<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
母子手帳を一冊に
母子手帳

そらくんの2冊の母子手帳。
左が産みのお母さんが送ってくださったもの、右が新しく発行してもらったもの。
新しい方を使わなければいけないとばかり思っていて、1ヶ月健診と1回目の予防接種を新しい方に記載してもらっていました。

なーさんが疑問を感じ立ち上げてくれた掲示板のトピで、母子手帳(や別冊?)について自治体によって仕様もやり方も違うこと、元の母子手帳、新しい母子手帳のどちらを使っても良いということを知りました。
いろいろ考えた結果、私はそらくんの産みのお母さんから送って頂いたものを引き継いで使っていくことに決めました。

昨日の予防接種の時に、そらくんのこれまでの記録を、産みのお母さんから送って頂いた母子手帳に転記してもらいました。
看護士さんからは、一冊にしたいなら元の母子手帳の出生の記載の所を切り取って新しい方へ貼ってはどうか?とか、元のはそのまま大事に取っておいて、新しい方でやっていったら?など、新しい方に記載していくことを勧められましたが・・・
頑固にお願いして転記してもらいました
これからは、記載は元の母子手帳、新しい方は受診券だけを使います。
いろんな考えがあると思いますが、なんだか私は、そらくんの歴史を一冊にまとめることに拘ってしまいました。

元の母子手帳の表に、そらくんの産みのお母さんが書かれた鉛筆書きの名前があります。
遠慮がちに書かれたその名前が、そらくんにとって、そして私たちにとっても、ものすごく大切なもののような気がしました。
やまにー&うみねーの勝手な思いではあるけれど、産みのお母さんのそらくんへの思いや願いを引き継いでいければ良いなあと思います。


P1010253 (640x480)

そらくん、元気に大きくな~れ!(できればも少しゆっくりペースで



Secret
(非公開コメント受付中)

そらくん注射お疲れ様!!
精神的ダメージも減ってるみたいでよかったです!

母子手帳、結局我が家もまだまとめてないです…
新しいのに書き直してもらってたので、そのまま新しい方を使うと思います!
常に実母様のと2つ持ちでいくと思いますが☆
なーさんへ
コメントありがとーi-185

予防接種、思ったより大丈夫でした~。
前回3本経験済みのあーくんなら、きっと4本大丈夫じゃないかな!?

なーさんは母子手帳は新しい方を使うんですねi-179
だったらまとめるのはまたおいおい手が空いた時にでも大丈夫ですね!i-236
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
