<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そらくん、3才2ヵ月になりました☆
7月31日で、そらくんが3才2ヵ月になりました!
バタバタしていて3才1ヵ月の記事が抜けてしまってました

7月末の支援センターの測定日では、身長99.6cm、体重15.66キロになっていました!
100cmの服がぴちっとしてきた~と思っていたら、やはり100cm近くまで大きくなっていました。
先日ネットで110cmのTシャツを買ったのですが、作りが小さめで既にピチT状態
うわ~~~っと、急いでヘビロテして着せております。。。



IMG_8927 (480x640)

2才半くらいまで、音楽にはそこまで興味なさそう??な感じだったそらくん。
最近、いろんな歌を覚えて歌ってくれるようになりました。

お母やんも歌が好きなので、アンパンマンの歌などつい歌ってしまうのですが、
「おかーやん、うたった、だめ!!」と言って怒られます
自分で歌って、上手に歌えるのを聴いていて褒めて欲しいようです(笑)



IMG_8863 (480x640)

暑いから、お父やんが単身赴任でいないからと言って外出しないわけにもいかず。。。
二人連れて海に行ってます。

駐車場が平日無料の、日陰のある浜で、監視員もいるのでママさんが割と来ている浜。
友人には二人連れて!?と驚かれましたが、3人連れてきている人もいました。
さすがに驚きました~!!
てんちゃんがまだ小さいので、お弁当を食べる時間を入れて1、2時間ほどで帰ります。

海の帰りの車の中、そらくん必ず、
「たのしかったねー!そらくん、海好き!」と言います
また来ようね、と言うと、嬉しそうに満足そうにはにかんで笑う顔がとっても可愛いです



_DSC2944 (640x427)

最近、ポップコーンをうちで作るのにはまっていて、そらくんが頻繁にリクエストしてきます。
中が見える鍋ふたを覗いて、コーンがはじける様子を見ながら、
「コーンのいい匂いしてきたよ!」と言います。

そういえば、「○○のいい匂いしてきた!」っていうの、そらくんのブームかも。
外出している時も、
「おかーやん、ラーメンのいい匂いしてきたよ」「からあげのいい匂いするよ」と教えてくれます(笑)

鼻が敏感なのかな?
「てん、うんちした!!」っていうのも教えてくれます。
たまにそれは嘘っこで、自分がしている時もあります(笑)



IMG_8840 (480x640)

海へ行ったからと言ってお昼寝するわけではなく、
動いた日ものんびりの日も、朝7時~8時頃に起きて、夜8時半~9時半に寝ます。
けど、最近珍しく2日ほどお昼寝した日がありました。
暑くて体力消耗しているのかもしれませんね。

お母やんも疲れがたまって、帯状疱疹がでちゃいました。
数日前から背中が異常なくらい凝って、体がだるく、おなかが気持ち悪くて。
のどの痛みも少し出てきたので風邪かな?と思っていたら、帯状疱疹が出ました。。。

外で遊びたいかな?と連れまわしていましたが、そらてんちゃんも疲れているかも。
夏バテ気を付けたいと思います。

そらくん、日に日に上手に話せるようになっています。
「これ、どうやって作るの?」
「イルカ、すいぞっかんにいるの?」
「おとーやん、帰ってきてほしいなー」

そしてビックリしたのは、産みママのNちゃんの話になったときのこと。

「Nちゃん、そらくん産んでくれたの?」って。
おおー!ついに!!と感動してしまいました。
そして、その後に続いたそらくんの言葉にも驚きでした。

うみ「そうだよ、Nちゃんがそらくんを産んでくれたんだよ。」
そら「そうなんだー。Nちゃん、そらくん産んでくれた」
そら「てんは、Hちゃん・・・産んでくれたの?」
うみ「!!!」
うみ「そう!!そうだよ、てんちゃんはHちゃんが産んでくれたんだよ~」

産んでくれた、ということの本当の意味は分かっていないと思うけれど・・・。
今まで話してきたこと、ちゃんと聞いて、そらくんの中に残っていたんだな~って感動しました。
そらくんの中で、断片的だったものが少しずつ繋がってきているんだと思います。
改めて、6月のシンポジウムで産みママさんに会ってもらえたこと、本当に良かったと思いました。



_DSC3125 (640x427)

話が上手になってきた、と言えばこの間の話。
アンパンマンの12ヵ月の絵本を読んでいて、2月の節分のページでのこと。
そらくんが、「そらくん、さんこ食べる。おかーやん、にじゅうごっこ、食べる?」と言ってきました。
おそらく、豆のことかと。

3才になったくらいから、そらくんがいつも「そらくん、3さい。おかーやんは?」と訊いてくるので、
「おかーやんは永遠の25才やで」と言ってました(笑)

するとことあるごとに「そらくん、3さい。おかーやん25さい」と言うので、
「”永遠の”を付けなあかんよ、みんなびっくりするから!」と言い聞かせたところ、
「そらくん、3さい。おかーやん、えーえんの25さい」
そらくん、しっかり覚えました(笑)

「おかーやん、豆はこれから毎年25個食べるよ!永遠に!」と言うと、
そらくん納得して3月のページに行きました(笑)


そらくんがいろんなことを自分で出来るようになってきて、
気が付くと大雑把に接していたりしてお母やんは反省の毎日です。

そらくんとてんちゃんの成長を見ていると、毎日が本当に大切だってよくわかるので、
もったいないことしたくないのですが、余裕がないと大雑把になるしイライラするしで良いこと一つもなくて。

とりあえず体力勝負なので、帯状疱疹をしっかり治して、お盆、それから引っ越しに備えたいと思います。
これからちょっとバタバタするので、更新少な目かもしれませんが、できる限り書きたいと思います。


そらくんの記事ですが、ちょっと業務連絡?を・・・。
てんちゃんのアルバム、PCや携帯の不具合などいろいろ重なりだいぶ遅くなってしまっていますが、
少しずつ進めていますし必ず作ります。
申し訳ありませんが、出来上がるまでもうしばらくお待ちくださいね



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR