<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ワクチン同時接種の悩み
そらくん、今月の予防接種は5種類、そのうち注射が4本。
ロタ(経口接種)、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎です。
先月2本打った時も悲鳴のような泣き方だったのに、今回は4本。
すっかりビビッてしまってます(おかーちゃんが)。

ロタ(経口接種)、ヒブ、肺炎球菌、四種混合の4つは接種決定。
B型肝炎について、本当に効果あんの?と疑問に思い調べているのですが、ハッキリしたことは分からないままです。

本当は出生時48時間以内に1回目を打ち、2ヶ月目に2回目、5か月目に3回目を打つのが免疫を作るのに効果的らしいのですが、出生時に打ってもらえるのは母親がキャリアである人だけみたいで、母子手帳を見るとそらくんは打ってないみたい?です。

なるべく早いうちに打った方が良い、とはなっているけれど、キャリアになる前にってことなのか、抗体を作るためにってことなのか、よくわかりません。
両方かな?
3回打っても抗体が作られないこともある。
抗体が作られても、継続しないこともあるため定期検査が必要。
大人になってからでも、後からワクチンを打つことが出来る。

などなど、検索したらいろんな情報がありました。
打つメリットとしては、乳幼児期の感染を防ぐ可能性があるっていうことかな。
デメリットはやはり体と心の負担。
体についてはそらくんは丈夫な方なので、世界的に安全とされているなら同時接種しても大丈夫と思うけど、心の負担のほうが心配です。
やまにーは「3本打つの決まってるなら、3本も4本も一緒やろ(笑)」って言うんですが・・・
あー、あたしこんな軟弱母やったんか(汗)

Yahoo!知恵袋「生後3ヶ月、予防接種4本同時接種は普通ですか?やった方いますか?」

↑これのベストアンサー見ると、打った方が良いとは思うけど。

B型肝炎キャリアになってしまう可能性は低そうだけど、もしなってしまった時にはあの時打っておけばと思うかもしれない。
「なら打っておいた方が良いでしょ」って簡単に言うやまにー。
「やまにーはそらくんのあの泣き声聞いてないからそんな簡単に言うんやー!」って言ったら、「じゃあ休んで着いていくわ。俺、そらくんの鞭役やるわ」って言って休んでくれることになりました。

んーでも、打つならそらくんががんばってるとこちゃんと見といてあげたいし。
注射の時、夫婦そろって付き添ったらバカ親やろか(汗)
おかーちゃん、もっとさらっと強くならなあかんね!


P1010087 (640x480)

そら「おかーちゃん、なになやんでるのー!」



P1010091 (640x480)

そら「ひとには、やらねばならないときがあるのでしゅ・・・」



P1010094 (640x480)

昨日のお散歩、この間とは違う海。
海は荒れてたけど、サーファーがたくさんいたね!
風が強くて、そらくん目を細めてました。
良いとこだったね~、また行こうね!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

同時接種いろんな悩みがありますね!pommier家も最初は、同時接種は絶対だめー の医者だったので、面倒くさいな〜と思ってしたが、みなさんのブログを見てたら同時でなくてもいーのかな
とも思ってきました。

同時に3〜4本の注射は、大人でも負担が大きいし、ポムオも嫌

今度はすずらん会が終わってから、ポムちゃんちっくんの予定です。
ポムオさんへ
コメントありがとうございますi-260

この記事を書いた後、またまたいろいろ調べたりして、今回はロタ+3本にすることにしました。

日本小児学会の予防接種についてのページを見ていたら、B型肝炎ワクチンを2、3、5か月で打つことを推奨しているのは、その時期でないと抗体ができないからではなくて、身近にB型肝炎キャリアがいた場合に感染する前にワクチンをって話みたいなので、ものすごく急ぐ必要はないのかなと思って。

http://www.jpeds.or.jp/vaccination-j.html

2、3、4か月でヒブと肺炎球菌が終わり、5か月で四種混合とBCGを受け終わったらその後1歳まで空くので、そのタイミングで、6、7、9か月の接種で先生と相談しようかなって思います。

ポムちゃんの予防接種のスケジュールはどう組んでるのかな?
私がもらった用紙では、ヒブや肺炎球菌は初回が7か月までにってなっているけど・・・
一種類ずつ交互に3回打つのかな?

負担のことを考えると、考えれば考えるほど難しいですよね。
同時接種しなければその日の痛い思いは一回だけだけど、日数が増えるし、
同時接種したらその日に痛い思いを何回もするけど、する日は減るしで。
難しいです><
正解がないだけにむずかしいですよね。。。
我が家も今月4本+ロタです!!
前回の3本ロタも特に副作用もなく精神的にも大丈夫そだったので、そのままします!
我が家の場合は、やらなくて後悔する方が嫌かなってタイプなのであーくんに頑張ってもらいます!!!!

そらくん2回目の注射頑張ってね〜☆
なーさんへ
コメントありがとう~i-185

あーくんも4本+ロタって言ってましたね!
打ち終わってしまえばなんてことはないのかも、とは思うのですが・・・
うちは前回が2本+ロタだったので、とりあえず1本増やして様子をみることにします。

あーくんも次回予防接種がんばって~☆ミ
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
