<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
そらくんのお食い初め☆
そらくん、お食い初めをしました。
やまにー&うみねーの親族+うみねーの親友1名で、地元の料理旅館へ。


お食い初め

親族でそらくんを囲んで。

実は、やまにー親族とうみねー父&継母と顔を合わせるのは、先週のそらくんのお宮参りに続いてこれが2回目です。
その辺の理由は長くなるので「続き」に書いておきました~。
お時間のあるかた、長いの大丈夫なかたは宜しければお読みください。

ともかく、そらくんのお陰で2週続けてみんなで集まることが出来ました。
そらくん、本当にありがとう!
ちなみにそらくん本人は、朝ねんねが出来なくて今日もご機嫌ななめだったけど


お食い初め三人で

最小規模家族3人で


お食い初めセレモニー

お食い初めの儀式は、やま家の年長者である、やま父にお願いしました。
お料理やお赤飯がお口にチョンチョンされるたび、そらくんはお口から泡ぶくをぶくぶくーっと出していました(笑)
お口チョンチョンが始まってからは、ご機嫌ななめだったのがちょっと持ち直したりして。


若女将さん撮影

お吸い物のおだしをお口にチョンチョンされた時は、くちびるをんまんまして味わっているような?素振り。
「この子は良く食べる子になりそうやな~」
「食べるの待ち遠しくてしかたないんじゃないんか~?」
ってみんなに言われました。

でも離乳食始まるまで、最短でもあと2ヶ月くらい先やで~。
そらくん、我慢できるかな!?


P1010329.jpg

そらくんのお食い初めメニューはこちら。

鯛の尾頭付き塩焼き

煮物(蓮根、竹の子、椎茸、牛蒡、里芋、花人参、蒟蒻)
酢物(紅白なます)
赤飯
梅干
蛤の吸物
歯がための石

先週のお宮参りの時にお宮さんから御祝い膳を頂いたので、その器に盛り付けました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

やまにー親族とうみねー父&継母が、そらくんのお宮参りで初対面だった理由ですが・・・。

実は、うみねー父と継母(Y家)は結婚式にも出席していないのです。
やまにーとうみねーが結婚した時、うみねーは父と離婚した母方の姓(O家)だったから。

なので、結婚式に出席したのはうみねー母と継父(O家)。
その後、母が継父と再離婚し(汗)亡くなってしまったので、私には本来の実家である場所はありません。

父は、自分(Y家)が私の本来の実家ではないことを気にして、そらくんのお宮詣りで、やまにー親族と顔を合わせること躊躇していました。
聞けば、そらくんの晴れ姿は見たいけれど、厚かましい事はしてはいけない・・っていう気持ちらしく。

やまにー親族はそんなことを気にする人たちではなく、「お祝いする人がたくさんいたほうが、そらくんも嬉しいと思う」「うみちゃんのお父さんで今も行き来しているんだから、姓とかは関係ない」と言ってくれました。
そのことを父に伝えて、あとはそらくんの可愛さと私の強引な誘いで押し切り、ついには親族一同の写真撮影にまで持ち込みました。

やま親族が初顔合わせが良い雰囲気で出来たのでほっとしたのか、お食い初めにも来てくれた、というわけです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そらくん、お食い初めおめでとう〜♪
た〜くさんの人達にお祝いしてもらって良かったね!!
今にも食べ出しそうな笑顔が可愛いよ!
もうちょっとの我慢だね。。。

我が家も今週頑張ります☆
No title
そらくん お食い始め おめでとー(^-^)/
うみねーさん手作りの料理もおいしそうに出来て
食べれる様になったら、美味しい料理が毎日食べれるぞ〜

本当によく食べそうな、そらくん
食べ過ぎ、飲み過ぎには注意しないとね!

大勢の方に祝福されてよかったね〜
なーさんへ
お祝いメッセージありがと~i-185

よっぽど食べてみたかったのか、そらくん、お口からよだれの泡が出てました(笑)
そらくんはまだよだれがあまり出てなくて、スタイも要らない感じ。
本人の様子を見てだけど、離乳食は遅めに始めるかもです。

あーくんもよく食べそうですよね!i-179
お食い初めではよだれ普段の2倍出るかも~i-184
あーくん、今週のお食い初め、楽しみだね!!
ポムオさんへ
お祝いコメントありがとうございますi-185

盆正月に両家それぞれと会うことはあっても、両家が揃って会うことはあまりないので、そらくんが良い機会を作ってくれました!
やまにーとも話してたんですが、そらくんが来てから、周りの人との交流がさらに深まってるような気がします。
ポムちゃんとこも親戚の方が来て下さってたりでしたもんね!
赤ちゃんパワーってすごいですよね~。

ポムちゃんは離乳食、その後どんな感じですか?
ミルク以外の美味しさに気づいてきたかな??
そらくんはほんと見た目よく食べそうで、肥満対策必要になるかも・・・って思ってますi-229
そろそろ離乳食のことを調べておかないといけないかな。
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
