<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
そらくん、プレスクールに入りました☆
4月14日は、幼稚園のプレスクール(2歳児クラス)の入会のつどいがありました。



_DSC2088 (427x640)

しっかりポーズを決めてくれるそらくん。
すごーい!!すっかりお兄ちゃんだ!!!

本格的な入園式とは違うので、普段着で行きました。
が、中にはおめかししてきている子(特に女の子)もいて、
「ハッ!!そ、そうか!これってプチ入園式みたいなもん!?」と、
ようやく気付く鈍いお母やんでした
この経験は、てんちゃんの時に生かされる・・・かもです。(忘れてなければ)



_DSC2066 (640x427)

物怖じしないそらくん。
余裕の表情です。

輪になって一人ずつお名前と好きなことやはまっているものを言う自己紹介でも、
「やまうみ そらくんです」とマイクを使って自分でお名前が言えて、
お母やんがこっそり(アンパンマンが好きです)と横で耳打ちすると、
「あんぱんまん、すきです」と照れ臭そうに笑いながら言えました。



_DSC2072 (640x427)

でも、ちょっと頑張りすぎたのかな?
みんなでダンスしているときに、急に「えーん」と泣き出してお母やんのところに戻ってきました

「急にどうしたー?そらくん、疲れたんかな?頑張ってたもんね~」と抱っこしながらなでなで。
「無理しなくていいよ。疲れたら休めばいいし、ダンスも、したいなって思ったら行けばいいんやで~」
ってお母やんが言うのを腕の中でじっと聞いてたそらくんでした。
ちょっと落ち着いた時に、タイミング良く次のアンパンマン体操が始まり・・・



_DSC2076 (640x427)

「そらくん、する!」と復活してました



_DSC2083 (640x427)

ホールで遊んだ後は教室に移動して、おやつタイムと工作(シール張り)。
お隣のおともだちが、机に貼ってあるそらくんの名札に触ったことに怒って、
「だめー!!」と言いながら押し、押し返されるという小競り合いなども体験しつつ、
入会のつどいは終了しました。

ちなみに後日、お母やんと離れて過ごした初日。
この日小競り合いしたおともだちとまた衝突したらしく、
そらくんがお友達の小指を噛んでしまったそうです
傷までにはならず、少し歯形が残ったくらいだったそうですが、
まさかの初日の出来事に驚いて、ちょっとオロオロしてしまったお母やんでした

実はそらくん、これまでに4回人を噛んだことがあります。
4回とも全部違う人です。
そして、遊んでいて、ケンカして、そういう流れじゃないのに不意に、など噛む場面もさまざま。
その都度注意しているのですが、またやってしまったので少し心配しています。
もう少し言葉が発達していけば、こういう事もなくなるのかもしれませんが・・・。

何度か人を噛んでしまっていることを先生にもお伝えして、注意してもらうようにお願いし、
その都度、噛んだり人を傷つけたりしてはいけない事を教えていきましょう、ということになりました。



IMG_8097 (640x480)

お着換え袋と、おやつ用コップ&お皿を入れる袋です。
家のミシンが壊れているので、やまにー妹のミシンを借りて夜なべしました~
そらくんがとても喜んでくれたので良かったです


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR