<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
そらくん、2才7ヵ月になりました☆
_DSC9377 (640x427)

明けましておめでとうございます!
お陰さまで、やまうみ家はみんな元気にしています

大晦日で、そらくんが2才7ヶ月になりました!
言葉がどんどん増えて、会話も楽しくなってきました

相変わらずアンパンマンが大好きです。
毎日そらくんの世界の殆どがアンパンマン
会う人会う人に、胸に手を当てながら元気よく、
「ぼく、アンパンマン!」
と自己紹介しています(笑)

ちなみに朝いつも食パンを食べているお母ちゃんは「しょくぱんまん」、
カレーパンが好きなお父ちゃんは「カレーパンマン」の役を頂きました

ミカンを食べながら「しょくぱんまん、みかんあげる(1房のみ笑)」とくれたり、
「しょくぱんまん、だぶるぱんち、しよ!」と誘われたりしています。

イヤイヤ期はあまりなくて、遊んでいる時にオムツ替えを「しないぞ!」と言ったりしますが、
「替えないとお尻が赤くなってヒリヒリ痛くなるよ!」と説明すると「する!」と聞き分けてくれます。

交換条件とかってあまり良くないのかなぁと思いつつも、
新聞でシェイクの広告を見つけ、「そらくん、シェイク、かう!!のむ!!」ってきかないそらくんに、
「お昼ごはん全部きれいに食べたらシェイク買いに行くよ」って約束してしまったりしてます

ちなみに今日その約束をしたのですが、ごはんをきれいに食べて「ごちそうさま」した途端、
「そらくん、シェイク!かい!いく!!」と玄関にスタスタ歩いて行ったのが可愛かったです(笑)
いや、まだ食器もそのままやし、お母ちゃん部屋着ですっぴんやしちょっと待って、と。

準備をして、てんちゃんも連れて車に乗ると、どこで覚えたのか上目使いの笑顔で
「そらくん、シェイク、ポット(ポテト)、買う!ふふっ」と、
試しに言って買ってもらえたらラッキー的な言い方でポテトもおねだりのそらくん。

おいおい、かわいーやないかーい!!
思わずオッケーしそうになりましたよ・・・。
「おいおい、そらくーん、今ご飯食べたばっかりやん!ポテトは今度にしよ?」と言うと、
「そらくん、シェイク、かう!」だって。即、了解。
ほんとに言ってみただけだったみたいです(笑)

小さなことでも、約束は守るようにしています。
お母ちゃんは忘れっぽいので、うっかり忘れてしまう時もあるのですが
約束はなるべく果たすように気を付けています。

私は仕事をしていた時も、今の今まで人を育てていく、ということをしたことがないので、
どういう風に接したら、このまま真っ直ぐ、人の気持ちが分かる子に育ってくれるかなぁと・・・
悩んで人に訊いたり、検索したり、本にもたくさん手を出すようになりました~(汗)
そらてんちゃんが早く寝てくれた夜などに少しずつ読んでいます。

今年の、やまうみ家の目標は、断捨離、節約、健康第一!!
そして私は畑をもう少し丁寧に管理して、出来れば本をたくさん読みたいと思っています
今年もぼちぼち更新のブログになると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

のんびりしていたら、年もすっかり明けきってしまいました(笑)
皆さまどんなお正月を迎えられましたか?

こちらは今年は暖冬そのものです。
未だにみぞれやあられは振るものの、雪らしき雪は降っていません。
去年のお正月休みはソリ遊びを楽しんでいたのに、
今年は上着も要らないほど暖かくのんびり和やかなお正月でした。

そらくんは年末年始、水族館へ行ったり、従兄弟たちとごっこ遊びをしたり楽しんでいました。
風邪も引かずに元気いっぱい、お喋りも上手になってきました。

お話が出来るようになってきたので、告知も少しずつ進めています。

具体的には、そらくんとの会話の中に時々産みのお母さんのお名前を出すようにしています。
産みのお母さんのこと、どういう呼び方が良いかなぁと色々考えたのですが、良い案がなく。。。

支援センターなどで、母親のことをママやお母さんという呼び方をしていて、
たまにそらくんもつられてか、私のことをママと言ったりお母さんと言ったりします。
○○ママや○○お母さんと言うと、そらくんが混乱して不安になるかもしれないので、
今は○○ちゃん、と名前で呼んでいます。

時々、「○○ちゃんのとこ、今日雪が降ってるってー」とか、
「同じ種類だけど、○○ちゃんのとこのお魚はきっともっと美味しいよ~」などと話していて、
○○ちゃん?ってそらくんがキョトンとした時に
「○○ちゃんは、そらくんを産んでくれたお母さんなんやで~
「○○ちゃんもお母ちゃんも、そらくんのことが大好きでたまらんのやでー!!!」
などと言いながらギューっと抱っこして、そのままこちょこちょこちょー!として、
そらくんに「はなすー!!!(離してー)」って言われたりしています。

前に「そらくんにはお母さんが二人いるんやで」と少し話した時に、
私が真面目な顔をしていたからか、そらくんも深刻な顔で黙ってじーっと聞いていたので、
今はあまり深刻な感じで話さず、さらっと軽めに。
しつこくならないよう思い出した時に時々伝えるようにしています。
軽すぎて冗談と思われてもいけないので難しいですが

そらくんはとても繊細な子で理解力もあるので、きっと話もだいぶ分かってきていると思います。
小さい心が不安でいっぱいになったり寂しくなったりしないように、
気を付けながら少しずつ告知を進めて行きたいと思います。

今週から冷え込みが厳しくなるとのこと。
こちらも今日は暖かく日中公園で遊んでいましたが、急に雨が降ってきて寒くなってきました。
油断してそらくんとてんちゃんが風邪を引かないよう、注意しなければと思います。
みなさまも急な気温の変化に体調を崩されないよう、どうぞお体ご自愛ください。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
