<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
そらくんのウンチ事情
コウノトリマザーさんがそらくんを連れてきてくれてから、
そらくんのウンチは1~2日に1度、順調に出ていたんだけど、
7月に入ってしばらくして、便秘になった(と思う)。

ミルクを飲むとき、ものすごく悶えて苦しそうなんだけど、
でも、ミルクはなんだかんだで飲むんですよね。
その時に「うーん・・・!」って気張るようなしぐさをして、
オナラが頻繁に出てたりしたけどウンチは丸2日出ませんでした。
出ないだけなら出るのを待つんだけど、苦しそうなのが可哀想で・・・

思いつく手段をいろいろと試してみた結果、
昨日は1日に3回も出るくらいに改善して
ミルクを飲むときも苦しそうにしなくなりました
良かった~、ほっとしました~。

試したことを、今後のためにメモメモ

1.綿棒刺激
2.足を動かす運動(腸も一緒に動くことを期待)
3.うつぶせ寝にしてみる(圧迫されて腸が動くのを期待)
4.水分を少し多めに与える
5.ミルクの銘柄を変えてみる(ほほ〇み→はぐ〇み)

ミルクの銘柄については、
ネットでは、はぐ〇みよりもほほ〇みの方が便が柔らかくなるって書いてたけど、
うちは出だしがほほ〇みだったので、はぐ〇みに変えてみました。

携帯用のミルクを使うと便が固くなるという記事を見て、
そういえば、一ヶ月健診の時に携帯用のミルクを使ったことを思い出しました。
んーでも、コウノトリマザーさんも携帯用のミルクを使ってたけど、その後出てたしなー。

その他、思い当たることといえば、7月に入ってから急に暑くなったこと
汗をいっぱいかくから、体内の水分が少なくなって便が固くなったのかも。
原因はたぶん、これかなって思います。

P1000115 (640x480)

そらくんのウンチが出ないことに焦ってたうみねー母ちゃんは
つい、お高いミルクをポチッとしてしまいましたー。
もう出てるから今までのでも良いんだけど・・・
せっかくだから、そらくんに味見してもらおうと思います~


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

改善して良かったですね♪
赤ちゃんを育てた経験のない私には、何のアドバイスもできませんが…
高齢者施設でも便秘はよく問題になっていて、苦労した記憶があります。。。
あずきのおやつを出してみたり(^_^;)
赤ちゃんはミルクしか飲めないので、四苦八苦ですよね。
色々と試した結果、改善の兆しが見えて良かったですね♪ 苦しんでいても変わってあげることができませんものね。。。

ゆるキャラの話ですが、こちらではスギッチというキャラクターがそれに当たるのてしょうか。あまりヒットしませんでしたが(笑)

さばトラななちゃん、パッと見で目覚ましテレビのあきら先輩に見えました~。
kickちゃんへ
コメントありがとう~e-343

確かに大人の便秘だったら食べ物でいろいろ工夫できますね。
根菜類を食べたり水分量増やしたりヨーグルトを食べたりで割とすぐに改善しますし。
赤ちゃんの便秘は困ったものです。。

そらくん、昨日もウンチは2回出てるのに、昨日の夜中からまた、ミルクの時に苦しみながら飲むようになりましたe-259
ミルクの温度、飲む角度などいろいろ変えては見るんですけど、泣いちゃって・・・。
ネットで検索するとそういうことも割とあるみたいで大丈夫そうなんですが、とにかく苦しそうなのが可哀想なんですよね。
前はそれでもたっぷり飲んでいたんだけど、昨日の夜からは少し飲む量が減っているので心配です。
今日一日様子見かな。。

年を取ってるからそれなりに経験は積んでいるものの、やはり子育ては初めてなので赤ちゃんの様子に一喜一憂です。
大事なければそれもまた良い思い出になるんですけどね。

スギッチ、その名の通り杉なんですねe-257
ゆるキャラ界は、ひこにゃんやくまモンみたいに当たればすごいことになる世界なんですが、難しいですね~。
個人的には自治体や観光協会はもっとゆるキャラに力を入れるべきと思ってますe-442
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
