<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
てんちゃん、怪我しました・・・。
てんちゃんが怪我をしてしまいました・・・。

午前中からお弁当持ちで公園へ行き、たっぷり遊んで帰ってきた午後3時。
そらくんはパズル、てんちゃんはおもちゃ箱をごそごそ、お母ちゃんはPCで生協の注文と3人でちょっとゆっくりしていました。

パズルをしていたそらくんが「プリン、たべたい!」というのでキッチンへ取りに行って、お茶を用意していたその時。
「うわーん!!!」とてんちゃんの泣き声がしたのでリビングに戻ると、てんちゃんがダイニングテーブルの下で立って泣いていました。
見ると、PCの電源コードを引っ張ってテーブルからパソコンを落としてしまったらしく・・・><
離れたおもちゃ箱のところにいたのに、なんで!?と思っても後の祭りでした。

どこかに当たったのかと見ましたが、頭に当たったとかではないみたい。
泣きやんではいるけれど、てんちゃんもビックリしているみたい。
コードを持ったまま立ち尽くしているので、抱っこしようとしてふと見ると、床に血が!!!
え!?鼻血!??と一瞬思って確認するも、お顔はやはり何ともなく。
よく見ると、足の爪が割れていました><

慌てて、止血のためにハンカチで抑えて包帯をし、いつも行く小児科ではなく、総合病院へ電話をかけました。
小児科へ繋いでもらい、今から診てもらえますかと訊くと、まずは皮膚科の開業医で見てもらってくださいとのこと。
電話を切り、市内の皮膚科で一番近いところは・・・でも、もしレントゲンして骨に異常があったら皮膚科じゃダメなんじゃないのかな、、、と悩みながら病院へ行く準備をしていたら、携帯が鳴りました。

電話は総合病院の小児科の看護士さんからでした。
今日はこちらの皮膚科が午後もやっているみたいなので来てくださいと言ってくれたので総合病院へ。

公園から帰ってまったりパズルをしながらプリンを食べていたそらくん。
「そらくん、カー、行かん!アンパンマンパズル、しゅる!!」と拒否されましたが、ごめん、てんちゃんがあいたたして病院に行かなきゃいけないから><、車の中でミカン食べよう!!と大好きなミカンで釣って(汗)、上着を着せて家を出ました。
車の中でもてんちゃんは泣くこともなく、公園遊びで疲れていたのもあったのかねんねしていました。

レントゲンで診てもらったところ、幸い骨には異常がなく、爪が割れて皮膚が裂けているとのこと。
指の先の方だけど、結構深く切れていたので、皮膚科で2針縫うことになりました・・・。

病院でのてんちゃんは、待ち時間は眠そうにしていましたが普段と変わらずでした。
ただ、人見知りがすごいので、看護士さんに抱っこされたりお母ちゃんの姿が見えなくなると大泣きしてしまい、その声にそらくんが怯えて泣きそうになるので、「お母さんはお兄ちゃんと部屋を出ててもらって大丈夫ですよ」と言われ・・・。
レントゲンの時も洗って縫う時も、着いててあげることが出来ませんでした><

ドアの中から聴こえるてんちゃんの大泣きの声を聴きながら、なんでPCのコードを上にあげておかなかったんだ!!って悔やみました。
気を付けているはずだったのに、コードがてんちゃんの手の届く位置まで下がっていて・・・
本当に、油断していました。

コードを引っ張ったらPCが落ちてきて、てんちゃんすごく怖かっただろうな・・・
そらくんも、お母ちゃんがハラハラした顔で慌てて、病院へ来たらてんちゃんが大泣きして、怖い思いをしたよね。
子供たちにごめんねの気持ちでいっぱいでした。

落ち込んでいるのを察してか看護士さんが「よくある話よ。一瞬のことだもんね。うちも長男がポットを倒して火傷したことあるよ」って慰めてくれました・・・。
やまにーも、頭とか顔じゃなくて足の指の先で良かった、これからもっと気を付けようって言ってくれたけど・・・
てんちゃん、怖い思いをさせてしまって本当にごめんね。。。

翌日も通院。
てんちゃんに着いていたいので、やまにーに半休を取ってもらいました。
診察の結果、傷はふさがっているけれど、とにかくまだ小さいので、これから爪がどうなるか分からないとのことでした。
このまま包帯を一週間毎日変えて、一週間後にまた来てくださいと言われました。

痛み止めが出ていないにもかかわらず、夜も変わらずぐっすりねんねだったので、傷が痛んだりしないんでしょうかと先生に訊いたところ、触らなければ痛くないと思いますとのことでした。
まだ神経が細かいところまで成長していないのかな・・・?
痛いという感覚はあまりないみたいで、ちょっとだけほっとしました。



DSC08950 (640x427)

2針縫うケガをしたというのに、てんちゃんは相変わらず元気で可愛い笑顔を見せてくれてます。
1、2歩足を出すようになっていたところなので、歩く練習に支障が出るのかなと思っていましたが、ケガをする前と変わらず掴まり立ちしたり伝い歩きをしています。



_DSC8982 (427x640)

傷が開いちゃうからじっとしてて・・・と言っても当然分からず、足を使いまくってます><



_DSC8984 (640x427)

すべり台を滑ることを覚えたので、たまにそらくんと滑り台で仲良く遊んだりしています。





そらくんも10ヵ月の頃、得意としていた滑り台。
てんちゃんも真似して頭から滑るようになりました・・・。



_DSC9013 (640x427)

そらくんもやんちゃになってきて、危ないことをするようになってきたので気を付けないと。
動きが激しくなってきたので、いずれケガするんじゃないかとハラハラしています・・・。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR