<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
2016年のシンポジウム
今年もBabyぽけっとの一大行事である、真実告知のシンポジウムに参加することができました!



_DSC2696 (640x427)

我が家は当日移動。
朝7時過ぎの出発でしたが、そらてんちゃんたち、ご機嫌が悪くなることもなくウキウキの出発です。

移動時間は4時間ちょっと、乗り換えは2回あります。
去年は長距離移動にドキドキだったけど、今年はもう慣れたものです。

車内では・・・

_DSC2698 (640x427)

おむすびの朝食をとったり・・・



_DSC2701 (640x427)

お絵描きしたり・・・



_DSC2707 (640x427)

くつろいだり・・・



_DSC2711 (640x427)

窓の外を眺めたりしながら、二人ともご機嫌さんのまま到着しました。

シンポジウムでは、先輩OBの方が告知体験談を発表されたり、基調講演があったのですが・・・。
キッズルームで、やまにーにそらてんちゃんの子守をお願いして聴きに行ったものの、気になって様子を見に行くと、そらくんが私を探しに部屋を出てしまいプチ迷子になって号泣してたりで、やはり最初から最後まで聴くことは難しかったです

そらくんへの告知も始まっており、養親の方々の体験談はもちろん、大きくなった養子本人の方々の気持ちなど、できるだけ多くの情報が欲しいと思っているので、今年もDVDが送られてくるのを待つことにします。


そして!!!
シンポジウムの後の懇親会では、そらくんついに、産みママNちゃんと再会することができました



_DSC2729ss.jpg

お昼寝がちょっと足らなかったか、それとも恥ずかしいのか??
最初は抱っこされても少し緊張気味だったそらくん。



DSC_0079ss (467x640)

だけど、懇親会で一緒にご飯を食べて、遊んでもらって、抱っこしてもらってするうちに、すっかり打ち解けて、ほんとに楽しそうに笑っていました

そらくん、朝からすごーくテンション高く遊んでいたので、『Nちゃんと会うときに、疲れ切ってしまって笑顔見てもらえなかったらどうしよう~』とちょっと心配していましたが、心配することなかったみたいです



_DSC2735 (640x427)

懇親会で、お得意のサンサンたいそうを歌うそらくんと、大好きなダンスでステージデビューを果たしたてんちゃん
楽しい時間はあっという間に過ぎて、気付けば懇親会終了の21時になっていました。

もっともっとお話ししたかった~とか、しまった!!全員一緒に写真を撮ればよかった~とか、汗だくで化粧が全く残ってなくてすごい恥ずかしかった・・・とか、いっぱいいっぱい反省もあるけど、とにかく本当に一番に思うのは、そらくんと再会してもらえて良かったということです。
そらくんにとって、3才で再会できたのはベストだったんじゃないかと思います

そらくんを生んでくれて、遠くまで会いに来てくれて本当にありがとうと感謝の気持ちしかありません。。。
楽しそうなそらくんの笑顔を見て、とっても嬉しくて胸がじーんと熱くなりました。

私たちも、産みママさんと産みママさんのお母さんにお会いしてお話できたことで、何を、というのは一言では説明できないけれど、なんだかすごく安心しました。

親ばかかも知れないけれど、そらくんの話し方はとっても優しくて、そんでもってまだ3才のくせにどことなく懐が大きい感じがするのだけど、産みママさんと産みママさんのお母さんにお会いして、「ああそっかー、やっぱりルーツがそうかー」って思いました。
似てる~!!って思いました
これから、そらくんも難しくなる時期もあると思うけれど、なんか大丈夫な気がしています

今回、そらくんの再会の様子を見ていて、できればてんちゃんも産みママさんと会えると良いなぁとあらためて思いました。

てんちゃんはお兄ちゃんを見て育っていることもあって、そらくんが同じ月齢だった頃より更にしっかりしているように思います。
お話も上手になりそうな予感がするので、しっかりと言葉で産みママさんや私たちからの愛情を伝えて丁寧な告知をしつつ、様子を見ながら時期が来たら再会の希望を会のほうへ出していきたいと思います。

そらくん、懇親会翌日、朝ホテルを出る時に、「ここ、楽しかった」って言ってました
とっても良い思い出になったみたいです
シンポジウムは毎年大盛況ですが、個人的には今年のシンポジウムは大成功!!!でした!

シンポジウムの運営に関わってくださった皆さま、本当にありがとうございます。
そらくんとてんちゃんとの不思議で幸せなご縁に深く感謝しています。







Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR