<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
そらくん、2才8ヵ月になりました☆
1月31日で、そらくんが2才8ヶ月になりました!

_DSC0059 (640x427)

見た目もすることも、だいぶお兄ちゃんらしくなってきました。
自宅測定ですが、身長95.5センチ、体重14.5キロになっています。
いつも1学年上に見られ、この時期は「4月から幼稚園?」なんて訊かれてます

見た目はお兄ちゃんぽくなってますが、中身はまんま2才児!!
・・・よりも、もしかしたら赤ちゃん寄りかも!?
トイレトレーニングは、「そらくん、といれ、いかん!!」宣言をし、
ウンチの事後報告さえない状況です

ご飯もやる気の時は自分でお箸を使って食べてますが、
そんなにお腹が空いてなかったり特に好きなものじゃない場合は、
「たべさって、さーい♪(食べさせてくださーい)」なんて甘えちゃってます。

困った坊ちゃんではありますが、これも今だけ、そのうち彼女以外
受け付けなくなるんやろ~?と思うと、まぁいいか、、、と。
右にそらくん、左にてんちゃんでラブラブご飯を楽しんでいます



_DSC0038 (640x427)

お外が好きなので、雪や雨の日もとりあえずどこかへ出かける毎日です。
(てんちゃんは、まだちゃんと歩けないのでここではおんぶ



_DSC0049 (640x427)

水たまりに行くよね~
カッパズボン履かせれば良かったと後悔のお母ちゃん。。。



_DSC0053 (640x427)

跳ねた水で帰りはズボンずぶ濡れでした~><



_DSC9918 (427x640)

寒波が来たときは雪も積もって、庭でソリ遊びしました。
雪が大好きなそらくんは大喜びでした~




IMG_7508 (640x480)

今年は雪だるま作りも精力的にお手伝いしていました!!
が、寒波も言うほどではなくて、次の日には融けた雪だるま。。。
そらくんは「ゆきだるまさん、ねんね・・・」と悲しそうに言っていました

おもちゃを貸してあげたり友達と譲り合って遊ぶなどはまだまだ苦手なそらくん。
体は大きくても2歳児だもんね~。
相手の気持ちを考えるまでは出来ませんが、
「そらくんに叩かれて、お母ちゃん痛くて悲しかったよ?」などと伝えると、
「よしよし・・・」と言いながら頭を撫でてくれたり、
「いたいいたい、とんでけー」してくれたりはします。 (←自分で叩いといて笑)

まあ、大人でもいつも相手のことを思うってなかなか難しいもんね
気長に少しずつ少しずつ。
相手の気持ちを想像できる子になってくれたら良いな~と思います。(私もね

情緒も育ってきてるな~と感じるそらくんですが、
どんどん自分の意思を持つようになってきて、プライドも見せ始めています

毎日、お風呂掃除を一緒にして、そらくんに給湯ボタンを押してもらうのですが・・・
遅くなったからササッと洗ってしまいたい日もあって
そらくんがご飯を食べている時(最近、食べるの遅い~><)や遊んでいる途中に、
お母ちゃんが一人で掃除&給湯してしまおうと、こっそりお風呂場へ行くのですが、
見つかろうものなら凄い勢いでお風呂場に飛んできて、お母ちゃん叩かれます

「だめ!!」って言うか無言で叩いてくるのですが、おそらく
「(一緒にするって決めてるのに、勝手に一人でやったら)だめ!!」
ってことなんだと思います

パン屋さんではトングでパンをトレーに乗せること。
レジのあとは、買ったものをカゴから出して袋詰めのお手伝いをすること。
(牛乳ちょうだい、お肉ちょうだい、などと言うと渡してくれます
袋詰めの後は、空いたカゴをカゴ置き場に戻すこと。

