<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
裁判所へ行ってきました
今日は、家庭裁判所への初回呼び出し日でした。
そら&やま&うみの3人で行ってきましたよ。

7月5日に申し立てをして、裁判所から最初の通知が来たのが8月8日でした。
実は、届いた書類では、初回呼び出しが8月15日のPMになっていましたが、
やまにーのお盆休みが既に16~18日、20~21日に決まってしまっていました。

「日時に不都合がある場合はご連絡ください」となっていましたので、
変更可能なら・・・と相談させて頂いたところ、20日のAMに変更して頂けました。
場所も、別宅近くの家庭裁判所の出張所への呼び出しを、
自宅のある市の家庭裁判所への呼び出しに変更して頂けました。

調査官の方にはお忙しい中、調整して頂いて本当に感謝しています。

やまにーは昨夜はよく眠れなかったそうで
なんでも、いろんな質問を想定しては自分の思いを確実に伝えるべく、
答えをシミュレーションしていたのだそうです。

やまにーって意外ときめ細かいんやな・・・。
結婚16年目にしてまた新たな一面を垣間見ました~。
ちなみにいつも出たとこ勝負の私は、
そらくんと一緒にぐっすりでした

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

申し立て時に以下の書類は提出してあります。

・申し立て書
・切手(500円×6枚、80円×11枚、50円×3枚、10円×5枚)
・Babyぽけっとで用意して頂いた書類
・実母様やご家族様にご用意して頂いた承諾書や戸籍謄本など

今回は下記書類を持参しました。

・やま&うみの所有する不動産の登記簿謄本
・預金通帳など
・やまにーの源泉徴収票
・やまにーの給与明細書1月~7月分まで(2~4月分抜け)
・やま&うみの所得(課税)証明書
・やま&うみの生命保険証
・実母様の母子手帳
・新しく作った母子手帳
・育児日記
・今までBabyぽけっとから頂いた書類など

持参した書類の中で、調査官の方が必要と思われるものを提出、
またはコピーして頂くといった感じでした。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

調査官の方は優しそうな男性で、そらくんのことをとても気遣って頂きました。

聞き取り開始早々ミルクタイムになってしまったそらくんを見て、
「可愛いですね~どうぞ気になさらないでミルクあげて下さいね」
と声をかけて頂きました~。

話ができるやまにーのほうから聞き取りが始まったのですが、
ミルクを飲み終えたら、寝転んで遊びたいそらくん。
ちょっともじもじが始まったので、
持参の座布団をどこに敷こうかな~と私がキョロキョロしていたら、
「良かったら隣に和室があるので、そちらに行きましょうか?」と言って頂けて。

お蔭様で、そらくんは始終ご機嫌さんでした。
にこにこでお喋りをいっぱいしているそらくんを見た調査官の方に、
「やまうみさんがいっぱい話しかけてるからですね~
と言って頂けたのが嬉しかったです

そらくんに対しても、
「望まれてここに来たんやね~」
と声をかけて頂けて。
私たちの思いはちゃんと伝えられたかなって思いました


裁判所和室にて

裁判所の和室で一生懸命お話しているそらくん。
調査官の方が書類をコピーしに行かれている間にパチリ☆


裁判所和室で

そらくんは、どこにいてもマイペース。
マイペースなそらくんが大好きだから、
なるべくマイペースでいられるようにしてあげたいなー。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

調査官の方に訊かれたことは、だいたい以下のようなことでした。

・特別養子縁組に至った経緯
・実母様や養子に出すことになった経緯についてどの程度知っているか
・不妊治療の内容
・やま&うみの出会い
・二人の職歴
・やまにーの出勤時間や帰宅時間について
・やまにーの今後の転勤について
・普段の生活について
・現在住んでいる別宅の間取り
・BPをどのように見つけたか
・申し込んでからそらくんが来る迄について
・命名について(誰が名づけたか)

時間は大体1時間半くらいだったと思います。
やまにーはどうだったのかな、私はあまり緊張もせず、
訊かれたことに答えて、いつものようにそらくんと遊んでいたら終わってた・・・
って感じでした

次回は3~4ヶ月健診の終わった頃、
9月末か10月頭に別宅のほうへ家庭訪問されるそうです。

調査官の方は「私が2度ほどお伺いして・・・」と仰っていましたが、
児相の家庭訪問については何も仰っていませんでした。
児相の訪問はまた別で連絡が来るのかな?

