<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そらくん、いつもこんな感じ
朝方の授乳から3時間半、ちょっと「えっえっえっ」と言い始めたので、
いつもなら「みるくー!!」ってなるまで待つのですが、
今日は「おはよー、そらくん!」と起してみました。

しばらく、「よく眠れた?」「ぐっすり寝とったね~」と話しかけて、
おててを触りながら「おはよ♪気分はどうですかー?」とやってると・・・

P1000256 (640x480)

そらくん「うー^^」
うみねー「あ、気が付いた?おはよー♪(*´▽`*)」


P1000254 (640x480)

そらくん「・・・・・」
うみねー「あれ、まだ寝るのー?」


P1000263 (640x480)

そらくん「あー」
うみねー「そかそか、もう起きるかー」


P1000261 (640x480)

そらくん「ぅー・・・」
うみねー「ん?」


P1000264 (640x480)

そらくん「ぅあー!」
うみねー「おお、しょっかしょっか、ご機嫌さんか~(*´▽`*)」

こんな感じでお遊びタイムに突入。
途中、おむつ交換しておいて、お腹が空いたー!のぐずりが始まったらミルク。
そんでもってミルクの後、ゲップして、しばらくしたらまた寝てしまいましたー。


P1000270 (640x480)

2時間半熟睡。


P1000272 (640x480)

おむつのお尻と足が可愛いので、寝込みを襲って下アングルから撮っていると・・・


P1000275 (640x480) (640x480)

あ!足の爪、ながっ!!
しまった、寝てから2時間半だともうそろそろ起きる時間。
爪切ると起きるかも・・・と思いながら、そーっとハサミで切り出すと。。

P1000274 (640x480)

そらくん「うううう・・・」
うみねー「(あああ、あかんかー・・・?)」


P1000273 (640x480)

そらくん「ぶゔぇぇえ・・・!」
うみねー「あーっごめんごめんわかったわかったー」

と言いつつ、伸びすぎてた親指だけ切らせてもらいました
ちょっとぐずぐずなったけど、しずかーにしていたら、再び眠りにつきました。
良かった。。


そらくんのうんち、毎日ちゃんと出るようになって、
ミルクの時にむずがったり苦しんだりすることもなくなりました。
あれはなんだったんだろうなあ、体の成長が著しいので、
内臓や筋肉の成長に違和感があったりするのかもしれないな~と思ったり。

ミルクは昨日、初めて200mlを飲み干しました。
今は基本160mlなのですが、昨日はおかわり40mlを完食(22時ごろ)。
その1時間後(23時)に少し欲しがって40mlを飲み干しました。
いっぱい飲んだからか、4時半までぐっすり眠っていました。

今読んでいる本によると、
1~3か月は夜の睡眠時間が5~6時間ということなので、
そらくんの睡眠もこれで十分なようです。
3か月~6ヶ月になると夜は10時間眠るそうだから、
夜中の授乳がなくなるのかも?

とはいえ、私の従妹の娘ちゃんは、
3歳になるまで夜も3時間毎に授乳してたっていうから!@@
これも個人差がありそうです。

目安は目安。
そらくんのペースで、気持ちよくミルクを飲んで寝てくれたらそれでOK。

というのも、実は私はもともと不規則な生活をしていたので、
夜中に起きたりっていうのはそんなに苦じゃないんだよね。
むしろ規則正しく早寝早起きする方が難しいというか(汗)

でも!うみねー母ちゃんがんばるよ!
そらくん、朝が苦手なお母ちゃんと一緒に、
ゆっくり早寝早起きスタイル身に着けていこーね!




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR