<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
てんちゃん、1才4ヶ月になりました☆
5月19日で、てんちゃんが1才4ヵ月になりました

「ご飯はおてて洗ってからね~」や、「それはこっちのブロックにこうやって入れるといいよ」、
「そのゴミここにポイしよう」など、こちらの言っていることをほぼ理解してくれるようになりました。

「まんま」、「わんわ」など一語も出ています。
棚から絵本を持ってきて「はい、どじょ」と言いながら、読んでと渡してくるようにもなりました!!



_DSC2439 (640x427)

最近、「あはー」のポーズをよくしてます
やまにー父ちゃんは「なんでそんなに可愛いの!!」とメロメロです。



_DSC2433 (640x427)

冬生まれのてんちゃんですが、水遊びも大好き!
スイミングにも引き続き行っていますが、お顔に水が掛かっても平気でとっても楽しそうです。
自分で水の中に顔をつけることもあり、びっくりします。
水の中に潜るとき、そらにーはギューッと目をつむりますが、てんちゃんは目を開けています。



IMG_8195 (640x428)

GWには初乗馬(ポニーですが)も果たしました
寝起きだったのでボーっとしてましたが印象には残ったらしく、この後、家で木馬に乗るときも「ぱかぱか」と言ったりするようになりました



_DSC2528 (640x427)

畑にも時々行っています。
とっても力持ち!!!



_DSC2532 (640x427)

この砂遊び着を着ると畑に行くのがわかっているのか、これ着よっか?と言うとニコーッとして自分から手を通しに来ます。
そらにーと同じくてんちゃんも畑好きになってくれて嬉しいです!



_DSC2534 (640x427)

ご飯は、ほぼ大人と一緒のものを小さく切って食べています。
この日は、ブリの煮付、ほうれん草のお浸し、アボカドグラタン、
ミニトマト、シイタケとお豆腐のお吸い物、ひじきと鮭のまぜご飯、
デザートはイチゴでした。

ミニトマト以外は完食。
とってもよく食べてくれるので作り甲斐があります。
時には自分の分を食べた後、食べるのが遅いそらにーの分を指さして、
「まだある!あれたべる!!!」と言わんばかりに大きな声を出して欲しがります



_DSC2490 (427x640)

てんちゃん、ものすごいお転婆さんです。
まだしっかりと歩けなくて時々ふらついて転ぶこともよくあるのですが、そんな感じなのに階段は前を向いたまま降りようとするし、登れそうなところがあるとどこでもよじ登り始めます。

そらにーがこのくらいの時よりも動きが激しくてチャレンジャーなので大変
女の子なので気をつけなきゃ!!!と思っているのに生傷が絶えません。。。
一瞬目を離したすきに傷を作っては、毎回、あああ・・・になってるお母やんです

そらにーや大人のすることを見ていて、なんでも真似します。
お箸を持たせると自分で一生懸命使おうとしている姿を見て、よく見てるんだな~って感心します。
てんちゃんが今すごく大変な時期ですが、そらにーの時も1才6ヵ月をすぎたら少し楽になり始めたので、あと少しかな?と思って毎日成長するてんちゃんを見守っています。



IMG_8(640x428).jpg

やりたいことを止めたりしなければとってもご機嫌さんでピカピカの笑顔を見せてくれるてんちゃんです
これからも一緒に、いろんなことをしていこうね!!





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
