<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
重宝しているお世話グッズ
そらくんがうちに来て1ヶ月ちょっと経ちました。
そらくんを迎える時に用意したもので、必要だったものとそうでないものが
ようやく分かってきましたので、ちょっとメモ程度に書いときまーす。

P1000325 (640x480)

まず、哺乳瓶は、ガラスの160ml1本とプラスチックの240mlを2本用意しましたが、
途中でプラ240mlを1本買い足して4本体制にしました。
消毒がレンジじゃなく煮沸消毒なので、お鍋に入る3本+予備って感じで。

160mlはもうそろそろ卒業なので、プラの240mlをもう1本買い足します。
プラは軽いので、最初からプラの240ml4本で良かったかもって思いました。

メーカーはピジョンの母乳実感にしました。
そらくんは最初からすんなり受け入れてくれました。

レンジ消毒の容器は友達が貸してくれたのですが、結局まだ一度も使ってません。
便利だけど哺乳瓶のメモリが消えていくって言ってました。
てことは、煮沸よりレンジのほうが哺乳瓶や乳首が劣化するのかな?
その辺は比べてないのでわかりませんが・・・。


P1000337 (640x480)

おしゃぶりは、そらくんにとっては必要なかったグッズとなりました

最初、なんにも知らなくて、
ヌークっていうんですか、ちょっと変わった形のを買って、
速攻、ペッと吐き出されて撃沈しました。
その後、母乳実感がイケてたのでピジョンのを購入してみましたが、
「こんな乳の出んの要らんわ!」ってペッってされました・・・
そのうち指しゃぶりはじめるだろうし、
おしゃぶり2個はこのままゴミとなりそうです。ごめんなさい><


P1000333 (640x480)

そしてこれ。
超絶おすすめの、お尻ふきコットン。
友達に「お尻を拭くのはコットンが良いよ!」って教えてもらって、
最初からずっとこれを使ってますが、ほんと良いです。

ウンチの時に、お湯で濡らして絞って、1枚ずつバラにしておいて拭きます。
お尻ふきシートだと取れずに伸びてしまうウンチもコットンだと絡め取ってくれるし、
柔らかいのでお尻に与えるダメージが少なそう。
外出の時も小分け袋に入れて持って行ってます。

P1000335 (640x480)

あとこれ、ベビー馬油。
お風呂上がりに、お尻とか乾燥しそうなところ、
あせもが出来そうな首周りに塗ってます。
この間、首回りが赤くなってて汗疹を心配したんですが、
お風呂上がりにこれを付けておいたら酷くならずに治りました。
ちなみに私も馬油愛用者です


P1000341 (640x480)

抱っこひもは、やまにー妹が使っていたニン〇〇ンナのものを貸してくれました。
横抱きも可なんだけど、そらくん既に横抱きの大きさに収まらず
かと言って縦抱きは首が座ってからだし、留め具も多くて難しい・・・。
ついにこの間、新しいものを買ってしまいました。

エルゴキャリーのオーガニック。
首が座るまでのインサートも一緒に買いました。
インサート、布団みたいです(笑)
包まれて安心するのか、これで抱っこしてお散歩に行くとすぐに寝てしまいます。
腰で抱くタイプなので、抱っこがかなり楽です。

でも、布団ですからね(汗)
暑いです
散歩から帰ってくると、うみねー汗だくです。
首が座ればお布団外せるので、まだましになるかなー?
こないだポミエ家で紹介されていた抱っこひもが気になってます


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

抱っこ紐
こんばんは( ^ω^ )

ブログの中にpommierの文字を発見しましたのでお邪魔しました。

ポミエ家では、何も調べもせず3種類の抱っこ紐を購入しましたが、ベビービョルンとだくーの本舗のやつはオススメです。(^○^)

ベビービョルンは首がすわる前でもOKだし(対面抱っこ)メッシュで何と無く涼しそう
前向き抱っこは好奇心旺盛のポムちゃんにもってこいです。

らくーのはコンパクトに収納できますがチョット手を添える感じになってしまうので、両手フリーは難しいかな
ポムちゃんの自由度は結構あります。

エルゴは人気なのでチョット興味がありますね(*^_^*)
ポムオさんへ
pommier家のお名前、出しちゃいました~。
抱っこひものこと、細かく教えて頂いてありがとうございますi-185

ポムコちゃんがポムちゃんを前向きにしてるのを見て、
あれ良いなあと思ってました。
首が座る前もOKでメッシュで通気性も良さそうなんですね!
これは・・・ほしー!!かも!

