<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
クリスマスイブ
25日にお父ちゃんが仕事のお休みを取ったというので、我が家のパーティーは25日。
だけども夜にやってくるサンタさん用にケーキは作らないとね!ってことで・・・
24日は、ケーキの土台になるロールケーキを、そらくんと一緒に作りました。

そらくんはクリームを塗る、フルーツを乗せる、巻く、をお手伝いしました
クリームを塗る時は、スパチュラで強くスポンジを押してしまいそうになるので手を取って教えますが、そこはまだ力加減がうまく出来ないみたい。
一カ所にグイグイ押しながら塗ったりするので、スポンジを死守しつつある程度そらくんの自由に塗らせてあげました。



_DSC9080 (427x640)

フルーツも、一カ所にドバっと置きそうだな~と思いましたが、まあ、いっか(笑)と自由に。
なんとなく上手にばらけておいてました。
バナナを縦において巻きづらそうな部分だけ、そっと直しました



_DSC9091 (427x640)

一生懸命です
フルーツを置いては、手に付いたクリームをペロリするので、おすそ分けは出来ませーん(笑)



_DSC9093 (640x427)

そら「いちご、いちご
そら「ばなな、ばなな
そら「おかあちゃん、これなにー?」
うみ「洋梨だよ」
そら「ぺあー!」



_DSC9095 (640x427)

洋梨は気に入ったのか、結構食べちゃいました 



_DSC9072 (640x427)

てんちゃんはもう少し大きくなってから一緒に作ろうね!

ロールケーキは夕食後にそらくんとお母ちゃんが1カットずつ食べて、てんちゃんはイチゴを3粒食べました。
夜、「サンタさん来てくれるかな?遠いところから来てくれるからおもてなししようね~」と1カットテーブルに置いて寝ました。
そらくんは流れが分かって言ってるのかな?、「そらくん、ロールケーキ、作った」「サンタさん、くる!」って言ってました



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR