<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
てんちゃん、1才のお誕生日
19日、てんちゃんが1才のお誕生日を迎えました

平日だったので、お父ちゃんがてんちゃん就寝までに帰って来られるか分からず
夜、うみのじぃじとばぁばに来てもらって一緒にケーキを食べようと思っていたのに、
雪の予報が出て、じぃじは除雪の仕事に行かねばならなくなり、食事会は中止

いつも通り、お母ちゃんとそらてんちゃん3人だね~
じゃあ、ケーキをちょっとでっかく切って食べようね!なんて話してました。

そしてケーキを取りに行って戻ると、電報の不在通知が!
Babyぽけっとの代表、マザーさんからお祝いの電報を頂きました~


_DSC9691 (640x427)

てんちゃんはミニーちゃんより電報の入った筒が気に入ったようです
筒を上手に開けて、電報を真面目なお顔で読んで!?ました(笑)
くしゃくしゃにされるので中身は回収~
毎日、ミニーちゃんから筒を取って蓋を開ける、っていう遊び?を楽しんでいます
マザーさん、ありがとうございました!!

そして、やまにー父ちゃんもきっと帰って来ないだろうし、先に選び取りやっちゃおう!と。



_DSC9680 (640x427)

タンバリン(音楽関係)、電卓(商売、銀行系)、パター(スポーツ関係)、
体温計(医者、看護士)、泡だて器(料理人)、ハサミ(美容師)を並べてみましたよ~

音楽大好きてんちゃん。
TVでもお出かけでも歌が流れると、ハッとそちらを向いて、声を出してノリノリします。
ハサミも大好きで、そらにーの目を盗んでは持って離さず、取り上げると怒ります。
パターは一番新しいオモチャで、只今そらにーと取り合いして遊ぶグッズです。
最近、ボタンを押すのにはまっていて、体温計も持ったら離しません。

だけど、選び取りはきっとこれに行くだろうな~と思ってた通り、、、


_DSC9682 (640x427)

泡だて器ゲット!!!

やっぱりな~!!
てんちゃん、すごく食いしん坊なので!
将来は食べ物関係に行く気がしています

ちなみに、並びを変えて2回目やりましたが・・・



_DSC9684 (640x427)

結果は同じでした!!!

この後は出てたグッズで遊びに雪崩れこんで、お腹が空いたところで夕ごはん。
食べていたら、今日も遅いだろうと思っていたお父ちゃんが帰ってきました!!!



_DSC9700 (427x640)

一番先に食べ終わったてんちゃんは、デザートにケーキを食べました~
まだ生クリームのケーキは食べられないので、パンとヨーグルトで作りました。

いつもは無糖のヨーグルトだけど、この日は特別なので加糖のものに。
バナナも入ってるから甘くて美味しかったのかな。
食後なのに1個ペロリと食べちゃいました!!

まだご飯の途中だったそらくん。
苺につられて「そらくんも!!ケーキ!!!」と言い出しましたが、
「これはてんちゃんので、そらくんはご飯の後に大人と一緒のケーキ食べるよ」と言うと、
「これ、てんちゃんの!そらくん、あとで」と納得してくれました

そして何を思ったか、席を立って・・・



_DSC9738 (640x427)

てんちゃんに食べさせてあげてました~



_DSC9747 (640x427)

てんちゃんが美味しそうにパクパク食べて、「えへ~」と笑うので、そらくんも嬉しそう。
「てん、かわい~」って言ってて、お父ちゃん&お母ちゃんは二人の可愛さに
もう、どうするよこれー!!!ってメロメロ癒されまくってました~。



_DSC9755 (640x427)

そんなこんなで順番が逆になってしまったけど、みんなの食事も終わり。
お誕生日ケーキにローソクを灯しました。
お歌が好きなてんちゃんは、手拍子をしながらのハッピーバースデーの歌に大喜びでした

ちなみに、そらにーがローソクを「いっぱい!!」と言ってきかないので~
あるだけ使い「1」のローソクも灯して1才ってことにしました(汗)
力加減が分からないので折っちゃって、微妙に曲がってますがそれも思い出さー




_DSC9756 (640x427)

ローソクを消すのは、(もちろん!?)そらにーがやってくれたよ~。
来年は取り合いになったり、何度もローソクつけて順番こにふ~したりになるんだろうな

ケーキを食べた後は、てんの海関の腹ごなし。
一升餅にチャレンジして頂きました!