らくーのは手を添えないといけないんですね。
ポムちゃんの自由度とコンパクトさが+ポイントなんですね。

エルゴはほんと愛用者が多いみたいで、同じのつけてる人に当たる確率が高いみたいです。
この間うちの上の階に越してきた奥さんとお散歩が一緒になった時、デザインもまんま一緒で笑ってしまいました。
おそろでうろうろして、ほぼ初対面の奥さんだったけど、近所の人にはどんだけ仲良いのかと思われたかもーi-278

ほんと抱っこひもっていろいろあって迷いますね。
ポミエ家みたいにいくつか揃えて場合によって使い分けが良いのかも。
No title
こんにちは~!リンクありがとうございます!
あはは~。最初に160mlの哺乳瓶買っちゃいました!?すぐに足りなくなるので240だけでよかったかもしれませんね。そんな私も最初は失敗したお買い物多数。。。おジョーもおボンもおしゃぶりは買ったけれど拒絶されました(泣)
抱っこヒモはビヨルンは首が据わっていない新生児から縦抱っこできるので良いですよ。お腹にくくりつけて、顔を大人の方に向けることも外に向けることもできます。おボンの時にはその後エルゴが出てきて、今はエルゴだけです。インサートはすぐに使わなくなると思ったので購入しませんでした。エルゴ率高いですよねぇ。私の周辺もエルゴばっかりです。オンブもできるし腰に負担がかからなくて楽チーン!もう少ししっかりしてきて、歩くようになったらチョイ抱っこようにタンガなんかも便利です。
1人目は消毒もしっかりするし、あれこれこだわるけれど、2人目以降になると、「大丈夫!この程度で病気にならんっ!」っと結構手抜きをしてしまいます。
我が家はママバッグをやたら買ってしまいました。私がバッグ好きなのでアレコレ良さそうなものをネットやオークションで購入してしまう親ばかです。。

ソラちゃん首が据わるまでもう少しだねぇ。目も見えるようになってきて、声を出して笑うようになると、楽しいですよ~!
アヤムさんへ
こんにちは~
コメントをありがとうございますi-185

アヤムさんもバッグ好きですか~i-278
私もバッグ好き・・というか、私の場合は使いやすいと思うバッグを探し求めて増えていくのですが、気づくとバッグがいぱーいです。
今度こそは使いやすいはず、長く使うぞーと思っても、いざ使ってみるとここがこうなってると良いのに~って使いづらい場所が見つかる・・・の繰り返しでe-263

自分のモノでさえこうなのですから、そらくんに良かれと思って買ったもので拒否られたり使わなかったりのものは、これからもどんどん増えていくんだろうなあと半ばあきらめ気味です~e-327

抱っこひもはビヨルンとタンガがおすすめなんですね!
ビョルンはポムちゃんブログで一緒に前を向けるのが良いなあと思ってみてました。
目が見えるようになったら、同じものを見ながらお散歩出来そうですよね!
近くにお店がないので、私ももっぱらネットでポチッと派です。
服とか、すぐに着られなくなるからあまり買わないようにしよう!と思いつつ、
みてるとついつい、これ似合いそう~!ってポチッと親ばかしてしまいます~。

消毒、今もしっかり煮沸していますが、世界的に見たらこんなに過保護に消毒するなんて先進国でも日本くらいじゃないかなあという考えが頭をよぎったりi-278
やはり二人目はなにかと端折っちゃうんでしょうねi-237
結果、下の子はみんなたくましく、良い意味で図太く大きくなっていくのかも~?
兄弟を育てるのも楽しいですね!
アヤムさんとこはおジョーちゃんがおボンくんをすごく可愛がっていて、これから二人がどういう風に育って行くのかすごく楽しみにしています。

そらくん、だいぶ首がしっかりしてきました。
明後日で2か月なのですが、なんだか貫録があります(笑)
毎日楽しい!
どんな子になるのか毎日想像しては、やまにーとあれが良い、これが良いんじゃない?んーなんて可愛いの!!かちこいねー!!と親ばかやってますi-235

これからもよろしくお願いします^^
No title
さっそく追加コメントです!
ビヨルンはおジョーの時にお祝いでもらって使っていたのでおボンの首がすわるまで使いましたけれど、エルゴの方が断然使いやすいですし、エルゴを持っていたらいらないと思いますよ。大きくなってきたらエルゴでおんぶです!

抱っこヒモってビヨルンやエルゴサイズになると結構値段もしますから、エルゴがあれば抱っことオンブができる年齢は十分対応できるかと思います。ヨチヨチ歩くようになって、チョイ抱っこをする際にはタンガは役に立ちましたけれど、がっちり抱っこをするならやっぱりエルゴです!

おジョーの時代にはエルゴがなかったので残念ですが、私はずっと抱っこをしているのが苦手なので、できるだけベビーカーで移動しちゃいます!

アヤムさんへ
アヤムさんの抱っこひも一押しはエルゴなんですね^^
そういえば、ビヨルンは前向きになるのが良いなあと思っていましたが、前向きはベビーカーにお任せしてもOKですね!
昨日、やまにー妹に使わなくなったベビーカーをもらったので、前向きについてはそれで対応することにします~。

そらくんを迎えてから、何でもかんでも揃えようとしてしまいがちでしたが、これから教育にもどれくらいかかるか分からないし、節約しないといけませんね!
老後もそらくんに面倒をかけないように自分たちでしっかり用意しておかないといけないし。
スタートが遅かったので、体力維持とともにその辺もしっかりしないと!ですi-229

この間、エルゴで抱っこしながら用事をしようとしたのですが、前がかさばりすぎて無理でした(笑)
おんぶできるようになるとだいぶ用事が進みそうですね!
少し大きくなったらハイキングやスキーもできるかなー。
楽しみです♪
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR