<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
はじめての注射><
今日はそらくん、初めての予防接種の日でした。
13時半からの予約でしたが早めに着いて、一番最初に受付をしましたが・・・

あれっ!?
体温が37.7度もある!
昨日も良く寝て、今日も朝(といっても起床10時)からご機嫌さんだったのに!?

体温計を受付に出すと、
「37.4度までしか予防接種受けられないので、もう一度測ってくださいね~」
と言われてしまいました

車の中でも熟睡してたからかなあ?
甚平さん+肌着のチョイスが暑かった?
様子を見ているうちに、ミルクタイム。


7ZN7GRxHUzBZ3BA1375778954_1375778984.png

一ヶ月健診の時も付き添ってくれた、うみのじーじが今日も来てくれました。

他の子がどんどん呼ばれて、注射してギャン泣きの中、
どこ吹く風で涼しい顔してミルクを飲むそらくん。
熱が下がったら、そらくんも怖い怖いが来るんだよー><


P1000569 (640x480)

うみのじーじは、そらくんの顎・・・いや、首の肉をちょんちょんしながら、
「ここまでが顎やで~。ここからは首やで~。首にこんな肉ちゅけてもて~
と目を細め、私に向かって、
「うみちゃん・・・ええんか?こんな太らせてもて・・・(←心配顔)」
などと、じじバカしていました。

ちなみにうみのじーじ、私のことをちゃん付けで呼びます(汗)
うみちゃん只今42歳、絶賛プチ更年期開催中☆
なんだけどね~(笑)

そらくんの体温は、何度か測ったら37.1度まで下がって予防接種OKに。

最初の先生の診察で、聴診器を当てられてる時はなすがままだったそらくん。
お口の中を観るために先生がヘラを口の中へ入れた途端、ぎゃー!!
終わって私が「びっくりしたの~、大丈夫やで~、がんばったね~」となだめると、
にこーっと笑顔になりました。
見ていた看護士さんが「あら~笑うの~!かわいいね~」と言ってくれて、
思わず、でしょー!!?と心の中で言ってました(笑)

予防接種は、行った病院が同時接種OKの病院だったので、
インフルエンザ菌b型(ヒブ)(1回目)、
小児用肺炎球菌(1回目)、
ロタ(1回目)、
を接種しました。

B型肝炎(HBV)も受ける予定で予約してあったんだけど、
病院側の手違いで忘れられてて、次回からってことになりました
同時接種って大丈夫っていうけど大丈夫なんかなって心配にはなるし、
保健師さんも任意でそんなに重要視してなかったみたいなので、まあ良いか。

まずはロタで、ぶへぇ><・・・ぶへぇ><と何度も吐き出してしまい、
まずーー!><って感じでしかめっ面になったそらくん。

次の左腕へのヒブの注射では、うぎゃあああああ!!と、
一瞬で火が点いたように泣きました

泣いたそらくんをなだめて、えっえっえっとおさまって、
本人が何とか持ち直そうとしたところへ、右に小児用肺炎球菌の注射

今度は、ひえっ・・・ぎゃああああああああ!!!と、
こんなひどい仕打ち耐えられない何でこんなことするのー!!の泣き声

おかーちゃんはほんと、ごめんごめんごめんそらくんごめんーー><
と心が痛んだのでした。。

P1000570 (640x480)

診察の時は、なだめたらにこーっとしてくれたけど、
さすがに注射は疲れ切ってしまったのか、
抱っこしていたら、ぐぅ・・・(コテン)と熟睡モードに入りました。


P1000577 (640x480)

起きてお着替えして、ミルクを飲んでまた熟睡のそらくん。
腕のシールはがんばった証やね。


P1000574 (640x480)

こんなに小さいのに、イタイイタイのよくがんばったなあって。
信じる気持ちが裏切られた・・・ってならないかなあって、ちょっと心配したり。


P1000591 (640x480)

熟睡から覚めたら、またにっこりそらくんになってくれました。
めっちゃかわいい。
ほんまかわいい。

あんなに泣くの可哀想><
もう注射なんてさせたくない~って思うけど、でもしなきゃね。
来月もいっぱいあるんだよー・・・。
がんばろう、そらくん。



Secret
(非公開コメント受付中)

がんばったねー
そらくん
予防接種がんばったねー
注射2本にロタ お疲れさまでした。

ポムちゃんの予防接種を一気に追い越しましたねー

おっ甚平^o^

でも甚平と肌着は着せすぎですよ

ポムちゃんは1ヶ月検診 5月に着せすぎてたら、「そんなに着せなくて大丈夫」って注意されました。

それ以降、オムツと1枚だけです。
寝る時も布団でなくタオルをお腹にかけるだけですよ(^ν^)

寝返りまだのポムちゃんは、1度寝たら朝まで同じポジションです。

そらくんは今月中に寝返りするでしょうね(^^)
そらくん注射お疲れさま♪
よく頑張ったねぇ〜!!!

わたしの病院も同時接種、大丈夫なんで来週いっぱい頑張ってもらいます(^_^;)

最後の笑顔可愛い〜!!
めちゃめちゃ笑ってくれるんですね☆
ポムオさんへ
コメントありがとうございますe-255

ポムちゃんはロタのみを2回接種してるんですね。
3回終わってから、ついにイタイイタイのでしょうか?
ロタは嫌がるだけでしたが、注射は・・・
やまにーの妹が甥っ子ちゃんの予防接種の時に涙出たって言ってて、
えー・・・(笑)って苦笑してたけど、今ならその気持ちがわかりますe-257e-330
子供を持つ前はイマイチ分からなかったけど、出来ることなら変わってあげたいっていう気持ちってホントにあるんだなって思いましたー。

おそろの甚平さん、お気に入りですe-454e-266
初めての予防接種だから一張羅着せてったけど、肌着が余計でしたね。
育児書に3か月までは大人より一枚多めにって書いてたので、
汗も吸うしと思ってランニングタイプの肌着をプラスしてましたが、
さすがに真夏はいらんかったみたいですe-330
今日からそらくんもオムツ+1枚にしましたi-185
教えてくれてありがとうございます!

寝返り・・・まったくする気配ないです(笑)
たまに横にしたりうつぶせ寝したりさせてますが、
自分からする気はまだなさそうなので、うちも寝返り遅そうでーすi-278
なーさんへ
コメントありがとうございますi-185

あーくんの病院も同時接種OKなんですね。
あーくんはロタちゃんと飲めるかな~?
注射の反応はどうかな・・・ドキドキですねe-263

同時接種、強く勧めている下記のようなサイトもあるけど、
実際に3本も4本も注射を打つって、赤ちゃんには相当のストレスな気がするんですよね。。。
http://www.know-vpd.jp/children/children_point.htm
↑のサイト見ると、体への負担はそれほど考えなくて良いみたいだけど、
心への負担っていうか、そらくん、2本目はもうほんと泣くというより悲鳴みたいな感じだったし・・・
来月は四種混合も入ってくるのでB型肝炎も打つとなると注射が4本!?
大丈夫かなあって心配になります。。
でもやらないといけないんですよね><
こんな小さい子に、やる時はやる!を体感させないといけないとは。

満面の笑み、診察の後もしてくれて、看護士さんも思わず笑ってくれましたi-179
しばらく見れないかもと思っていたら、注射の後も笑ってくれたので、ほっとしました~。

けど、夜から時々、痛くて怖かったのを思い出すのか突然泣き出すようになってe-330
抱っこぎゅっとして「大丈夫やで~」って言うと落ち着くんですが・・・
ちゃんと記憶してるっていう意味では安心なんですが、ちょっと複雑ですe-444
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
