<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
てんちゃん、1才6ヶ月になりました☆
7月19日、てんちゃんが1才6ヵ月になりました

身長80.6cm、体重10.86キロ。
成長曲線の真ん中よりやや大きめ、標準値内で成長中です!

やんちゃです。
見てください、この表情~ ↓↓


_DSC3058 (640x427)

揺れるつり橋を渡りながらのドヤ顔です(笑)



_DSC3064 (640x427)

こちらは、何やら木の実?小石?を拾ってニヤリ顔~


テーブルの上に登っていたずらするので、椅子を離して置いておくのですが、
押して持ってきて椅子からテーブルに登り・・・
登るときに椅子を強く蹴りすぎて、足場を失ってこんな感じ↓↓に・・・・



_DSC3003 (427x640)

「ゔわーーーん!!!ぎゃーーー!!!(たずげでー!!おがーちゃーん!!!)」
と、大音量で叫んで助けを求めてました・・・。



_DSC3026 (640x427)

水遊び大好き!手遊び大好き!そらにー大好き!です。

でも、ケンカもしょっちゅうです。
1才7ヵ月離れていて、そらくんのほうが当然体が大きいですが、てんちゃん負けてません。
使っていたオモチャを取られると、パチンと叩いて応戦するようになりました。
そらくんも3才になったとはいえ学年で言うとまだ2才児なので、いつも優しく貸してあげるなんて無理。
毎日オモチャを取り合って、押し合い、ペチペチし合いの繰り返しです。

そんな中でも、気付けば一緒に本を読んでいたり、そらくんがオモチャの使い方を教えていたりと、
ほほえましい場面も増えてきた気がします。



_DSC3038 (640x427)

去年はまだ隙間があったこのプールも、今年は二人遊ぶのにギリギリ
来年・・・いや、今年のシーズン終わりに買い替えだな!!



IMG_8843 (640x480)

眠たくなったり気に入らないことがあったりすると、右手親指を吸います。
精神安定剤代わり?自分で気持ちを落ち着かせるのに必要なのかな、、、と思い容認してきましたが、
何だか最近、前歯が出てきた気が・・・。

やめさせられるかな・・・と、ショウガ汁やゴーヤ汁を塗ってみたけれど、
ちょっと変な顔をしたけどそのまま吸い続けるてんちゃんでした
検索してみたら、3才までくらいなら永久歯に影響はないみたい。
まだ時間に余裕もあるし、最近、お話も少しずつ理解し始めているので、少しずつ言葉で伝えながら無理なく止められるように促していこうと思います




IMG_8832 (480x640)

言葉も少しずつ増えています。
ご飯もおやつもお茶も、何かをしてほしい時もほとんど「まんま」ですが、
「こっこ(だっこ)」、「かーやん(お母やん)」、「ぱおー(ゾウの鳴き声)」、「はい、どじょ(はいどうぞ)」、「こえ(これ)」など、まんま以外の言葉も出始めました

おむつがなかなか取れないそらにーと、まさかの同時おむつ外れを密かに狙っているお母やん。
てんちゃんにも「うんちやおしっこはトイレですると気持ち良いよ~」って言ってます。
てんちゃん少しずつ理解してきていて、「うんち」や「おしっこ」という言葉が出ると、
自分でおむつを抑えて、トイレへ行こうとお母やんの手を取ってトイレへ向かうようになりました。

まだ座っても出なくて真似っこだけですが、てんちゃんがトイレへ行くとそらくんも気にして、
「何がでたの!?」「てん、なんか出たの!?」と便器を覗く勢いでグイグイきます。
兄としてのプライドかな??
ほんとに同時におむつ取れるかもです(笑)

1才7ヵ月になってしまいますが、来月24日に1才6ヵ月検診があります。
意思の疎通も取れ始めていて、発達については問題なさそうですが、
転ぶことが多く、ちょっと歩みがぎこちない気がするので聞いてみようと思います。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR