<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
そらくん、2才4ヵ月になりました☆
9月30日で、そらくんが2才4ヶ月になりました

DSC07238 (427x640)

ご飯の時には野菜ばかり食べているせいか、お顔も体もだいぶスリムになりました。
時々鼻風邪は引きますが、お外大好き、元気いっぱいです。

毎日はあっという間に過ぎていくのですが、なんだか2才を過ぎてから月齢の進みが遅い感覚に陥っているお母やんです。
きっと、そらくんの成長が著しすぎて、月のお誕生日のたびに「え、まだ2才4ヶ月!?」と思っちゃうからかも。

お母やん感覚では既に3才近い気になってしまっていて、ご飯をお箸やスプーンを使わず手で食べたり、食べさせてもらうまで待ってたりすると、自分で出来るはずやのに~と思ってしまいます。
でも、まだ2才4ヶ月なんですよね。。。
甘えたいよね~。

てんちゃんに離乳食をあげてたりするのを、見てないようでちゃんと見てて、てんちゃんばっかり構ってるように見えて寂しかったりするのかな?
なかなか難しいですが、手が空いてる時だけじゃなく、そらくんが甘えたい時に甘えられるように心掛けています。



DSC07767 (640x427)

てんちゃんとの関係は、まだ兄と妹といった感じではなく、ライバル視しているように思います。
遊んでいるそらくんに、てんちゃんが近づいてくると、オモチャを取られると思うのか手が出てしまいます。

「てんちゃんは小さい小さい赤ちゃんだよ。パチンしたら痛いよ。そらくん、ストップ、がまん、だよ」とその都度教えていて、そらくんも「がまん!!!」と手を止めることもありますが、やはりまだ”妹”というより”小さいけど侮れないライバル”と思っているようで、つい押したりしてしまうようです。
ちなみに、てんちゃんは結構強くて、最近は負けずに押し返したりして、すでにそらくん2回ほどてんちゃんに泣かされています

そんなこんなしながらも、時々いないいないばぁ!とそらくんがあやしててんちゃんが笑っていたり、そらくんがてんちゃんのミルクを作る!とお世話を買って出たりして、少~しずつではあるけれど距離は近づいているように思います。
そらくんの言葉も増えてきたので、そらくんの寂しい気持ちやモヤモヤしている気持ちに寄り添いつつ、気持ちを言葉にして伝えることを教えていきたいと思います。



DSC07742 (640x427)

声色を変えて、「このこのー!カレーぴゅー!!!(カレーパンマンの攻撃)」と、ごっこ遊び中のそらくん

言葉も少しずつ増えてきて、ごっこ遊びもバリエーションに飛んできました。
「いこ!!」、「ふんっ!!!」、「じゃま!!」、「え、そんな~」など、どういうストーリーかちょっと分からない時もありますが(笑)、そらくんなりのストーリーを作って遊んでいます。

最近、物や動物などの名前が分からないと、「おかーやん、これ、なぁに?」と訊いてくるようになりました。
「たけのこ、やで~」と教えると、「たけ、こ」と発音の練習?をしています。
いたい、かゆい、さむい、あつい、なども言うようになり、いろいろ教えてくれるようにもなってきました。

1から10までを数えることが出来るようになりました。
英語もちらほら出てきて、「すりー、とぅー、わん、ぜろ、どどー!」とカウントダウンもしています。
オモチャを持ってきて「ひゆあ」と言うので何かと思ったら、「Here you are」でした。
英語はほぼDVD仕込みでお母やんが話せる訳ではないので、会話までは無理かもしれませんが、頭の片隅に感覚が残ってくれたら良いな~と思っています。

どこで覚えたのか、「あっかんべー!!」と言いながら目をべーっとするようにもなりました(笑)
このままいけば、3才になる頃には普通に会話できるようになってる気がします。

イヤイヤ期が少し見られるようになってきました。
何でも「ちやう!!!(違う)」と言ってすぐに怒ります(汗)
大変になってきましたが、成長してる~とちょっと感動しています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

そらくんも言葉をどんどん覚えてきて、少しずつ会話が出来るようになってきました。
どこまで理解しているのかを測るのが難しいところではありますが、ほぼ理解していると思って話しています。
告知は少しずつしていて、話をすると、そらくんはじっと聞いています。

「そらくんにはお母さん、ママがもう一人いるよ、〇〇ちゃんって言うんだよ。」
「そらくんがこんなに元気で可愛くて、お母やんすごい幸せ。○○ちゃんにありがとうって言わないとね~」
と言うと、「〇〇ちゃん、あーと」って言っています。

今は意味はあんまり分かっていないか何か勘違いしていると思いますが、いつかその意味が分かった時も、産みのお母さんにありがとうって思えると良いなって思います。

こちらもだんだん寒くなってきました。
朝はエアコンとオイルヒーターを少しつけています。
体を冷やさないように気を付けて、風邪など引かないよう、お互いに気を付けましょうね!



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