そらくんは、これらを自分の仕事と思っているようで、お母ちゃんがすると怒られます。
仕事を終えたそらくんに、「ありがとう、すごく助かったよ~」って言うととても嬉しそう
時間がないからって、そらくんの大切な任務を奪ってしまわないよう、
余裕の行動ができるように気を付けなければ、、、です



IMG_7547 (480x640)

実は、1月31日は電車に乗って京都水族館へ行こうと思っていたのですが・・・
車で駅に向かう途中、後ろから追突されてしまいました。。。

ちなみに写真は、事故処理と通院が終わった後です。
電車に乗る約束を果たすために1区間だけ乗車しましたが、大喜びのそらくんでした。

こちらの車も左折のため減速しながらではあるけれど動いていたし、
相手もこちらの左折ウインカーに気づいていたそうで、スピードは出ていませんでした。
(気付いてたのになんで追突したんだろう??って不思議ですが・・・)

そらくん&てんちゃんは冬服を着ていてシートベルトがガッチリ掛かっていたため無事でした。
当日に時間外で診てもらい、その後も様子を見ていますが変わりなし。
吐いたり熱が出たりすることもなく、上下左右、首もしっかり動かせているので大丈夫かと。

しかし運転していたお父ちゃんと、後部座席でてんちゃんにお茶をあげていたお母ちゃんは、
ムチウチになってしまって病院に通っています
二人とも、動けないくらい酷いわけではないのですが、仕事、家事、子供抱っこをしてると、
肩がいたい~、腕がしびれる~、頭痛してきた~><ってなってます。
通院もなかなか大変だけど、薬をもらったり電気で温めたりすると少しは楽なので、
やはりしばらく通うことになりそうです。。。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族様へ

ブログ更新が遅くなっていて申訳ございません。。。
記事に書いた通り、貰い事故をしてしまい、バタバタしていました。
私たち夫婦は通院していますが、子供たちは見ていても特に変わった様子はなく、
今のところ、元気いっぱいです。

そらくんは、どこが痛いか少しは示せるようになってきていますが、
少しの違和感などはまだ伝えられないと思うので、まだしばらくは注意深く
子供たちの様子を見ていきたいと思っています。

最近のそらくんは、こうしたい!ということを強く主張してくるようになりました。
言葉も増え、知恵もついてきて、いろんなことを試すようにもなってきました。
時には、思い通りにならなくて、泣いて訴えることも。

長泣きはしないので助かってはいますが、それが納得したからではなく、
すぐに諦めてしまってるってこと?だと良くないな・・・とも思うので、
一応、その都度どうしてダメなのか理由を説明したりしています。

まだ言葉がカタコトで返事なしのことも多いので、伝わっているのかいないのか、
納得したのか、それともただ諦めただけなのかよく分からないところはありますが、
もうすこし会話が出来るようになるまでは、こちらも悩みつつ、
こうするしかないかな~と思っています。
言葉は増えてきているので、もう少ししたら話し合いができるようになるかな?
と期待しています。

そうそう、なんと!そらくん、英語もちらほら話すようになってきました。
この間、私がドアに足をぶつけて、「いったーい!!!><」とさすっていたら、
「あーゆーおーけー?」と言われてビックリしてしまいました!!

どこで覚えたんだろう??と思い返してみましたが、ハッキリとは分からず。
習っている教室のテキストなどには出てきてないと思うので、
先生の会話などから拾って覚えたのかな?と思います。
「バイリンガルそらくん」の夢がふくらみました(笑)
いちおう、「アイムオーケー、サンキュー!」とカタカナ発音で答えておきました

最近周りでも胃腸風邪やインフルエンザの話を聞きますので、
私たちも十分気を付けたいと思います。
(気を付けていても、もらい事故はしてしまいましたが・・・><)
とりあえず今の目標は、事故の怪我を治すことと、
パソコンの中身を整理して、少しでも動きを良くすることです!

そらくんの産みのお母さん、ご家族様も、
どうか事故などに気を付けてお過ごしくださいね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
