<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
てんちゃん、7ヶ月になりました☆
8月19日でてんちゃんが7ヶ月になりました
恒例の記念ケーキは、お隣さんからのおすそ分けシフォンケーキに生クリームを乗せて。



DSC06034 (427x640)

離乳食が始まっているてんちゃん。
この後、すぐに手を出してきました!
ごめんやけどダメダメ~、まだ砂糖も生クリームも解禁していないからね~!



DSC06063 (640x427)

メロンだけ、ちゅうちゅうしました~



DSC06119 (640x427)

離乳食は今はこんな感じのを食べています。
この日のメニューは、10倍粥、お豆腐を茹でて潰したもの、大根を下茹でしてから鰹だしで炊いたものを潰したもの。
7ヶ月と4日目から、量は少ないけれど朝と夜の2回食にしています。

離乳食は6ヶ月になった日に始めましたが、おかゆさんを3日食べたあと、大丈夫そうだったのでホウレン草にチャレンジしたらウンチがゆるくなってしまい、元に戻るまでおかゆさんのみにしていました。
その後、ホウレン草を再チャレンジしたら、ウンチも緩くならず、その後は食材を変えながらいろんなものにチャレンジしています。



DSC06127 (640x427)

今まで食べたものは、
10倍粥、ホウレン草、かぼちゃ、ニンジン、大根、トマト、お豆腐、しらす、パン、納豆、ヨーグルト、ブルーベリー、桃、メロン、スイカです。
大体、主食(パン、お粥)とタンパク質(しらす、豆腐、納豆、ヨーグルト)、野菜の中から1~2種類を組み合わせています。
納豆とヨーグルトは、そらくんの時に同じ日に食べさせると途端にウンチがゆるくなる時期があったので、1日どちらか一つと決めています。

量がちょっと少ないかなぁと思ってはいるのですが、てんちゃん途中でもぐもぐすることに飽きちゃって、これだけでも朝は食べ残すことがあるので、今は無理強いせずに気軽な感じで食べることを楽しんでくれたら良いか~と思ってやっています。
これからも、てんちゃんの様子を見ながら少しずつ進めていきたいと思います。





7ヶ月になってすぐ、ずりばいを始めました!
取りたいオモチャの所に自分で行けるようになって、とても嬉しそうにしています
(すみません、いつものように動画中お母やんの声がうっさいです





お目当てのオモチャをそらにーに取られるてんちゃん
まださすがに「せっかく取りにきたのに~」とか「そっちが欲しかったの!これじゃイヤ!!」っていう感情の芽生えはないようで、取られてもポ~っとしています。

1年後にはケンカするようになってるのかなぁ。
それまでに、そらにーの「妹大好き」または「妹を守る」、もしくは「ぼくはお兄ちゃんだから」っていう気持ちがほんの少しだけ芽生えてくれてたら良いんだけどな~

って言ってもそんなにうまくは行かないよね、そらくんまだ2才だもん。
アラフィフのお父やんお母やんだって自分優先しちゃうこと多いもんね
子は親の背を見て育つっていうし、自分たちが気を付けなきゃだわー。


そしてそして、てんちゃん7ヶ月と6日目。
なんと一人でお座りするようになりました!!!

てんちゃんあそこにいるな、と確認後、ちょっと目を離し。
10秒くらいしたら、そらくんが「てーん!てーん!!ぅわ~!」って言うので、なんだろうと目を戻したら座ってました

「そらくんが座らせたの!?」と聞いたら「あはは!!」って笑ったけど、ちょっと離れたところにいるし・・・と思って、まさか一人で座った・・・?と、てんちゃんを凝視してたら。





DSC06028 (640x427)

動けるようになって嬉しくて仕方ない、とっても楽しそうなてんちゃんです



DSC06027 (427x640)

か~わ~い~い~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さま

てんちゃん、とっても元気です。
毎日何かを習得しては、褒めるとご満悦な笑顔を見せてくれています

計測日に支援センターで測ってもらったところ、
体重8140g、身長68㎝になっていました。
標準曲線では、真ん中から少し大き目の位置にいます。
抱っこしていてもずっしりと重みを感じるようになりました。
歯は下2本が生えていて、笑うとちょこっと見えてとても可愛いです

