<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
そらくん、生後1ヶ月
そらくんは、5月31日生まれ。
昨日でちょうど生後1か月経って、新生児の殻を脱ぎました~(だっぴっぴ

生後3週間、うちに来て1週間目までは、ミルクを飲んでおむつ替えたら抱っこしなくてもベッドでスヤスヤ。
すごーく手がかからなくて、育児ってこんなに楽しいだけで良いのかな?と思うくらい楽チンな子でした。
寝てるのを邪魔するのもなんだけど、ちょっと抱っこさせてもらって良いっすか?って思うくらい。

それが、生後4週目からちょっと寝付けない感じになってきて、最近は一人でねんねが難しくなってきた感じです。
すごく眠そうなのに、寝付けない。
抱っこではウトウト、スヤスヤまでいくのに、ベッドやラックに下ろすと起きてしまってウッウッって始まるの繰り返しです。

いや、抱っこ抱っこをせがんでくれるのは嬉しいんだけども、とにかく何もできないんですよ!
まだ書かなきゃいけない書類とかお手紙とか、書きたいブログとか掲示板とか、いろいろとあるんですけど・・・。
こういう時、ちょっと見てて!って見ててもらう人が身近にいないのが辛いですね~。

で、助けがないなら技をひねり出そう!がモットーの私がさっき編み出した(?)技。
名付けて、「あぐらねんね」!

P1000004 (640x480)
そらくんをバスタオルおくるみでキュッと巻いて、枕とともに、あぐらの中に入れて寝さすという・・・それだけなんですけども。
寝ましたよ!
遅れていたポムオさんへのブログコメントのレスを書いている間に、すーすー寝息を立て始めました。

で、ベッドへ移動する時ですが。
そらくんに覆いかぶさる感じで(縦抱き抱っこの状態を疑似しつつ)寝かせて、お尻の手を抜きます。
その後、ゆっくり首に回した手を外すのですが、そーっと外した後も、ちょっと間、覆いかぶさっときます。
で、体を外す前に、代わりになるバスタオルか毛布をさっとかけます(まだ体は離さない)。
そらくんの寝息に呼吸を合わせ手安心させて、OKそうならゆっくり体を離す。

今のところ、これでベッドへの移動ができてますが、もう少しして離れようとしている気配に気付くようになったら、きっとこれも成功しなくなるんだろうなー。

私が子供のころ、母が話したり編み物や何かをしているそばで放っておかれて、知らない間に寝てるってことが多かったように思います。
母の気配のそばが安心できたのかも。
で、うと~っとしてる時に、母に肌布団をかけてもらったり、汗を拭いてもらったり、頭をちょっと撫でてもらうのが好きでした。
だから、そらくんにもそういう風にしてあげたいなー。
そらくんがそういうのを求めているかはわからないけど。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

求めていますとも~!
ママからのフェザータッチ、大好きだと思いますよ~(о´∀`о)
寝付くまでの技、試行錯誤ですね!
甥っ子が一歳になるまで実家で日中預かっていたので、kick母が同じようにしていたのを思い出しました。
毛布やタオルケットでくるんだまま抱っこして、寝入ったらそのままおろしてしばらくお腹あたりを手で軽く押さえていたように思います。
これからもそらくんの好きなやり方、うみねーさんの開発技、ブログでのアップを楽しみにしていますね(^^)
kickちゃんへ
kickちゃんのお母さんも同じようにしてたんですね。
赤ちゃんは人肌好きですよね^^

成長するにつれて、寝付かせ方も開発していかないといけないのかなー?
1ヶ月になったので、そろそろ夜寝る前に読み聞かせを始めようと思ってます。
お昼寝の時は・・・寝付きやすくなるアプリとかあるみたいなので、試してみようと思います。
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
