<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そらくん、2才10ヶ月になりました☆
3月31日で、そらくんが2才10ヵ月になりました!
先日、支援センターにて測定しましたが、本当に大きくなりました~。

こんなに!!!  ↓↓↓

_DSC1325 (640x427)




_DSC1376 (640x427)

・・・は嘘で~
本当は身長96.8㎝、体重14.5キロです



_DSC1368 (640x427)

長ーい階段も、自分の足で登ります。
どんどん登ります!!



_DSC1394 (640x427)

ポーズもとります!!(目線はほとんどくれませんが



_DSC1415 (640x427)

公園で遊んだり、桜が咲いてウキウキな気分を感じたりすると、
「たのしい!!」って言うようになりました!

お花を見て「おはな、きれいね、おかーやん」って言ったり、
外でお弁当を食べている時に「そとで、ごはん、おいしいね」って言ったり、
うわ~、こんなことも言えるようになったんやー!!って情緒の発達を感じて嬉しくなります。
2才6ヶ月を過ぎるころから、言葉と心の発達に加速がついてきたように感じます。

この間なんて、まだ”危ない”ということが分からないてんちゃんが、
あまりに何度もテーブルの上に立って万歳するので、
「もう!!危ないってば!!」って言いながら引きとめ、
自由にやりたくて大泣きで抵抗するてんちゃんと格闘していると、そらくんが

「まーまー、おちついてー、しょくぱんまん(お母やん)、あかちゃんまん(てんちゃん)

って笑顔で言ってきたので、えっっって思わず二度見してしまい、その後、超脱力~でした(笑)
そんなこと言って、てんちゃんがそらくんの椅子に上ったりすると、
「まったー!!!」ってすぐに頭から湯気がピューッッ!!!って出るそらくんなんですけどね。



_DSC1505 (640x427)

お花見だんごの取り合い!?
食べるかなぁ?と試しに買ってみたお団子が二人とも気に入ったようで、
こっちが食べるとあっちが、あっちが食べるとこっちがブーイング!!になっちゃいました



_DSC1515 (640x427)

春を迎えた良い時期に、ちょうどてんちゃんのあんよも上手になってきました。
そらにーに追いていかれまいと一生懸命歩いてます

そらにーの使っているオモチャにも興味津々で、使っている時に手を出してしまう時も多々あり。
まだオモチャの貸し借りが上手に出来ないそらくんなので、日に何度も小競り合いになります

そらくんが、オモチャに手を出してきたてんちゃんを押して倒してしまった後に、
「てんちゃんは小さいから、押したらすぐ倒れてしまうよ。それに、押されたら悲しいから押さないでね」と言うと、
「がまんできない~!!」と泣いてしまいます

そらくんだって、まだ小さいんだもんね。
お母やん(45才)だって我慢できずに、わー!!!ってなったり言ったりする時あるもんね
自分にできないことを2才児の息子に要求するなんて、なんかあれだわ~
お母やん反省。

「がまんできない時もあるよね。お母やんも一緒。そらくんと一緒。出来ない時あるよ。」
「だけど、なるべく押すんじゃなくてお口で言おう。」
「がまんできなくてやってしまった時は、相手にちゃんと『ごめんなさい』って言おうね。一緒にがんばろう。」

そらくんは、ちゃんとじっとして聞いてくれます。
とってもおりこうさんで、頑張り屋さんです。



_DSC1355 (640x427)

そらくんには、少しずつ告知を進めています。
産みのお母さんのことは、お名前で「〇〇ちゃん」と呼んでいて、
2才のお誕生日に頂いたメッセージ付きの絵本を読むたびに、
「これ、〇〇ちゃんくれた。○○ちゃん、ありやと」って言っています。

お母さんが二人だとか、産みの親、育ての親っていうのは
まだハッキリとは分かっていないと思います。

今は、そらくんの中で「○○ちゃん」が、
「会ったことはないけど何となく近い人」、
「何だかわからないけどもう一人のお母さん?」、
「そして自分のことを大切に思ってくれている人」、
・・・っていう風にプラスのイメージとして覚えてくれたら良いなと思いながら話しています。

言葉が増えてきたそらくん。
最近の「いいまつがい」でヒットしたのは、

「たつのおしごと!(タツノオトシゴ)」

「あかさかな~あかさかな~(あかさたな、あかさたな)」

です(笑)
あかさかな~は、あたさかさ~だったのを、違うよあかさたな、やで~と直してたら赤魚になっちゃいました


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR