<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ドラマ「朝が来る」が放送されます☆
特別養子縁組を題材にした辻村深月さんの小説、「朝が来る」。
ついにドラマ化され、6月4日(土)PM11時40分から放送されます。

私がこの小説を知ったのは、そらくん&てんちゃんとのご縁をいただいた会、NPO BabyぽけっとのHPでした。
本の内容が会の活動や、これまで中京テレビさんで取材され放送された内容に酷似しているとのことで・・・。

正式なオファーもなく勝手に使われてしまった関係者の方々のお気持ちを考えると、売り上げに貢献するのもな~と思い、図書館で借りようと思いましたが、貸し出し予約が何件も入っていて、待ってられないので買いました
読んでみると、確かに会の活動内容やこれまで番組の中で見たり聞いたりしたことがあるセリフやシチュエーションが満載

小説自体は重いテーマの割に軽い感じでスラスラ読めて、読むのに時間がかからない・・・
というか、何だか書き急いでいるような感じがして、正直、「もったいないな」と思いました。
正式に取材して、もっとじっくり構想すれば凄い小説になった気がします。←余計なお世話
全国放送のドラマ化が決まっていて、他に先を越されまいとして急いで書いたのかな?なーんて思ってしまいました

普通に、(酷似している事例の関係者の方々のお気持ちとか考えずに読むならば)面白くサラッと読める小説でした。
が、会に特別養子縁組をして頂いた身で考えると、とっても残念です。

もっと、サラッと読めるのではなく、人の心にずっと残るような凄い小説にして欲しかった。
それに、正式な取材を得て書いてくれていれば、もしかしたら本の後ろにBabyぽけっとの連絡先など記載してもらえて、もっと広く多くの人に活動を知ってもらうことができたのでは、、、なんて思いました。

いろいろ書きましたが、安田成美さんが出演されるという事で、ドラマは楽しみにしています。
良いテーマなのにもったいないな・・・なんて思わないドラマでありますように!!!
観た人の頭の中の引き出しに「特別養子縁組」という言葉が残ってくれたら良いなと思います。


東海テレビ「朝が来る」公式サイト
小説「朝が来る」辻村 深月作 Amazon書評サイト

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
