<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
てんちゃん、9ヶ月になりました☆
10月19日で、てんちゃんが生後9ヶ月になりました!

DSC07879 (427x640)

パンで作ったケーキでお祝いしました

パン粥、バナナ、カボチャで作った9のケーキの周りに、鶏ひき肉とお野菜たっぷりのミルクシチューを添えたものです
てんちゃんの好きなバナナとカボチャが入っているので喜んで完食してくれました

9ヶ月になったてんちゃん。
元気いっぱい、ハイハイ&掴まり立ちからの伝い歩きでどこへでも移動して行っちゃいます。
いろんなものに興味津々
移動スピードが速くなったのと、”危ない”とか”怖い”がまだ分からないのとで、まさに鉄砲玉です。

かと思えば行くだけじゃなく、激しい後追いも始まって、お母やんの姿が見えないと泣いて探し回ります
そんなこんなで、毎日おんぶしながらの家事。
お母やん背中がパンパンに張っています

一方、家の中では収まらないそらくん。
公園に連れていくと、てんちゃんもベビーカーは嫌~と声を上げます。
お~、意思表示するようになったんや~と、すべり台(怖いみたいで表情硬い)、シーソー(ビックリして両手が上がる)など、乗れそうな遊具で少し遊んだり、ベンチで伝い歩きしたり、抱っこひもでおんぶして、そらくんの遊びに付き合ったりしています。



DSC07726 (640x427)

既に砂場デビューもしておりまーす。
そらくんもだけど、てんちゃんも砂場が好きみたい。
スコップを振り回したり、砂を握って感触を確かめたりしながら、すっごく楽しそうにしてました。
嫌う子は手や足に着く砂が嫌で寄り付かなかったりですが、そらくんとてんちゃん、二人よく似てるな~って思います。
一年後には二人で泥だらけになって遊んでいる気がします

ベビースイミングの体験にも行っています。
そらくんもまだベビークラスなので、保護者付き。
土曜日にお父やん&そらくん、お母やん&てんちゃんの2ペアで家族で行ってます。

1回目、どんな反応をするかな~?と思いましたが、体を動かすことが大好きなてんちゃん。
水も怖がらず、初プールを楽しんでいました!
既に髪を洗う時も頭からシャワーをかぶっているので、ちょっと冒険して潜りっこもしました。
泣きもせず、ご機嫌が悪くなることもなく、「てんちゃん、すごいね~!!!ざぶーんしたね!!!」というと、えへ~っと笑ってくれました!!!

これからの成長でどうなるか分かりませんが、てんちゃんもプールが気に入っているみたい。
なのでこのまま続けたいのですが、月4回通うことが出来るかどうかが問題です
月2回土曜日に家族で行くとして、あと2回×そらてん2人分の4回はお母やんが一人で行かないと・・・。
今すぐ入会してがんばってみるか、そらくんが3才になれば保護者は送り迎えだけなのでそれまでてんちゃんの入会を待つか、悩んでいるところです。




DSC0 (640x427)

お馬さんも順番こ。
お馬さんより激しい「くるりんぱ」をする時も、そらくんを乗せてし始めると、てんちゃんすぐに笑いながらやってきて並びます(笑)
自分用のより、そらくんが使っているオモチャに興味を持ったり、てんちゃんすでに第二子の心得を習得したもよう
そらくんに追いつけ追い越せで成長が早そうです。

てんちゃん、現在歯は上4本、下2本の合計6本生えています。

離乳食は3回で、しっかり食べるので食後のミルクなしの時もあります。
離乳食を3回にしてから、ミルクの量が格段に減りました。
昼と夜の間のミルクの時もほんとおやつ程度で、飲んでも100㏄くらいしか飲みません。
1日、だいたいですがミルクは350~400ccになりました。

そらくんの時は寝る前に200とか飲んでたけどなぁ。。。
栄養は足りてる感じなので、良しとしています。

ウンチは、離乳食初めの頃に大量に漏れ漏れしていたそらくんと違い、てんちゃんは最初からしっかりした良いウンチを1日1~3回します。
女の子は腸が強らしいのですが、てんちゃんはまさにそれです。
1才で卒乳したそらくんよりも早く卒乳しそうな気がしています。

「だ、だ、だ、」「ぱ、ぱ、ぱ、」など、良くおしゃべりしていて、あやすと良く笑います。
この間は、そらくんがばぁばに「ばぁば、ぎうにう、ほしー!」とおねだりした時に、「ばぁば、ばぁば」とタイミングよくお話してみんなを驚かせました!(笑)
ばぁばといる時に2回ほど「ばぁば」って言ったけど、その後は言わないから、もしかしたら分かってて言った!?なんて、親バカのお母やんは密かに「この子天才じゃないやろか・・・」と思っています。

身長、体重は月末に支援センターで測定があるので行ってくるつもりです。



DSC07811 (640x427)

従兄弟のSくんの剣道の練習試合を見に行きました。
袴姿のSくんを見ながら、そらくん&てんちゃんも袴似合いそう!!!なんて。

子供たちが将来どんな道を進むのかは分からないけれど、選択肢を広げるためにも、いろんな場所へ行っていろんなものを見せてあげられたら良いなぁと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さま

お元気ですか?
てんちゃんも9ヶ月になり、自分から意思表示をするようになってきました。
オモチャで遊んでいて飽きると私のところへ来て、立ってる時は足、座っている時は体を掴んで”抱っこして”と言ってきます。
「いっぽんばしこちょこちょ~」をすると、「階段上って~」で少し溜めると、次のこちょこちょを予想して、くすぐる前から「えへ~」と声を出して笑います。
次を予想して笑ったり目線を送ったりするのは脳が発達してきている証拠だそうなので、てんちゃんは順調に成長しているようです。
10ヵ月になる頃に成長を見る健診があるので、また終わりましたらブログにてご報告したいと思います。

てんちゃんは本当に体力があります。
そらくんはこの頃には朝7時半~8時頃に起きていたと思うのですが、てんちゃんは朝5時半か6時に起きます。
午前中のお昼寝はしても30分ほど、午後も30分くらいで起きてきます。

平日そらくんの用事がある時に、午前中2~3時間ほど一時保育に預けることがあるのですが、その時は託児所のオモチャが物珍しいのか次から次へ物色するのに忙しく、午前中はお昼寝なしということもあるようです!
12時に離乳食のお弁当を食べた後は、さすがに満腹の睡魔には勝てないらしく、お迎えに行くと大抵寝てしまっています
が、30分ほどで復活して起きて来ます!!
この月齢では驚くべき体力の持ち主だと思います。

お昼寝しなくて疲れるのか、甘えたくなるのか、午後は結構ぐずぐずすることが多いです。
伝い歩きなどもするので、これからのあんよに向けて筋力をつけるためにも自由にしておきたいなぁと思うのですが、洗濯物を取り入れたり夕食の準備をしたりの午後の家事の時は、てんちゃんがぐずぐずしながら後追いしてきて危ないのでおんぶしています。

そらくんもお昼寝をしなくなり、なかなかアルバム作成が進まないのが現状ですが、少しずつがんばっているところです。
もうちょっと器用に時間のやりくりを出来るよう、そこも成長していきたいと思います

ニュースで見ましたが、そちらはついに雪が降る季節になりましたね。
こちらは毎年、最初に積もるのが12月なので、そちらとは季節が2ヵ月ほどずれているようです。
寒い日が多くなってきますが、皆さまどうぞお体に気を付けてくださいね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。