相変わらず体を動かすことが好きなようで、トランポリンをしているそらくんにずりばいして近づき、枠に手をかけて上りたそうにしています。
そらくんが「ダメ!!」と言って枠にかけた手を離しても、諦めず手を掛けていきます。
滅多に泣くことはなく、泣くのはお腹が空いた時とうんちしてオムツを替えて欲しい時が殆どです。
時々はうんちしてても気にせず遊び続けていますが。

夜は大体9時~9時半くらいに寝て、朝の6時に指しゃぶりの音でお母やんを起します(笑)
寝室でお昼寝した後、起きた時も泣くのではなく、「あー!!」「んー!!!」といった大きな声でリビングやキッチンにいるお母やんに「おきたよー!!!」って知らせてくれます。
とっても分かりやすく、なんだか7ヶ月児とは思えない意思表示をしてきます(笑)

可愛らしいお顔をしているので、どこへ行っても「可愛い~!!!」と褒められますが、親バカお父やんお母やん的にはこの可愛さは危険だわ!!!と思っていて、何か身を守る術(空手や合気道など)を習わせた方が良いのでは・・・と今から心配しています。
そらくんも一緒に、何か兄妹で出来ることを習わせようかな~と思っています。

ずりばいが始まり、掃除や部屋の片づけなども、いよいよ忙しくなってきました。
離乳食も、そらくんの時と同じように出来るだけ手作りのものをと思っているので、最近ちょっとバタバタしていますが、これからも出来るだけブログを更新して、子供たちの成長を見て頂ければと思っています。

ハーフバースデーの写真がまだ出来上がってきていないのですが、仕上がりましたらご報告しますね!
アルバムもその後、お作りして送らせて頂きます。

夏休みももうすぐ終わり、秋が近づいて来ますね。
てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さまも、季節の変わり目ですので十分ご自愛くださり、楽しい実りの秋をお迎えください。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

キケン!
いやー、ホント!この可愛さはキケンですっ!なんてかわゆいお顔なんでしょ。後は「毛」さえ伸びれば完璧美少女の出来上がりですよ!パパさん行く末心配ですなー。あらゆるムシ対策に是非護身術を!
我が家は5歳半も離れてますが、それでも毎日ケンカまがいなことしてます。そんな光景を見ながら「こらー!」と言っている自分に実は酔いしれてます(^_^;)こんな風にキョウダイ喧嘩を制することなんて夢のようですからね!「2人ともいい加減にしなさーい!」とか言いながら、あー、幸せ♪と感じているんですよ。ウフフ❤︎
ソラくんとテンちゃんも2人で揉めてママパパを嬉し楽しく困らせる時がすぐに来るのでしょうね!
ソラくんのお兄ちゃんぶり、そしてテンちゃんのラブリーな成長ぶりが今後も楽しみです!
まゆみさんへ♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
いやもうほんと親バカ丸出しで恐縮ですが、どうしようかと思うくらい可愛いお顔で、目が合ってニコ~っと笑ってくれたりしたら、何だか分からないけどすべて持ってかれそうな気がしますi-229

髪の毛~i-237
おボンくんのおぐしも無事生えそろい(笑)、そらくんも猫っ毛ながら何度かカットするまでになった今日この頃でしたが、またもこの話題が出ましたね~!

プレゼントでいくつか髪留めを頂いたのですが・・・1才のお誕生日でも使えないかも・・・って思ってます(汗)
せめて七五三にはちょっと結べるようになってると良いなぁ。

5歳半離れてる仲良しなおジョーちゃんとおボンくんもケンカまがいなことするんですね!
実は最近、てんちゃんのずりばいが始まってから、そらくんとの衝突が起こるようになってまして。
そらくんは2歳児にしては物わかりの良いほうだと思うのですが、それでもまだ分からないこともいっぱい、我慢も出来ないので、負担を掛けずに衝突を避ける方法を親が考えないとと思っています。

てんちゃんがまだ赤ちゃんなので夢の「2人ともいい加減にしなさーい!」まであと少し掛かりますが、嬉し楽しくそらくんの困った行動も見守っていきたいと思いますi-228
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
