<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
そらくん、2才3ヵ月になりました☆
8月31日で、そらくんが2才3ヵ月になりました
身長91.5㎝、体重13.35キロです。

トイレトレは、時々声を掛ける程度なのですが、今までおまるで2回することが出来ました。
トイレでチッチするともらえるアンパンマンシールに興味があるようです(笑)
うんちが出たら、「んち、でた!!」と教えてくれるようになりましたが、不発のことも。
本格的にトイレトレを始めるのは、もう少し先かな~と思っています。
3才になるとスイミングが幼児クラスになり、オムツが取れてないと進級できないので、その辺を目標にして行く予定です。

2才3ヵ月になる数日前、「アンパンマン」が言えるようになりました!
今までは殆ど「まん」と呼んでいていたそらくん。
本人的に正式に?呼ぶ時も、「あんぱん」、「あんまんまん」など惜しい状態が続いてました。

数日前、アンパンマンのオモチャで遊びながら何やら練習を始めたそらくん。
「まん・・・あんまん・・・ぱん・・・」
ブツブツ言ってるな、と思っていたら。

「あんまんまん・・・あん・・・ぱん・・・あんぱん・・・」
お!!!?言えるか!?(ドキドキ)
「あんぱん・・・まん・・・あんぱんまん・・・あんぱんまんっ!!!」

その瞬間を見ることが出来ました~!!
そらくん、嬉しそうでした おめでとー!!



DSC05703 (640x427)

写真ではニコニコ、可愛いそらくんですが。
ついに「魔の2才児」へと脱皮したのか、最近になって少し難しくなってきました

ちょうど、てんちゃんがずりばいを始めたくらいからです。
奇声を発したり、てんちゃんを押したり叩いたりするように
支援センターに行っても、自分が遊びたいオモチャに友達が近づいてくるだけで、「ぃやーっっ!!!」「バイバーイ!!!」と大きな声で主張します。ていうか絶叫します(汗)

この間も大阪から友達が4歳の娘ちゃんを連れて遊びに来てくれたのですが、3時間かけて来てくれたのに、家に入ろうとしたらダメって感じで通せんぼしながら「バイバーイ!!!」
オモチャも娘ちゃんが使おうとするとダイブして阻止、一切貸さずで困りました



DSC06013 (640x427)

しばらくしたら、親二人が促しつつ順番にトランポリンしたり、それぞれでやってるおままごとを関連付けしたりして、頑張って一緒に遊んだりしましたが、やはりまだお友達と一緒に楽しく遊ぶのは難しいようです。
(写真のそらくん、てんちゃんにお寿司を「はいどうぞ」と言いつつ頭の上に乗せてます



DSC06006 (640x427)

最後には「ぱんぱーい!」と笑顔でグラスを合わせるくらいになりましたが。
最初はどうなることかと思いました(汗)

そらくんは体も大きいし、こちらの言うこともちゃんと聞いてある程度理解しているっぽいので、つい高い所(同じオモチャで一緒に遊ぶとか自分のオモチャをどうぞと差し出すとか)を求めてしまいそうになります

でも、お母やん思い出しました。
そらくんまだ2歳です。 (←つい忘れてしまうの)

考えてみたら今までは自分のオモチャを使われても何にも思ってなかったのが、「これは自分の!譲れない!!」っていう気持ちが芽生えたってことだし、それを遠慮したり周りの目を気にせず表現するっていうのは、これはこれで成長過程として必要なことかもしれないんですよね。

もう少し、もう一段階、そらくんが成長して自分からお友達と遊べるようになるまで、親が手を変え品を変えて間に入り、やり過ごすしかないのかなーと思っています。



DSC06198 (640x427)

てんちゃんとの関係も、今は少し難しくなっていますが、こうして二人して楽しく遊ぶことも。

そらくんは、てんちゃんが動き出して、今まで自分のものだった全てがどんどんてんちゃんのものになって行きそうで怖いのかな。
てんちゃんを押したり叩いたりするってことは、やっぱりいろいろ我慢してストレスたまってるのかも。
離乳食も2回になって忙しくなってきたから、ちょっとそらくんの相手をする時間が減ってた気もします。

まだまだ甘えたい2歳児だもんね。
そらくんがもう少し言葉で気持ちが伝えられるようになるまで、こちらが気を付けてそらくんが甘えられるようにしてあげないと、と反省しました。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

先日、そらくんのアルバムを事務局経由で送らせて頂きましたが、お手元に届きましたでしょうか。
早く送らねばと思いながら、ずいぶん遅くなってしまって申し訳ございません><

そらくん、日々成長しています。
この間は初めて3語の言葉を話すことができました!
やまのばぁばからもらったピーマンを食べながら、「ばーば、ぴーぴ、あーと!(ばぁばピーマンありがとう)」と窓の外を見ながら(笑)言いました

そして・・・

IMG_5845 (480x640)

「べー!!!」も出来るようになりました(笑)
「べー!!!・・・こわ~い!!!」と自分で言いながら何度もやります




体幹がしっかりしていて、トランポリンがとっても上手です。
アンパンマンに夢中で、とにかくどこへ行ってもアンパンマンを見つけます。
アンパンマンづくしの毎日です

そらくんもだんだんと細やかな感情を示してくれるようになってきました。
これからも真っ直ぐな笑顔が見られるよう、そらくんの気持ちを察しながら寄り添っていきたいと思います。

先日までの暑さが嘘のように、肌寒さも感じる季節になりました。
寝る時は暑いのですが朝方は少し冷えたりするので、そらくんとてんちゃんの体調管理にも気を付けなければと思います。
二人とも寝相がすごく悪くて、掛けている布団やバスタオルを蹴ってしまうんです

そらくんの産みのお母さんとご家族さまも、季節の変わり目の風邪などを引かないよう、どうかお気を付けくださいね。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
