<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
笹の葉さ~らさら~♪
7月5日、そらくんのプレスクールで七夕会がありました。
てんちゃんも一緒にいて良いとのことで、一緒に行ってきました。

てんちゃんがすごいやんちゃで手が掛かるんだけど、大丈夫か?あたし・・・。
そらくんの七夕会が、てんちゃんに掛かりきりになって終わってしまうのでは・・・。
正直そんなことを心配して一時預かりもチラリと頭をかすめました。
当日ギリギリまで迷ってました。

でも、てんちゃんにも七夕の雰囲気を味合わせてあげたいので、やはり連れて行くことに。



IMG_8611 (640x428)

午前9時、ブロックで仲良く遊んだりして、出だしは好調



IMG_8612 (640x428)

数字の歌で、先生が「数字の2は??」と訊くと、
そらくん元気よく、「おいけのだーちょう!!!」と答えてました
ほんとはガチョウだけど、いいよそらくん!

お歌の時は、てんちゃんもピアノの音にノリノリで体を動かしてました
が、読み聞かせになると・・・
部屋の中にあるオモチャを触りに行きたくて仕方がないてんちゃん。

ウロウロしだして他の子の気も散らせてしまうので、うーん、どうしようか・・・
と、お母やんが悩んでいると、すかさず先生が「てんちゃん、お外に行ってみる?」と。
先生が部屋の外のオモチャで遊ばせてくれました



IMG_8613 (640x428)

読み聞かせと手遊びが終わり、ホールに移動しておやつタイム。
おやつは小さい星型のおせんべいがいくつか入った袋が一人一袋でした。
お母やんにも試食が出たので、てんちゃんもそらにーと一緒の星のおせんべいを食べました

おやつをすぐに全部食べてしまったそらくん。
先生がおかわりを配ってくれましたが、おかわりは☆一つだけで、それもすぐになくなり。
もう一回、「おかわり!」と言ったけど、「おかわりは1回だけね」と言われてしまいました。

その後、なんかずっとじーーっと見てるな~と思っていたら、急に先生を呼ぶそらくん。
「え、どうしたの?先生に何か言いたいことあるの?」と訊くと、
お母やんじゃなくて先生、先生に用があるの!!って感じで立ち上がって前に行ってしまいました。

そして、しばらくすると、うわ~んと泣きながら席に帰ってきました。
そらくんが前に行ったあと、てんちゃんがおやつをばらまいたりしたので見ていなかったのですが、
どうやらもう一度おかわりチャレンジをしに行ったみたい??
余ってたのを見て、もらえると思ったのかな・・・
先生におかわりは1回だけだよーとまた言われて、悲しくなって泣いて帰ってきたようです。

か、かわいい。。。
そんなにおいしかったの~、おかわりほしかったんやね~となでなですると、
「もっとたべたかったのーーー」としばらく泣いてました

それにしても・・・
「ナカサカ先生」を、「なかなかせんせい!なかなかせんせい!」と一生懸命に呼ぶそらくん。
すんごい可愛かった


おやつタイムの後は、笹飾り作り。
これまで作ったものに加え、短冊や輪っかや↓こんな織姫と彦星の飾りを作りました。



IMG_8619 (640x428)

盛りだくさんの七夕会に少々お疲れが出てきたそらくん(笑)
そして、てんちゃんも疲れて、お昼寝したいのに出来なくてぐずりだし・・・
お母やん再びピーンチ!!!



IMG_8621 (640x428)

ってところで会場が暗くなって、ヘープサートが始まりました。

た、たすかった~~と胸をなでおろすお母やん。
薄暗いのと静かなので、てんちゃん、秒殺でお昼寝に入りました



IMG_8629 (640x428)

ヘープサートが終わると、お楽しみの給食試食会。
7月から、給食とお弁当が月に一回ずつ入ってきます。
入園に向けてだんだんと慣らしていくみたいです。(うちは青森に行っちゃうけどね

メニューは、わかめごはん、鶏肉のカレー天ぷら、
キャベツとしらすのカリカリサラダ、味噌汁、ぶどう、牛乳でした。

少し少ない?と思いましたが、おかわりはたくさん用意されていて、
あまり食べられない子もいることも配慮されているのかな?と思いました。
そらくんは完食して、お母やんのぶどうも食べました

てんちゃんの分はお弁当を持っていきましたが、お昼寝中。
いつ起きるかな、、、とドキドキしながら試食終了~~と同時にてんちゃんおっき!
えええ、今ー!?

お昼寝が足りなくてぐずり、お茶もお弁当もイヤイヤで号泣に入りそうになったてんちゃん
でしたが、試食の鶏肉のカレー天ぷらを食べさせたら、「・・・ん?これは??」と泣き止み、復活!
食後の絵本タイムが終わるまでにはお弁当も食べてくれてグズグズも治まってくれました。

そんなこんなで13時。
無事に七夕会終了しましたー。お疲れっ!!!



IMG_8636 (640x480)

帰ってから、疲れてるだろうし寝てくれるかな~?というお母やんの予想(期待)もむなしく。
お布団に連れてって静かにしたけど全然寝ない・・・
夜まで元気なお二方でしたー。すごい体力。



IMG_8653 (480x640)

7月7日、おうちの七夕飾りと。

そらくんに、
「おかしをいっぱい食べられますように、とか、アンパンマンになれますように、とか、
お願い事を書くんだよ」と、短冊を書かせたら・・・



_DSC2873 (640x427)


「おかしをいっぱいたべられますように・・・あんぱんまんになれますように・・・」と、
私が言ったのと同じことをごにょごにょと小さい声で呟きながら、このお札を書いてました
自分なりに、字を書いてるっぽく書いてみたようです(笑)



IMG_8649 (480x640)

自分で書いたのも下げましたが、お星さまが読めないとアレなので、
そらくんの手を持って、本人のお願いを書いてあげました。



IMG_8650 (480x640)

こちらは、七夕会で作った短冊です。



IMG_8651 (480x640)

てんちゃんは、最近覚えてお気に入りのアンパンがたくさん食べられるように、お願いしました

七夕飾り、今年はまだほとんどお母やんが作りました
来年そらくんはもっと作れるようになってるだろうな~
てんちゃんも来年は糊付けしたりできるかな!?
たのしみです


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
