<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
申し立てから1ヶ月過ぎました
7月5日に特別養子縁組の申し立てをしてから、33日が過ぎました。
なのに、裁判所からの呼び出しの連絡がきません
実は8月に入った1日に、さすがに遅すぎると思って、
やまにーが裁判所に電話してみたんですが・・・。

書類はちゃんと受理されていて、担当の方も決まっているようでした。
来週の火曜日にはハガキが届くようにしたいと思います、とのことで。
待ってましたが、水曜の今日も届きませんでした。

やまにーが、火曜日に発送するって言ったのを聞き間違えたのかと思って
火曜日に発送なら今日には届くかなって思ってたんだけどなー・・・

う~ん・・・
最初の呼び出しはお盆明けになってしまいそうです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

☆そらくんの産みのお母さまとご家族さまへ☆

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏バテなどで体調を崩されたりしていませんか?

産後のお体を心配しつつ、お若くて体力がおありでしょうから
きっと元気に過ごされていると信じて、
私たちもそらくんを健やかに成長させるべく、
毎日あれこれ良さそうなことを試したりしています。
(まだ寝返りも打てないので、手のひらコチョコチョとかですが

縁組申し立ての件ですが、記事に書きました通り、
書類は確かに7月5日付で受理されているのですが、
前例がなく手間取っておられるのか、それともお忙しいのか・・・
今のところ、呼び出しの連絡待ちです。
また呼び出しがありましたら、ブログに書かせて頂きますね。

お宮参りもこちらでは百日にする習わしですので、
9月に入ってからを予定しています。
お宮参り、お食い初めのお写真が揃いましたら、
アルバムを作成して送らせていただきますね

8月に入って夏も本格的になりましたね。
暑くて食欲も落ちがちですが、ご飯をちゃんと食べて、
お互い元気にこの夏をのりきりましょう!


今日はそらくん、マラカスを握ってカラオケしてました
握らせるのは教えながら私がやったのですが、
今までは離してしまっていたのに、
今日は握ったまましばらく遊んでいました

P1000602 (640x480)

そら「ぃえいえぃえ~い~♪」


P1000600 (640x480)

そら「ふゅ~!!」


P1000598 (640x480)

そら「ぅおうおぅお~っ!!♪♪」

熱唱です(笑)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

にぎにぎ
そらくん すごいですね〜
マラカスにぎにぎして〜表情ゆたかで(*^^*)

ポムちゃんはあまり にぎにぎしないんですよね〜
指とか服とか二の腕とかは、ぎゅう〜って握るんですけどね
おもちゃ系は興味がないらしいです(ポムコの二の腕がお気に入り)
我が家も10日ぐらいで連絡って言われてたのに20日たっても何もありません。。。
私は1ヶ月は様子みようと思ってますが、たーに問い合わせをしたらって言われてます!!!!
こういう時、同じ様に進んでる仲間がいるって心強いですね♪
お互いスムーズにいってほしいですね!!!!!!

そらくん凄い!!
上手ににぎにぎしてる☆
あーくんはまだまだです。。。
ポムオさんへ
コメントありがとう~i-185

このマラカスは取っ手が細いからか、小さな手で握りやすいみたいです。
他のおもちゃはすぐに落としてしまいますi-205
ポムちゃんはポムコさんの二の腕お気に入りですか~i-179i-178
二の腕握ってくれるのとっても嬉しいですよね!
やまにーも握ってくれるんやーi-184って私に報告してきます(笑)

ポムちゃんとこも呼び出しの通知まで1ヶ月かかってるんですね!
なんだか早かった気がして、いろんな人のブログとか見るとだいたい2週間くらいで来てたっぽかったので、おっそいなー!って思ってしまいましたe-263
もちょっと大人しく待ってみますe-257
なーさんへ
コメントありがとうございますv-360

そらくん、数日前からタオルとかをにぎにぎし始めたので、
握れるかな~と思ってやったら握ってくれましたー!
でも、他のおもちゃは握りにくいのかすぐポイってされますi-278

そうそう、なーさんのとこでも10日くらいで連絡って書いてたのみて、
それに他の方のブログでも2週間くらいで来てたみたいなで、
うち、もしかして受付されてないの?と心配になって電話してしまいました~。
養育期間は確か申し立て日からだったので、もうカウントされているだろうから、
気長に待っても良さそうですね。

掲示板にはこういった細かいことは書きにくいし、スタッフさんやOBの先輩方も忙しそうと思うと、メールでいちいち聞くのもなかなか。。
こうしてブログ書いてるお仲間同志で気軽に情報交換できるのはありがたいですi-178
これからもよろしくお願いします~。
No title
こんにちは!
すでに二人の裁判が終っている経験者として・・・。
なんでも前に出て行っていいと思います。行政も裁判所もそして児相も意外とのんびりしていたり、後回しにされたりしますからね。私は2回とも積極的に進めました。2人目の時はある程度勝手がわかっていたので、すぐに行動を取ったのですが、児童手当がもらえない、ことから始まって行政にかなり掛け合いましたよ!なんでも言いなりはいけません。行政も扱う件数が少ないので、窓口の人も知らないことがあります。実母さんから頂いた母子手帳の他に地元の母子手帳をもらいに行ったときなんてひどかったです。おジョーの時には揉めに揉めた挙句、妊娠ページを手でビリっと破かれて渡されました。あまりひどい母子手帳に絶句し、翌日やっぱり抗議して新たに発行してもらいましたよ。おボンの時にはあげられないと言いだし、もらえるはずだ!と強く主張してもらってきました!!児童手当も養育している者が受給される権利があるはずですから、かなり強く出ました。だって相手の言い分がまったく府に落ちない上、「データがないので・・・。」と言われる始末。養子縁組はあまりないケースなので、こちらがしっかりと準備して臨むべきです!我が家は最後の確定が予定より数か月遅れたので、どうしたものか、と恐る恐る調査官に電話したのも記憶しています。待っているより動いた方がこちらも安心しますよね。頑張ってくださーい!
アヤムさんへ
こんばんは~。
コメントありがとうございますv-381

夕方、もう一度ポストを覗いたら呼び出しの通知が届いてました!
ほっとしました。

母子手帳は、私も妊娠ページをビリビリと切ったものをもらいました。
切るのは手で・・・定規を使ってましたが(汗)
必要のないところは切り離してしまうんだ、と普通に納得してそのまま受け取りました。。

児童手当はニコさんから養育者がもらえるのでって聞いていたので、変なこと言われたら言わなきゃと思っていましたが、向こうから「養育者に支給されますので」って言われました。

酷かったのは一ヶ月健診を受けようとして電話した個人病院でした。
裁判の流れなども一から説明したのに、「名字が違う?養子なんですよね?ハァ・・・意味わからん」と言われました。
分からんにしてもその態度はないやろ!自分の勉強不足を棚に上げて!!と思いましたが言いませんでした。
もちろん、そんな担当者(おそらく看護士さん)がいる病院では大事なそらくんを診てもらいたくないので、別な病院にしましたが、病院関係者の中にまさかあんな言い方をする人がいるとは!と驚きました。

養子縁組をすることになってから、いろんな人の暖かさ有難さに感激する一方、こんな仕事の仕方してんの!?と驚くことがあったり、本当にいろいろと勉強させて頂いてます。
裁判についてはよく分からないからと受け身になってしまいがちですが、調べられることはしっかり調べたりして、それでも分からないところや違和感のあることはこちらから聞いたりしてなるべく受け身にならないようにして行きます。

先輩ならではの貴重なアドバイス、ありがとうございました!i-179i-189
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
