少々お疲れが出てきたそらくん(笑)
そして、てんちゃんも疲れて、お昼寝したいのに出来なくてぐずりだし・・・
お母やん再びピーンチ!!!



IMG_8621 (640x428)

ってところで会場が暗くなって、ヘープサートが始まりました。

た、たすかった~~と胸をなでおろすお母やん。
薄暗いのと静かなので、てんちゃん、秒殺でお昼寝に入りました



IMG_8629 (640x428)

ヘープサートが終わると、お楽しみの給食試食会。
7月から、給食とお弁当が月に一回ずつ入ってきます。
入園に向けてだんだんと慣らしていくみたいです。(うちは青森に行っちゃうけどね

メニューは、わかめごはん、鶏肉のカレー天ぷら、
キャベツとしらすのカリカリサラダ、味噌汁、ぶどう、牛乳でした。

少し少ない?と思いましたが、おかわりはたくさん用意されていて、
あまり食べられない子もいることも配慮されているのかな?と思いました。
そらくんは完食して、お母やんのぶどうも食べました

てんちゃんの分はお弁当を持っていきましたが、お昼寝中。
いつ起きるかな、、、とドキドキしながら試食終了~~と同時にてんちゃんおっき!
えええ、今ー!?

お昼寝が足りなくてぐずり、お茶もお弁当もイヤイヤで号泣に入りそうになったてんちゃん
でしたが、試食の鶏肉のカレー天ぷらを食べさせたら、「・・・ん?これは??」と泣き止み、復活!
食後の絵本タイムが終わるまでにはお弁当も食べてくれてグズグズも治まってくれました。

そんなこんなで13時。
無事に七夕会終了しましたー。お疲れっ!!!



IMG_8636 (640x480)

帰ってから、疲れてるだろうし寝てくれるかな~?というお母やんの予想(期待)もむなしく。
お布団に連れてって静かにしたけど全然寝ない・・・
夜まで元気なお二方でしたー。すごい体力。



IMG_8653 (480x640)

7月7日、おうちの七夕飾りと。

そらくんに、
「おかしをいっぱい食べられますように、とか、アンパンマンになれますように、とか、
お願い事を書くんだよ」と、短冊を書かせたら・・・



_DSC2873 (640x427)


「おかしをいっぱいたべられますように・・・あんぱんまんになれますように・・・」と、
私が言ったのと同じことをごにょごにょと小さい声で呟きながら、このお札を書いてました
自分なりに、字を書いてるっぽく書いてみたようです(笑)



IMG_8649 (480x640)

自分で書いたのも下げましたが、お星さまが読めないとアレなので、
そらくんの手を持って、本人のお願いを書いてあげました。



IMG_8650 (480x640)

こちらは、七夕会で作った短冊です。



IMG_8651 (480x640)

てんちゃんは、最近覚えてお気に入りのアンパンがたくさん食べられるように、お願いしました

七夕飾り、今年はまだほとんどお母やんが作りました
来年そらくんはもっと作れるようになってるだろうな~
てんちゃんも来年は糊付けしたりできるかな!?
たのしみです


ニコさん、パピヨンさんが遊びに来てくれたよ☆
我が家の青森行きを聞いて、引っ越す前に!と、ニコさんとパピヨンさんが遊びに来てくれました

ニコさんちの、あ~るくんとクールくんは残念ながら今日は保育園。
今回は10ヵ月になった、れあちゃんが三兄妹を代表しておうちに来てくれたよ~。
パピヨンさんちは、蝶ちゃんと蛍くん揃って。



_DSC2859 (640x427)

いつもは3人だけの(質素な)お昼がとっても豪華で賑やかでした
そらくん、嬉しそうでした
てんちゃんは、午前中にみんなが来てひと遊びした後、ひとりお昼寝に入ったため、写真不在です~
ご飯途中で起きてきたんだけど、写真を撮るのすっかり忘れてました



_DSC2863 (640x427)

母たちが話に夢中になっている間、子供たちはやりたい放題~
部屋はすぐにおもちゃだらけのこどもの国になってました



_DSC2866 (640x427)

