<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
てんちゃん、生後8ヶ月になりました☆
19日で、てんちゃんが生後8ヶ月になりました
バタバタしていてパンで作るケーキを作れなかったので、今回もてんちゃんが食べられないケーキでお祝い
ごめんよ~てんちゃん。。。


DSC06706 (427x640)

見るだけなの~?って、よだれタラ~リのてんちゃんでした



IMG_5988 (480x640)

14日に仕事が休みのうみのじぃじに着き添ってもらい、B型肝炎の3回目の予防接種を受けてきました。
始終ご機嫌さんだったてんちゃん。
注射の時も泣かずに終了~のあっけなさにビックリでした!!!

そらくんが診察室に入るだけで号泣なので、てんちゃん注射時のそらくんの子守の為にじぃじに着き添ってもらいましたが、これならじぃじの付き添いなしでも大丈夫だったかもと思ったお母やんでした。



IMG_6059 (480x640)

秋になり涼しくなったので、晴れの日は公園へ(砂場デビューしました!)。



DSC06668 (640x427)

雨の日は支援センターやショッピングセンターのキッズエリアで、そらにーと一緒に遊んでいます。



DSC06671 (640x427)

そらにーに着いて回って、その行動を凝視&インプットする毎日です(笑)

家ではそらにーのオモチャに手を出しては怒られて押されたりするてんちゃんですが。。。
最近は負けてばかりでもなく、押し返したり髪の毛を引っ張ったりして応戦
そらにーの方が「おかーやーん!!」と泣いてしまうことも。
てんちゃん、強いです!


DSC06641 (640x427)

児童館の運動会にも参加して、メダルももらいました
そらにーに付き合って毎日どこかへ出かけていますが、てんちゃんも体を動かすことが大好きなようなので、ほぼご機嫌さんで過ごせるので助かっています



DSC06665 (640x427)

ちょっと分かりづらいですが、上の歯が生えてきています。
向かって右の真ん中とその横の歯が同時に生えてきているのが見えるでしょうか。
生えかけの歯がとても可愛いです

離乳食は順調、ウンチの状態も良好、ミルクを飲む量も減ってきたので3回食にしてみました。
すると、食べるには食べるのですが・・・



DSC06895 (640x427)

顔と体に湿疹が出てきてしまい、せっかく美肌だったのが、3日前からまっかっかに!!!
特に目新しいものは食べさせていないし、ここ数日、暑かったのに長袖で外出してたりだったので汗疹かもしれないのですが、いちおう離乳食もタンパク質を少し減らしたりして様子を見ています。



DSC06605 (640x427)

掴まり立ちから少し伝い歩きをするようになってきました!
よく動いているのにあまりお昼寝をせず、午前中は寝ても長くて30分、午後も30分くらいお昼寝すれば良い方です。
そらくんの時はもっと寝ていたような気がするんだけど・・・

夜は8時半~9時にねんねして、5時半か6時までノンストップ。
ミルクを飲んで、むにゃむにゃ言いながら浅い二度寝をしてから7時くらいに起きます。

抱っこ要求、後追いもするようになってきたので、家事をこなすのが少し困難になってきています。
特に、夕方からは疲れるのか愚図ることも多くなってきました。
体重もけっこう増えてきたのでおんぶしながらの家事も結構しんどいですが、あまり長く泣かせてしまうと可哀想だし、そらにーもてんちゃんの泣き声がストレスになるようなので、背中のぬくもりを感じながら、エクササイズと思って(笑)おんぶ家事しています。
もう少ししたら山登りを再開したいと思っていて、その時は恐らくそらくんかてんちゃんのどちらかを背負って登ることになるので鍛えておかねば!!です。
てんちゃんは、今のところはおんぶすると落ち着くのか長泣きはしないので助かっています


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さま

すっかり涼しくなりました。
季節の変わり目ですが、てんちゃんは今のところ風邪を引くこともなく元気いっぱい、毎日掴まり立ちに勤しんでいます。
動けるようになったのが嬉しくて仕方ないようで、あっちは?こっちは?と、休むことなく家の中や支援センターのいろんな場所を探検しています。

あやすと良く笑ってくれるので、家族はもちろん、ご近所さんにもいつも可愛がられています。
一方で人見知りも始まったようで、じーーーっと見られると「え~ん><」と泣いてしまうことも。
初対面だから、男の人だから、大きな声だからなど、○○だから泣く、と決まっておらず、人見知りしたりしなかったりで、お母やんもまだてんちゃんのツボを発見できずにいます。

お兄ちゃんのそらくんの焼きもちも、少し治まりつつあるように思います。
二人とも体を使った遊びが好きなので、一緒に遊ばせたりしているうちにすこ~しずつ近づいて仲良くなってくれたら…と思っています。
てんちゃんも見ているとそらくんと同じように器用な子のようです。
まずは焦らず、お兄ちゃんの成長を促していけば、てんちゃんはそらくんを見ながら自然に関わり方を学んで行ってくれそうな気がしています。
なかなか理想通りには行かないと思いますが、理想を胸に!二人が毎日楽しく過ごせるように工夫していけたら良いなと思います。

裁判所から審判書が届いて2週間が過ぎました。
シルバーウィークを挟んだので書類がまだ届いておりませんが、近々手元に届くのではと思っています。
必要書類が届き次第、入籍手続き、健康保険の手続きなどを進めていきたいと思っています。
手続きが終わりましたら、またブログにてご報告させて頂きます。

今年は残暑もなく、一気に寒くなりそうですね。
風邪など引かないよう、お体に気を付けてください。
私たちも元気いっぱい秋を楽しめるよう、体調管理に努めたいと思います


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
