<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
北海道に行ってきました!(富良野、美瑛、旭山動物園、稚内)
7月の連休に北海道へ行ってきました


とにかく、青森にいる間に北海道と東北の行きたいところは出来るだけ回りたい!!
と鼻息の荒いオカン

もし、来年早めにやまにーが移動になってしまったら・・・
今年がラストチャンスなので、渋るやまにーに休みを取ってもらい強行しました!

7月の北海道と言えば、富良野だよねー!とミーハー丸出しで
お花畑だけじゃ満足しないだろうな~と、旭山動物園も組み込んで。

13日夜にフェリーで出発し、14日朝に苫小牧に着きました。
そこから車で富良野へ。


P1020487s.jpg

お天気に恵まれたのは良いけど、すっごく暑かった
北海道、ぜんっぜん涼しくないやん!!!って思いました~。
お陰でソフトクリームと果肉乗せメロンスムージーがおいしいのなんの!
行きと帰りで2杯も飲みました~。

ちなみに、そらくんはメロンが苦手で、いらん・・・って。
てんちゃんは気に入って、カップを離さず一人分しっかり飲んでましたよ~


P1020559s.jpg

15日は旭山動物園へ

写真のペンギンのトンネルもそうだけど、今まで見たことのない展示の仕方で
動物をすぐそばで見られたり、違う角度から観られたりで、そらてんちゃんも大満足
11時頃から、帰り際にはちゃっかり水遊びもして、17時までたっぷり遊びました~。

この日も暑かった~
旭川市内でご飯を済ませてお風呂に入ると、そらてんちゃんは車内でバタンキュー。
やまに-と交代で稚内まで移動しました。


16日、お天気はガラッと変わって雨
気温も下がって肌寒いなか、稚内のノシャップ岬にある水族館へ。

P1020658s.jpg

小さな水族館でしたが、ホタテやカニ釣りがあったり、アザラシにエサをあげられたり。
そらくんはアザラシにエサをあげるのが気に入って、何度もあげていました~。



P1020663s.jpg

てんちゃんも、「ぼきゅも!あじゃらし、おしゃかなあげる!!」と。

あげてる途中にカモメにエサを盗られてしまい、
「とりしゃん、ダメ!!こえはあじゃらしの!おしゃかな!!」
と言ってカモメに怒ってました(笑)

最近、文章でお話するようになってきてます。
お話が可愛くて、本人は真剣なんだけどつい笑ってしまいます



P1020689s.jpg

風もあって寒いなか、最北端の宗谷岬に到着。

やまにーと二人、そらてんちゃんはまた来ることあるかも知れないけど、
自分たちが最北端に来るのはこれが最後かもなーなんて話してました。
やーねー、年取るとこんな話するようになって!!!

この日も稚内市内で夕食とお風呂に入ったあと、
子供たちが寝てから車で南へ移動しました。


稚内の後はノープランだったのですが、
やまにーと相談して、17日は美瑛の青い池を見に行きました。



P1020732s.jpg

曇り空で時々ポツリポツリ雨が降っていましたが、
気温はそれほど低くなく、青い池も天気が悪くても綺麗でした!

とはいえ、そらてんちゃんにとっては特別な風景には見えなかったようで(笑)
ダンゴムシ探しや木の枝、道端の花のほうが気になってたみたいでした。

青い池を見たあとは、ひたすら南下し、
夜に苫小牧で温泉に入った後、フェリーで青森に戻りました。

実はフェリーの予約やなんやかやで、
直前まで連休に行くか次の週かで迷っていたのですが、
次の週はお天気が崩れたので連休にして正解でした

北海道の景色はやはり独特でドライブしてても楽しかった~
もっと色んな所に行ってみたいなぁと思いました。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

北海道旅行お疲れ様でした!私も北海道とうか札幌が大好きです(笑)

そらくんメロンが苦手なんですね。成長するにつれて食べ物の好き嫌いや興味の対象物がハッキリしてくるので楽しいですよね!

てんちゃんは思っていることを上手に話せるようになってきたんですね。「ぼきゅも」ってとっても可愛いです!

青森はこれからお祭り時期ですね。今年で最後になるかも?とのことなので「青森ねぶた祭り」は見ておいて損はないと思います!

更新ありがとうございました。次を、楽しみに待ってます!
スプリングさんへ♪
コメントありがとうございます(^^♪

札幌には何度か旅行でしか行ったことありませんが、都会で便利だし少し行けば北海道の大自然に触れられるし、食べ物も美味しいし、私も大好きな街です。
そらてんちゃんが札幌生まれで本当に良かった!!と思っています(#^.^#)

スプリングさんの仰る通り、成長するにつれてそらてんちゃんも個性が出てきて楽しいです。
同じ離乳食を食べさせたはずなのに、そらくんは野菜全般好きなのに対し、てんちゃんはトマトときゅうりは絶対食べなかったり、かと思えば二人しておしゃぶり昆布大好きだったり。

細かいことに気が付くそらくんと、細かいことは気にしないてんちゃんなので、どちらかと言うといつもはそらくんが泣かされています。
二人遊んでいる姿を見ているとチグハグしながらそれぞれのストーリーや遊びの流れが合ったり合わなかったりで、思わず(^ー^* )フフ♪っと笑顔になることも多いです。

今週、青森はねぶたウィークに入ってます。
こちらに来るまでこんなにたくさんのねぶた、ねぷた祭りがあることを知りませんでした。
土曜日にはハネトになって青森ねぶたに参戦する予定です!!
来年も転勤がないことを願って、そらてんちゃんのハネト衣装は購入しました(笑)
またお祭りの様子など、ブログにアップしますね。

いつもありがとうございます(#^‐^#)
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
