<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
てんちゃん、生後5ヶ月になりました☆
6月19日、てんちゃんが生後5ヶ月になりました
途中、鼻水で苦しんで病院へ行ったこともありましたが、元気に成長中です☆
これまで一度も熱を出したこともありません。
てんちゃんに健康な体をくれた、産みのお母さんに感謝しています

さっそくこの日、生後5ヶ月から受けられるBCGと四種混合の3回目の予防接種をしてきました。
まずは四種混合から。
てんちゃん、針が刺さっても泣かず、あれっ?泣かないんかな!?と思った瞬間、息を飲み。
一呼吸置いて、「ぎゃーっ!!><」と大泣きしました

終わってBCGを打つまでの間は、「えぶぶぶ!えぶぶぶぶ!!(ToT)」とずっと文句らしき言葉?を発していて、先生も看護士さんも「うんうん、痛いな~」「そやな~、痛いな~ごめんな~」とてんちゃんの不満の言葉に思わず答えてしまっていました(笑)
もちろん、BCGも大泣き&不満の声大爆発。
だけど終わったら長泣きはしないで、しばらくすると元のご機嫌さんに戻りました
てんちゃん、とってもお利口さんです!



DSC03838 (640x427)

帰ってから、てんちゃん&そらにー、お母ちゃんの3人で、てんちゃんの生後5ヶ月のお祝いをしました~。
そらにー、ケーキに大喜び(笑)
すぐに食べたいところ、写真を撮るまで「やんやんやんやん・・・」って言いつつも待っててくれました!



DSC03841 (427x640)

てんちゃんはまだ食べられないから、今回も見るだけ
でも、来月はついに生後6ヶ月!!
いよいよ離乳食が始まります。
来年にはプリンとか少し生クリームの入ったケーキでお祝い出来るかな!?
待ち遠しいね~、てんちゃん!



DSC03859 (427x640)

産みのお母さんから頂いたお洋服も着てみました!
ひらひらのスカート、とっても可愛くてみんなに可愛いね~って声を掛けられました

てんちゃんは今は70サイズがジャスト。
この服は80サイズなので長く着られそうですよ~



DSC03862 (427x640)

第三日曜にやっている朝市に行ってきました。
ベビーカーでのお散歩、楽しかったかな?
お店の人にいっぱい話しかけられて、笑顔を振りまいていました



DSC03866 (640x427)

そらにーは生どら焼きをパクパク。
やっぱりあたちは食べられないんやね・・・
おもちゃを足蹴りのてんちゃん


この間、支援センターの計測日に測ってもらったところ、
身長64.9㎝、体重7250gになっていました!
標準ど真ん中のちょい大き目、といった感じです。

ミルクの量は最近落ち着いていて、一回に160~200ccを一日4、5回。
少ない時は一回に120なんてこともあって、「えーもう少し飲みなよー」って思うこともあるけど、お顔も丸々してるし元気いっぱいだし、てんちゃん的には「十分足りてますんで」ってことなんだろうなと思っています。



DSC03835 (640x427)

乳児湿疹は、良くなったり悪くなったり。
ステロイドを使えばすぐに綺麗になると思うけど、ぶり返し繰り返すうちに強い薬しか効かなくなったり、肌が薄く弱くなるのを恐れて様子見中です。
痒がって引っ掻いたりすることはあるけれど、ジクジクしたり膿んだりはしていないので、ステロイドを使わずひたすら保湿養生しています。
うみねー母がステロイドを使って酷い目に遭ったので、かなり慎重になっています。
てんちゃんはまだ小さいので、出来るだけ使いたくないなぁと。。。

乳児湿疹は、1才~2才くらいまでには肌のバリア機能が整って綺麗に治るとのことなので、それまでは希望を胸に保湿に努めたいと思います!
よだれの量が多くなってきて、てんちゃんも離乳食の準備をしている風ではあるけれど(笑)、肌が弱い=胃腸機能が弱めなことも多いそうなので、離乳食も十分気を付けながらゆっくりと進めていこうと思います



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR