<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
家裁の家庭訪問、2回目(てんちゃん)
8月6日、家庭裁判所の2回目の家庭訪問がありました。
前回の家庭訪問の後、4月に担当調査官の方が移動になり、今回は新しく担当になった男性の調査官の方がいらっしゃいました。

調査官の方は公共の乗り物で移動されるとのことで、我が家へはバスで来られました。
が、我が家、バスの本数が少なく・・・
滞在時間は午後2時から4時半ごろまで。
想像していたより長時間になりました。

そらくんは時々お母やんに本を読んでって持って来たりでしたが、物腰柔らかな調査官の方が気に入ったのか、おもちゃを見せたり遊んでもらったり周りをウロウロ。
そらくんもてんちゃんもお昼寝の時間になっても寝ずで、いっぱい遊んでもらっちゃいました



DSC05018 (640x427)

てんちゃんはお得意のゴロンゴロンや方向転換、腰を浮かせてのハイハイ練習などをここぞとばかりに披露
そらくんは最近、時々てんちゃんに寄って行っては「てーん、かぁい!」と言って顔をのぞき込んだり、なでなでしたりするのですが、調査官の方にはその様子や、そらくんが近くに来た時のてんちゃんのワクワクぶりなども見て頂けたので良かったです。

新しく提出した書類などはなく、母子手帳と日記を見て頂きながら、話の流れで成長や子育てについて特に変わったことや気になる点はあるかなど軽い質問がありました。
あと、最後のほうで「どんな風に成長して欲しいですか?」と質問されました。
「健康で楽しく長生きしてくれれば・・・」と口を揃えるお父やんとお母やんでした

それだけ?と思われちゃうかなと思い、お母やんが「手に職つけるなりなんなり、自分で生活していける力を付けて欲しいと思っています。あと、その上で助け合ったり人生を一緒に楽しめる良い伴侶が見つかれば・・・」と付け足したら、「もうそこまで?(笑)」とちょっと笑われてしまいました~

だってだってー。
男子もだけど、女子は特に、どんな人と結婚するかで仕事まで変わったりと人生変わる可能性高いから重要なんだよ~!
でもまあ、そこまでの質問じゃなかったようですね。あは



DSC05276 (640x427)

ほっぺの乳児湿疹もすっかり治って、つるつるピカピカの色白美人てんちゃん

てんちゃんがうちにやって来たのが2月4日。
裁判所への申し立てが2月17日。
6ヶ月の養育期間の開始日がどちらになるのか分かりませんが、我が家への裁判所による家庭訪問は、何もなければ今回で最後のようです。

養育期間が終わってから、産みのお母さんへの面談があると思っていたのですが、すでに6月中に面談されたとのことでした。
産みのお母さんの産後の体の調子はどうかな、生活はもとに戻っているのかな、など気になることはたくさんあったのですが、調査官の方にお訊きするのもなぁと思い、こちらからは質問しませんでした。
ただ、調査官の方にアルバムをお見せしている時に話の流れで、産みのお母さんがブログを見て下さって、てんちゃんの成長を喜んで下さっているとだけ教えてもらいました。
てんちゃんに、「ブログ見てくれてるんやって~!」って教えてあげたら、「えへ~」と声を出して喜んでました
良かったね、てんちゃん

今後の流れは、何もなければ審判書が届いて、その2週間後に確定、入籍かな?
入籍したら、1才までに学資保険に入ろうと思います。
なにぶんお父やんお母やんが高齢だからね~。
てんちゃんが苦労しないようにしとかないと!!!

がんばります



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR