<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
てんちゃん、生後11ヵ月になりました☆
てんちゃん、ついに生後11ヵ月になりました☆
来月はいよいよ1才のお誕生日を迎えます。
はやーい!!!



DSC08798 (427x640)

すごいお転婆さんです
テーブルの上に乗ったり、キッチンエリアに入ってきてはいろんなものを物色。
お気に入りのものを探し、なめなめ、はむはむ。

我が家には猫のむぎちゃんもいるので、エサや水や猫トイレなど触って欲しくないものもあり。
それらをキッチン&バスエリアに集中して置き、ゲートを購入して入れないようにしたのですが・・・

てんちゃん、後追いがすごくて。
お母ちゃんがキッチンに行くと、離れた場所にいてもゲートの閉まる音で「うわーん!!!」と泣いて怒ります
お母ちゃんは嬉しい悲鳴~。
おもちゃで気をそらせることが出来ない&しなければならないことがある時は、おんぶしています。

こちらの言っていることがだいぶ分かってきていて、時々ですが「ばいばい」と言いながらバイバイするようになりました。
すぐには出来ないので、「バイバイ」と言われてしばらくして、その人が立ち去ってしまってから「ばい、ばい、」と言いながら手を振っているてんちゃんです(笑)



IMG_7238.jpg

そらにーとも少しずつ一緒に遊ぶようになってきました。
細かいことによく気が付いて丁寧なそらくん、豪快で天真爛漫なてんちゃん。
これからも変わってくると思うので、ふたりがどんな風に成長していくのかとても楽しみです。

足の指の怪我は、怪我から一週間後に抜糸しました。
傷はきれいにふさがっていて、後は絆創膏を貼って普通に生活し、かさぶたが取れるのを待つそうです。

気が付くと両手を離して立っていたり、掴まり立ちしている場所から少し離れた場所へ、パッと手を離して2歩ほど足を出して移動するようにもなってきましたが、ハイハイが上手でとっても早いので、本人的にはまだあまり歩くことに本気を出してチャレンジしてはいないような?感じです。
お誕生日頃には歩くかな~?
楽しみにしています。


IMG_7223 (640x428)


IMG_7234 (640x428)

12月19日は、そらてんちゃんの叔母にあたる、やまにーの妹のお誕生日だったので実家へお邪魔していててんちゃんの11ヶ月ケーキはなしでした
来月は、やまのばぁばのお誕生日もあるので、合同お誕生会をしようか?とみんなで計画しています。
どんなお誕生会になるやら?
賑やかになりそうです。



_DSC9021 (640x427)

洗濯物をたたんでいたら、何してるの~?とやってきたてんちゃん。
大好きなハンカチを見つけて、満足してごろん。
笑顔が可愛いです



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さまへ

今年は暖冬で、こちらはまだ積もるほどの雪も降らず、平年より暖かい冬を過ごしています。
みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

てんちゃんも生後11ヶ月になり、いろいろと意思表示をするようになってきました。
特に、ご飯の時はすごいです(汗)
もしかしたらそらくんよりもたくさん食べているかもしれません。

10ヵ月になってすぐ、ミルクは卒業しました。
今はご飯もお粥ではなく、柔らかめに炊いた普通のご飯。
小さなおむすびにしたり、おうどんやニンジンの炒め物など、手づかみできそうなものを手づかみで食べています。

手づかみ用のおかずなどがなくなると、空のお皿を投げて「なくなった!!」と教えて?くれます。
用意したご飯とおかずを食べ終わった後、足らないと大きな声でおかわりを要求してきます(笑)
バナナを半分しか食べられないさっちゃんと違い、てんちゃんは食後のデザートに1本食べないとご飯を終えてくれません~。

脂肪細胞は3才までに数が決まるそうなので、本人の要求にはなるべく応えつつも、食べ過ぎて将来太る体質にならないように、食べる量や食べるものに気を付けて行きたいと思います。

足の指の怪我については、本当にご心配をお掛けしたことと思います。
幸い骨にも異常はなく、抜糸後の状態も良いとのことで私もホッとしました。
目の届かないところもあるかと思いますが、大きな怪我のないよう十分気を付けたいと思います。

これからもどんどん成長するてんちゃんを一緒に見守って下さると嬉しいです。
お体に気を付けて、素晴らしい年末年始をお過ごしくださいね。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