_DSC9783 (640x427)

てん「えっ・・・なにこれ・・・」



_DSC9785 (640x427)

てん「お、おも、おもも、おもいぎゃー><」



_DSC9787 (640x427)

てん「う”う”う”--っっ」



_DSC9786 (427x640)

てん「ぎゃ---っっもーいや、はじゅぢでーーー!!!」



_DSC9788 (427x640)

てん「ううう・・・やでちゅやでちゅ・・ちゅっちゅっちゅっ・・・」 

てん「ちゅっちゅっちゅっ・・・(指吸いで気持ち建て直し中)」

うみ「ほらっ、てんちゃんお父ちゃんとお母ちゃんからのプレゼント

てん「・・・ハッ!!!」


   
_DSC9794 (640x427)

てんちゃん、切り替えが超早いです(笑)
写真の記録によると、指ちゅっちゅからこの写真まで1分しか経ってませんでした



_DSC9797 (640x427)

お父ちゃんとお母ちゃんからのプレゼントは、服+絵本の年間購読にしました。
お人形さんとかはまだ早いかな?と思い・・・
てんちゃん、最近絵本が好きでよく一人でも見ているので、これに。

うみねーの友達からは、そらくんの時とお揃いのぬいぐるみ写真入れを頂きました。
やまにー妹からは、服やスプーン&フォークセットなど。
てんちゃんも段々と物持ちになってきました~!



_DSC9808 (427x640)

髪の毛もちょっぴり増えてきて、プレゼントの髪止めもちゃんと止まってくれました!
てんちゃん、ほんと可愛いです

1才おめでとう
てんちゃんが生まれて来てくれて本当に良かった!
てんちゃんとそらくんは、お父ちゃんとお母ちゃんの掛け替えのない宝物です。
いつもありがとう。
これからも楽しい毎日を過ごそうね!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さまへ

てんちゃんが1才になりました。
産みのお母さんが元気な体に産んで下さったお陰で、
てんちゃんは毎日たくさん食べて元気いっぱい、日々成長しています。

自宅測定ですが、身長は74㎝、体重は9.8キロになっていました!
抱っこするとずっしりと重いです。

ほぼ規則正しい毎日で、朝は7時半ごろに起き、
お昼寝は1~2回で時間はあまり長くないですが、
夜は8時~9時にはベッドに入り、寝かしつけに苦労することもなく、
朝までぐっすり眠ってくれています。
とっても親孝行な子で助かっています!

食事も好き嫌いなく何でも食べてくれるので、作り甲斐があります。
歯がまだ上4本と下4本のみ、奥歯がないのであまり固いものは×ですが、
どうやらお肉も好きなようなので、時々、ほんとたま~に
ステーキなんかが食卓に上がる時には、細く切ってあげています。
上手に指でつまんで、はむはむしながら味わって食べています(笑)


_DSC9659 (640x427)

記事の中でも書いたように、絵本がとても好きです。
最近は本棚をあさってお気に入りの本を出し、めくっては見ています。
読んであげると、「ばぁー!(いないいないばぁの時)」とか、「よっしょ(よいしょ、かな?)」など、
言葉を真似て発音するようになってきました。

そらくんの影響か、パズル関係のおもちゃも好きです。
〇や△や☆などの形を穴に入れるおもちゃも、自分で入れることは出来ませんが、
手を貸して入れさせてあげると、両手を振って喜びます(笑)

体を動かすのも大好きで、滑り台やトランポリンなど、そらくんと一緒のことをしようとがんばっています。
この間、掃除の時に動かしたジャングルジムの取っ手がちょうどトランポリンの横にあるのをいち早く見つけ、取っ手を手すりにしながら上手にトランポリンしていました(笑)



お転婆で何かとチャレンジャーなのでヒヤヒヤすることも多いですが、本当に危険なこと以外は、出来るだけてんちゃんがしたいようにさせてあげようと思います。

1才のお誕生日には、写真館で写真も撮ってきました。
仕上がりまでに1ヶ月ほどかかりますが、また出来上がりましたらブログにアップしますね!

寒波も過ぎ、2月はまた暖冬に戻るとの予報ですが、まだまだ寒い冬。
みなさまどうぞお体をご自愛ください。









Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