子供たちに人気だったのは、うみのじぃじ→そらくんへのお誕生日プレゼントの中国製の白バイ。
中国製とあって、サイレン以外にけたたましい音楽が流れるのですが、これが子供に大ウケで
エンドレスで流しながら、大喜びで踊りまくる子供たちでした。。。



_DSC2869 (640x427)

みんな揃ったところで、記念撮影~
人見知りも始まったニコさんちのれあちゃんですが、パピヨンさんに抱っこされてパチリ

一番お姉ちゃんなのが蝶ちゃん、その次がそらくん。
次の蛍くんとてんちゃんが同級生で、一番下がれあちゃんです。

上二人は、自分たちが大きい事を理解していて、なんとなーくですが、下に優しくしてました
そらくんは何度か一学年下の蛍くんに泣かされてましたが、すぐに忘れてまた遊んでました



たんぽぽ 蝶ちゃんと

↑こんなだったんだよね~
2013年10月7日の蝶ちゃんとそらくんです。

あかーん、ほんま、あっという間に大きくなってまう~
楽しい毎日、一日一日が大事だなぁって思います。

ニコさん、パピヨンさん、今日はうちに来てくれてありがとう~!
またあそぼうねー!!


2016年のシンポジウム翌日(上野動物園)
バタバタしていたので、ノープランだったシンポジウム翌日。
晴れていたので、動物園に行ってきました



_DSC2800 (640x427)

動物園の入り口で、傘の先についたスポンジに含ませた水で絵を描いているおじさんがいました
「パンダしゃんだ!」「ゾウしゃんだ!しゅごーい!!」と喜ぶそらくん

ボランティア?の人なのかなぁ。
入り口前でこれを見て、ワクワクが、ワクワクになりました!
こういう風に人をニコニコに出来る人、ほんとすごいなって思います。



_DSC2801 (640x427)

お猿さんに話しかけるそらくん。
「おさるさん!おさるさん!!はっぱ食べたらあかんよ!」って言ってました(笑)

「あれはお猿さんのおやつなんじゃないかなぁ」と言うと、
「え!はっぱ、おやつなの!?はっぱ、食べられるの!?」と驚くそらくん。

「いや、えっと、食べられる葉っぱと食べられない葉っぱがあって・・・」
「お猿さんは食べてもそらくんは食べられないのもあるから、何でも食べられるわけじゃないよ」と言うと、
いちおう「ふぅん・・・」と言ってましたが・・・。

今度公園に行った時にでも思い出したら試しに食べてしまいそう。
注意して見ておかないと、、、です



_DSC2821 (640x427)

てんちゃんも動物大好き!
鶏を見ながら「こっこ!」って言ってました

最近、いろんなことがわかり始めているてんちゃん。
絵本でもゾウを見たら腕を振って「ぱおー」と言ったりしてます。
本物を見て大きくてびっくりしたようですが、ゾウだと分かったみたいで「ぱおー」してました



_DSC2823 (640x427)

二人とも、真剣です~



_DSC2804 (640x427)

暑かったので、そらくんもソフトクリームじゃなくかき氷をチョイス。
休憩を多め長めに、のんびり回れるところを回りました。



_DSC2811 (640x427)

ご機嫌さんでハトを追いかけるてんちゃん



_DSC2817 (640x427)

そらくんも、キャッキャ言って追いかけてました~。



_DSC2834 (640x427)

モノレールにも乗ってみました!
並ぶ割に、すぐに着いちゃうのね~

ハードな週末でしたが、そらくんはお昼寝なし!すごい体力です。
てんちゃんも月曜に退院したばかりでしたが、元気いっぱい。
自分でちゃーんとお昼寝して体力温存&回復させつつ、無事に週末のお出かけを乗り切りました!



_DSC2843 (640x427)

帰りの電車の中で、べろべろべーをして、てんちゃんの笑いを取るそらくん。
おもちゃの取り合い、ケンカもするけど、仲良く遊ぶことも多くなった二人です



プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
