<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
森のようちえん
ご無沙汰しています。

みんな元気です
また少しずつですが、ブログ更新していきたいと思います。

時々、森のようちえんに行っています。
土日は、そらてんちゃん一緒に。
平日は、そらくんは幼稚園なので、てんちゃん1人参加で。


P1020249s.jpg

この日は土曜日だったので、二人一緒でした。
青森の自然は、色が濃いような気がします。
蕗のはっぱも大きい!


P1020255s.jpg

森ではっぱや木の実、枝などを拾って、
それらを使って好きな作品(虫や動物)を作る、というイベント。


P1020262s.jpg

そらてんちゃんは、虫や動物を作るというより、ボンドで自由に貼るのが楽しかったみたい。
なので、好きに思う存分、ちぎったり貼ったりしてもらいました~。


P1020271s.jpg

別の平日のイベントは、てんちゃんだけが参加。
缶や木などで作った変わった楽器や瓶に息を吹き込んだりの演奏を聴いて。



P1020295s.jpg

そのあとは外でシャボン玉をしたり、絵具で遊びました。


P1020299s.jpg

大きいお姉ちゃんが手足に絵具を塗ってて、「ぼきゅもー(私も~)」と塗りだしたてんちゃん。
次第にエスカレートして、最後はお姉ちゃんにこってり塗ってもらってました~。

てんちゃん、自分のことは「わたし」って言えるようになってるんだけど、
「私も」って言うときだけ、なぜか「ぼきゅも(僕も)」って言います(笑)
「かたつむり」は「かたまちゅり」。
少しずつお話できるようになってきてる中の、言い間違いがとっても可愛いです。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

更新ありがとうございます。
二人とも元気そうで安心しました!

No title
うみねーさん、こんにちは!

コーヒーとミルクの妻の方です。

更新されてたー うれしー (≧◇≦)
お元気ですか?

森のようちえん、いいですね♪
我が家の子供達がそうなんですが、外で遊んでいる時が、1番目がキラキラ輝いている気がします。
何気なく落ちて入り葉っぱや木の実こそが、最高のオモチャになりますよね!

我が家のシュガー君、すっかり保育園にも慣れましたが、野外保育に通わせ続けたほうが良かったのではないかと、未だに考えることもあります。
屋内の園、野外の園、どちらも長所があり (^^ゞ

両方通えるそらくん、素敵な環境をやまうみ家のパパママが整えていらっしゃると思いました(#^^#)

これからも更新を楽しみにしておりますが、決してご無理はなさらずに!


スプリングさんへ♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。。。

二人ともとっても元気です!
青森での生活にもすっかり慣れて、よく食べ、よく遊び、よく眠ってくれています。
体は二人とも大きめで、てんちゃんはこの間の健診で身長体重ともに標準ギリギリ、すごーく大きく育っている!健康ですね!と褒められました~。

またとぎれとぎれになるかと思いますが、
二人の成長をブログに更新していこうと思っています。
これからも見守って頂けたら嬉しいです(*^_^*)
ミルクさんへ♪
コメントありがとうございます!
お久しぶりです~。

子供たち、ほんとうに外遊び好きですよね~。
先週は毎日天気が良くて暑いくらいだったので、
そらくんの幼稚園が終わってから午後は連日公園遊びで、
親子ともども疲れてしまって毎日8時過ぎに寝てましたよー。
子供たちパワー全開なので、寝ないと次の日が持たない(汗)

園選びはかなり迷いますよね。
私もそらくんの園を選ぶときはギリギリまで悩みました~。
決め手になったのは、今の園には屋内にうんていや滑り台があって、雨や雪の日も体を動かして遊べそうだなってとこでした。
青森の冬が初めてだったので、ずっと凍えるように寒くて外で遊べないんじゃないかと心配してて。
一冬越して、冬でも天気が良い日が割と多いくて外で遊べる日が多いことが分かったので取り越し苦労だったわけですが、園の方針や先生との相性も良かったので、結果的に良かった~と安心しているところです。

ミルクさんの地域では、屋内の園と野外の園って分かれているんですか?
園庭のない保育園などもあると聞いたことはありますが・・・。
どちらか選ばないといけないとすると、本当に悩みますよね。。。

あ、そうそう、森のようちえんは、単発のイベントのような感じの幼稚園なんですよ。
全国展開しているみたいだから、長野にもあるんじゃないかな??
http://morinoyouchien.org/

悩みと言えば、習い事とかもどれが子供たちに合っているのか、ためになるのかとすごく悩みます。
先生との相性や、予算などもありますし><
叱り方ひとつとっても悩みは尽きませんが、親も子もなるべくストレスなくのびのび楽しい毎日をすごしたいな~と思っています。

東すずらん会には参加されますか?
うちは参加にしてます。
会えるといいですね~。
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR