<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
そらくん、2才6ヶ月になりました☆
そらくん、11月30日で2才6ヶ月になりました!
数えの3才ということで、29日に七五三のお詣りをしました


DSC08566 (640x427)

やまうみ家の地元では七五三は満年齢ですることが多く、しかも男の子は5才しかお詣りしないのですが、可愛いこの時期に着物を着せたい気持ちが抑えられず 
検索したら、数えと満年齢の2回するのもアリとかで、ええい、行っちゃえ!!!とお詣りしてきました~。



DSC08498 (427x640)

着物、着てくれるかな~と心配でしたが、最初は結構喜んで着てくれました!
袴は5才で、と思っているので、今回は被布コートスタイルにしてみましたが、そらくんこれがとてもよく似合ってました。
可愛い~!!!(激しい親バカすみません)

ご祈祷の間、そらくんは「なに?(何してるの?)」と訊いてきたり、足袋を「ぬぐ!」と言ってきたり落ち着かない様子。
何かにつけ興味津々でした

神主さんの振る大麻を見て「これ、なに?」と訊き、神主さんが鈴を取りに行くのに一旦場を出たら「どっか、いった!」、戻ってきたら「またきた!!」と何かと大きな声でお話してきて
神主さんが鈴を鳴らす時にまた大きな声で何か言いそうだったので、お母ちゃんが「しー!そらくん、今大事なとこだよ。静かに良い子にしてたら、後で飴ちゃんもらえるよ」と小声で言ったのが失敗~。
飴ちゃんもらえるの言葉にそらくん、「やったー!!」と大きな声で言って万歳しちゃいました

ご祈祷が終わって神主さんが千歳飴と記念品を今まさに配りはじめようとした時も、空気のそこそこ読めるそらくんは、「飴ちゃん、ちょーだい!!」と手を差し出し
無邪気な姿に、神主さんも他のご家族の方も思わず笑ってしまわれていました~あはは



DSC08559 (427x640)

無事、飴ちゃんGETのそらくん。
足袋はご祈祷中に脱いじゃったので裸足です。



DSC08519 (640x427)

鈴を鳴らすそらくん

最近、記憶力もすごく良くなってきています。
お詣りした神宮の事を覚えていて、後でパンフレットなどで写真を見た時に、「そらくん、さっき、まんまんちゃん、した」とお詣りしたことを覚えていて、行った!と教えてくれるようになりました。

「さっき」というのが数分前とか午前中とか、その日のうちで少し前のことを言うのはまだ分かってなくて、昨日やだいぶ前のことも「さっき」と言うのですが、「今」ではない過去のことっていうのは理解している使い方をするし、「した」とか「行った」とか過去形と組み合わせて使っているので、すごい!そらくんに時間の概念が出てきた!!と驚くやら感心するやら。

秋のBabyぽけっとの東すずらん会へ行った時に伊豆のアニマルキングダムへ行った時のことも、「そらくん、きりんさん、はっぱ、あげた」とエサやりが楽しかった事を時々思い出しては話します。
メリーゴーランドの写真や絵を見た時も、「そらくん、きりんさん、のった」とメリーゴーランドのキリンさんに乗った時のことを嬉しそうに話してくれます。

「そうやね、そらくんこの間、キリンさんのメリーゴーランドに乗ったね~。楽しかったからまた行こうね!」と言うと、伝わったことに満足するのか、「ふん!(*^_^*)」と鼻から息を出すように、うん!とニッコリ笑います。
毎日少しずつお話が上手になってきて。
でもまだつたないお話がとっても可愛いです!



DSC08626 (640x427)

朝からの雨もお詣りの時だけ止んでくれて、そらくんも下駄で歩くことが出来たので良かったです!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

12月に入り、こちらもいよいよ本格的な冬の雰囲気になってきました。
そらくんの鼻風邪もやっと治り、家族の風邪の移しあいもひと段落してホッとしているところです。

先日、記事の通り、そらくんの七五三詣りをしてきました。
今回のお着物もとてもよく似合っていると思いませんか!?
当日は夫婦して「かわいいー」を連呼していました。
そらくんのまあるいお顔と可愛い声、柔らかい雰囲気にピッタリでとても可愛かったのですが、写真を撮るテクニックが今一つでちゃんと伝わってないんじゃないかと悔しがっている親バカお母ちゃんです

この翌日、支援センターで測定してもらったところ、身長93.5㎝、体重13.25キロでした。
身長、体重共に最近伸び悩んでいますが、今のところはまだ大き目なので様子見しています。
食事中に他のことに気を取られてちゃんと座って食べなくなり、食べる量が減っているのも原因かと思い、いろいろ工夫してみていますが、なかなか・・・。
野菜や海藻が好きで、野菜の中でもカボチャやサツマイモは食べなくなり、ホウレン草、ブロッコリー、レタスなどカロリーの低いものを好んで食べるので体重が増えません~。
熱を出すこともなく健康だし、お肉や魚もまんべんなく食べてくれるのでまあ良いか、と神経質に考えないようにしています。

最近のそらくんのマイブームは、パズルです。
大きくて数の少ないパズルから初めて、今はアンパンマンの65ピースのパズルも自分ひとりで出来るようになりました!
集中力、想像力もついてきて、パズルをしている時はもちろん、アンパンマンの絵本などを見ている時も、ひとりごとを言いながらしばらくそらくんワールドに入ったりしています。

そうそう、そらくん、最近歌を歌うようになりました!!!

先日アンパンマンミュージアムに行った際に、アンパンマンのベストヒット曲のCDを買って来たんです。
それを鳴らしていたところ、パズルをしながら「アンパンマンは、きみ~さ~♪」と歌うようになりました!!!
しかも、歌う時はなぜか声を変えて歌います(笑)
曲のイントロで「コキンちゃん、おうた!」、「やきそばまん、おうた!」と誰の歌かを当て、「じゃかじゃかー(←やきそばパンマンの曲)」など、まだ音程はアレですけど(笑)、鼻歌みたいにしてちょっと歌ったりしています。

今まで歌う気配もなかったのに、アンパンマン、やっぱりすごいです(笑)
私は子供の頃から歌が好きで、若いころには友人と二人6時間もカラオケをするほどだったので、そらくんが歌うようになってくれてとても嬉しいです!
そらくんがもう少し歌えるようになったら、一緒にカラオケに行ってアンパンマンの曲を歌いたいな~と思っています。

いよいよ年末ですね。
クリスマス、お正月が終わったら、写真をアルバムにしてまた送らせて頂こうと思います。
何かと気忙しい季節になりましたが、皆さまも事故などに十分お気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