別宅は田舎すぎて平日は静かすぎるので(汗)、
時々誰かが訪問してくれるのは大歓迎なのですが~。
よくお喋りしてニコニコなそらくんを誰かに見せて親ばかしたいです


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

そらくんを産んでくれたお母さんとご家族さまへ

その後、いかがお過ごしでしょうか。
北陸はここ数週間とても蒸し暑い日が続いていて、
そらくんは日中はエアコン(除湿27℃)のついた部屋で過ごしています。
まだ3ヶ月にもなっていないので無理は禁物ですが、
私たち夫婦だけでなく、いろんな人に会ったり、
外へ出たりして良い刺激が得られるように、
すこ~しずつですが、行動範囲を広げています。

記事にも書きましたとおり、裁判がはじまりました。
調査官の方にお訊きしましたら、やはり実母さまのお話も伺いたいとのことでした。
いつ、とは仰っていませんでしたが、ご連絡が行くことと思います。
お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

先日送らせて頂きましたお手紙に、メルアドを載せるのを忘れてしまいました。
ブログの左にメールフォームをつけましたので、何かありましたらご連絡くださいね

出産されてから、そろそろ3ヶ月になりますね。
今年の夏は特に厳しいので、お体を心配しています。
栄養と休息を十分とられて、元の元気な体に戻っておられますよう、
心からお祈りしております。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

裁判所お疲れ様でした!
そらくんもご機嫌に過ごせてよかったですね!!

我が家も昨日、問い合わせましたが呼び出しにはもう少し時間がかかるようです!

すごく詳しく書いて下さってるから、もうすぐの私達には凄く参考になって心強いです♪

ありがとうございます!!!!

お互いこれから頑張りましょ〜☆
No title
やまにー&うみねー&そらくん
裁判所の呼び出しお疲れさまでした。

それにしても やまにーさん色々シュミレーションして眠れなかったって
見た目と違って神経質? う〜ん逆のような・・・  失礼しました!

預金通帳は持っていったけど、見られなかったです。
(この二人はお金なんてないだろーと思われてたか?)
実際ちょっとホッとしました。
私たちは女性の方でしたが、やっぱり気をつかってくれて
やさしく対応してくれました。
緊張していましたが、その心使いに嬉しくなったのを思い出しました。
児相の訪問は終わりましたが、家裁の方はまだなので
そっちは緊張します。部屋が汚いってまたポムコの雷が落ちそうで・・・

なーさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございますi-185

先輩方が裁判について書いてくださっていたことがすごく参考になったので、
私も何か後に続く人たちの参考になることがあればと思い、書いてみました。
諸手続きもですが、住んでる地域によって対応がずいぶん違っていても、
いろんなパターンを見ておけば、それなりの心づもりができますよね!
先輩方に感謝しつつ、これからも私も一つのパターンを示すことができれば良いなって思います。

呼び出し、たーさん&なーさんならきっと和やかにお話できると思いますよ!
自分たちの気持ちが変わることはないんですから、どれだけこの子が大好きで、早く戸籍上でも家族になりたいと思っているかっていう気持ちが伝えられればって思いますi-179

たーさんなーさんの担当調査官の方も、心温かい対応をして頂ける方でありますように!e-420
ポムオさんへ
こんばんは!
コメントありがとうございますi-185

やまにー、そらくんが好き過ぎて、すっごく慎重になってしまってたみたいです(笑)
そらくんが好き過ぎるあまり、命名について訊かれた時に、「そらくんが生まれた土地にちなんでいるのかと思いました」って調査官の方に言われた時、ちょっと顔色を変えてしまったほどです(汗)

「地名ってそんな簡単な話じゃないんや!><一生懸命願いを込めたんやから・・・。そんな風に言われたら真剣になってまうわ」って後でちょっとだけ怒ってましたi-229
ご縁があるってことやんi-194繋がってるってことやんーi-179i-178ってなだめましたが。
なんかもう、初めて恋をした中学男子かってくらいそらくんにメロメロですね。
男同士なのにi-278

そらくんが好き過ぎるやまにーに今は、
手形足型を取るから、ネットでインクどんなんか調べて赤ちゃんのインク買っといて!!
会社の机に張れるように、小さい写真いっぱいプリントアウトしてきて!
って依頼されています(やまにーはネット&新しい機械使えない人e-263

呼び出しの前に、ポミエ家の記事をもう一度拝見させてもらいました~。
すごく参考になりました!
ありがとうございます~。
通帳、見られなかったんですね。
いやいや、なさそうなとこの方が確認のために見るんじゃないですか!?
うちはばっちり見られてしまって・・・持ってないの知られて、しかもコピーも取られてしまいました(汗)
フラフラしてないでもっと貯めとけば良かった~><
これからがんばります・・・。

お互いに親切な調査官の方に担当していただけてよかったですね!
それにしても、家の事情はほとんどお話したし、家庭訪問の時は何を話すんだろう・・・?
話が弾まないと気まずくないんかな。。って変なとこ心配していますe-330
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
