<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
そらくん、2才5ヵ月になりました☆
インフルエンザの予防接種に行った途端に風邪を引いてしまいました
気を付けているつもりなのに、いつ、どこでもらってくるのやら。
今回は、てんちゃんが持ち込んだのを、そらくんと私がもらってしまったようです
二人とも鼻水と咳のみ、熱はないので、とりあえず様子見しています。
てんちゃんはすっかり治ってます


10月31日で、そらくんが2才5ヶ月になりました

DSC08058 (640x427)

先日、支援センターの測定日に測ってもらったところ、
身長93㎝、体重13.55キロになっていました。

出来ることがどんどん増えて、言葉のほうも文で話すようになってきました。
この間は出かける時に、車の中で「しまた、みかん、おうち!」と言いました。
後で食べようと思ってたのに、しまった!持ってくるの忘れた!ってことらしいです(笑)
庭になっているミカンを一緒に採っては食べています



DSC08036 (640x427)

もうすぐ冬がやってくるので、お天気の良い日はお弁当持ちで公園に行っています。
てんちゃんも今のうちにとお外でたっちの練習
家では同じオモチャを巡って衝突しがちな二人も、公園では目と目を合わせては「あはは!」「えへへ~」と笑いあって楽しそうにしています





飛び石も上手に渡れるようになりました!
公園へ行くと、いつも「ぬぐ!!!」と言って裸足になってしまうそらくんです


そうそう、ここのところ、そらくんの絵が進化してきました!
今までは丸をぐるぐると描いたり、点々を描いて「あめ!!」って言ってたのですが・・・

10月27日、水で描けるペンで絵を描いていたそらくんが急に、
「おかーやん!!めて!めて!!!(←見ての意)」と興奮して呼びに来たので見て見ると・・・
こんなのを描いてて、おかーやんビックリ!!!


IMG_6546 (640x480)

わぁお!!目と口があるやーん!!!
しかも、そらくんいわく、左下のこれ


IMG_6548 (480x640)

「おーばぅ!!かえーぱんまん!!(オーバル描いた!!カレーパンマン描いた!!)」って!!!

あああ、確かに!!
楕円形になってるよそらくん~!
感動したお母やん、褒めまくりでした~

ちなみに、カレーパンマンの横のはアンパンマンだそうで、その上は、
「おかーやん、こえ、なに?」って自分で描いといて訊いてくるそらくん(笑)

「ええとー(汗)、これはー・・・亀・・・?かな・・・?」と言うと、
「かめ!!こえ、かめ!!!」と言って満足して大喜びしてました。
か、かわええのう。。。


その後もそらくんは描き続け・・・

IMG_6547 (480x640)

そら「こえ、しかく!!しょくぱんまん!!!」

うみ「おお!ショクパンマンはちゃんと四角く描いたんやね~!!!」

そら「ん!!!そらくん、しかく、かいた!!!」


正確には四角・・・ではないけど~、四角にしようとした気配は感じるなと(笑)
ちなみに首みたいなのは体だそうで、絵はここから体付きに。



IMG_6573 (480x640)

そら「こえ、アンパンマン!からだ、アンパンマン、からだ!!!」

うみ「すごい!!アンパンマン綺麗な丸!!体も描いたんや~!!(長い~笑)」



IMG_6574 (480x640)

そら「こえ、カレーパンマン!からだ!!」

うみ「カレーパンマンも上手!!ちゃんと楕円に描けてるね!!(クラゲ!! 笑)」



IMG_6577 (480x640)

そら「ぶたさん!!こえ、ぶたさん!!!」

うみ「おおっ、鼻の穴が二つあるね~!・・・で、これは何かな?(横線について)」

そら「みみ!!!」

手かと思った(笑)



DSC08077 (640x427)

絵合わせ、形合わせなどパズルが好きでよく遊んでいます。



DSC08078 (640x427)

集中力が付いてきて、前より長い時間取り組むことが出来るようになってきました。
そらくんが遊んでいるオモチャに興味津々なてんちゃんに、邪魔されない環境も必要なのかな・・・と思ったり。
物置状態になっている部屋を何とかしなければ!!!と思っているところです。





遊び歌やじゃんけんをすると、「もっと、はやく!」と言ってきます(笑)
速くやって、ちゃかちゃかになるのが楽しいみたいで、「できてないやーん(笑)」って言う所までがセット。
何度もリクエストしてきます
すんごい可愛いんですけど!!!
どうしましょう~??



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さま

そらくん、さっそく風邪を引いてしまいましたが、熱はなくて元気です。
風邪を引くと同時にお天気が悪くなったので、室内で遊べるところや家で暖かくしながら遊んでいます。
そらくんの産みのお母さん、ご家族さま方は風邪など引いていないでしょうか。
元気に過ごされていますように。

そらくんもだいぶお話が出来るようになってきて、話すのが楽しいです。
週に1度、保育園の半日保育へ行っているのですが、お昼すぎに迎えに行くと、
「そらくん、かれー、ちゅるちゅる(そらくん、カレーうどん食べたよ)」と報告してくれます(笑)
最初は泣いていた一時保育ですが、今では泣かずに先生の手を取って自分で部屋に入って行きます。
こうしてだんだん手を離れて行くのね・・・と寂しく感じる一方、
そらくんがどんな男の子に成長するのか楽しみでならないお母やんです。

そらくん、今年が数えで3才、七五三なので今月お詣りに行く予定です。
こちらの地域では数えと満年齢どちらでするのでも構わなくて、男の子は5歳しかしない方も多いので、
どうしようかギリギリまで迷っていましたが、急遽今年することに決めました。
写真館での写真は、そらくんが着物を着てくれれば撮ろうと思いますが、どうなることやら。
また終わりましたらブログにてお知らせしますので、楽しみにお待ち頂けたらと思います。

段々と寒さも厳しくなってきましたので、みなさま十分お体をご自愛くださいね。
そらくんと私も早く風邪が治るよう、がんばります!

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
