<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
てんちゃん、1才3ヶ月になりました☆
4月19日で、てんちゃんが1才3ヶ月になりました

ちょっとした手違いがあり、仕上がりが伸びていた1才記念の写真。
ようやく出来上がってきました!



_DSC2182000 (496x640)

とってもかわいいです~
あんよ出来るようになった記念に、立ち姿で撮ってもらいました



_DSC2127 (640x427)

最近、三輪車に乗ってよくお散歩しています。
八重桜で今年最後のお花見をしました



_DSC2155 (427x640)

お!珍しく二人ともこっち見てる!!!
貴重な一枚です。


IMG_8124 (480x640)

幼稚園の1才児クラスも始まりました
この日は、ベビーヨガとおやつ作り。
去年そらくんが通ったクラスと同じクラスです。

ベビーヨガは、てんちゃんはウロウロしていて殆ど出来ませんでしたが、
サツマイモで作るひよこちゃんには興味津々!
おとなしく席に座ったままお母やんが作るのを見届けてました
「いただきます、してからね」と言うと、ニコーッと笑いながらちゃーんとおててを合わせて「頂きます」。
お母やんの分までしっかり食べたてんちゃんでした~



IMG_8106 (480x640)

市内の放し飼い自然鶏卵の農園で、鶏とヤギのエサやりができるので行ってきました。
1才を過ぎてから、どんどんいろんなことを理解し始めているてんちゃん。
そらにーがカゴから野菜を取ってエサやりしているのを見て、自分も同じようにやってました。

そらにーは最初怖がっていましたが、お母やんがやって見せていたら自分でもやるようになりました。
てんちゃんはまだ怖いことを知らないからか、全く怖がらず。
二人ともすごく楽しそうで、カゴいっぱいあった野菜を全部やり終わるまで帰ってくれませんでした~

実はてんちゃん、4月初旬に初めての高熱を出しました。
40度を超えたので、さすがに初めて座薬を使いました。
夜中、熱で寝苦しそうでしたが体を冷やしながら様子を見、朝いちで受診。
尿検査、血液検査などをしてもハッキリとした原因は特定できず。
鼻水を培養してもらうことになり、抗生物質をもらって帰ってきました。

熱は下がるけど鼻水がすごくて寝づらそうだったり、鼻水引いてきたな~と思ったらまた高熱になって。
またまた40℃超えの高熱が出て、病院へ行って検査してもらったら、プール熱でした。
最初の高熱もプール熱が原因だったんじゃないかと・・・。

プール熱はウイルスが原因で治療薬がないとのこと。
解熱や鼻水止めなど対処療法をしながら自然治癒を待つしかないそうで。
座薬もあまり使いたくないので、1日1、2回までにして、あとは夏用のシーツと、冷えピタでおでこと脇を冷やして熱をとっていました。
結局、ちゃんと平熱に戻るまで、最初の発熱から2週間かかりました。

初めての高熱、体力自慢のさすがのてんちゃんも、ご飯の量も減り(それでも食べてましたが)、
食べたらすぐにねんねして、ほとんどベッドの上でじっとしていました。
今は平熱に戻り、食欲も旺盛、元の元気いっぱいのてんちゃんに戻っています
また一つ、新たな免疫を得たてんちゃんです!



_DSC2107 (640x427)

畑にも一緒に行っています。
石や砂は食べ物ではない(食べてもおいしくない)とようやく気付いてくれたらしく(笑)
最近は口にすることが減りました (←でも時々食べてる



_DSC2109 (640x427)

土に触れ、動物に触れ、人に触れ、世の中の楽しいことをいっぱい知ってほしいなって思います。
今年の夏は、とりあえずバンガローキャンプに行きたいと思っています




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR