<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
てんちゃん、生後4ヶ月になりました☆彡
DSC02933 (640x427)

5月19日で生後4ヶ月になったてんちゃん。
ちょうどこの日、3~4ヶ月健診と予防接種があったので行ってきました。

うつ伏せ寝でも写真のようにグイッと首を高く上げて見せ、
先生も「おお!すごいね!」と褒めてくれました


測定結果は、

体重6725g
身長64㎝
胸囲41.5㎝
頭囲41.2㎝

でした☆彡
標準のやや大き目で成長中です。
ちなみに、そらくんの4ヶ月健診の時は
体重8055g、身長67.2㎝、胸囲45㎝、頭囲42.5㎝でした。
てんちゃんも大きいと思うけど、やっぱそらくん男の子ですね。
大きさが違います。


 出産時         1ヶ月健診時
体重3280g      体重4402g
身長51㎝        身長53.3㎝
胸囲33.0㎝      胸囲36.7㎝
頭囲33.5㎝      頭囲37.1㎝

てんちゃん、順調です。

ちょっと鼻風邪を引いていましたが、診断で問題ないとのことで予防接種も予定通りしてきました。
ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目、B型肝炎2回目の4本、そして健診の採血。
5本も注射を頑張って、てんちゃん大泣きし過ぎて声が枯れてしまいました・・・。

怖かったね、てんちゃん・・・
ほんとよく頑張ったね。。。


DSC02918_result (640x428)

最近、たっちがお気に入り。
寝かせていると、「この体制もういや~!変えて~!!」って言ってきます。
喜んで「えへ!えへ!」と声を出して笑ってくれるのが可愛いです



DSC02877_result (428x640)

そらにーと一緒に、てんちゃんのお祝いケーキを作りました
もちろん、つまみ食い付き



DSC02888_result (640x428)

フルーツをたっぷり乗せて、これでどうやー!!と満足気。
巻くのもちょっとお手伝いしてもらいましたが、やはりそれはまだ早かったようです。
最後はお母ちゃんが無理やり巻いて整えました(汗)



DSC02891_result (640x428)

「てんちゃんにどうぞして」って言うと、「どーじょ!」と言って渡してくれました。
てんちゃんは食べられないながらも、お兄ちゃんが遊んでくれてると思うのか嬉しそうでした。

てんちゃん&そらくんの関係は、今のところてんちゃんの方がそらくんに興味を持って近づこうとしているみたいです。
いつも目で追って、そらくんが近づいてくるとニコーっと笑って嬉しそうなてんちゃん。
歩けるようになったら追い掛け回すんだろうな~って今から楽しみにしています。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さま

てんちゃんが生後4ヶ月になりました。
4ヶ月健診と予防接種の後、鼻風邪が少しこじれてしまいました。

鼻水が喉まで入ってむせるのか、ミルクの量が減ったので病院へ行くと、採血と点滴をされました。
家庭用の鼻水を吸う器具では取り切れないこともあり、検査の結果脱水になっていたら入院と言われました。
検査の結果、悪い菌などは見当たりませんでした。
脱水にもなっていなかったので、ミルクを飲めること、おしっこが出ている事などを確認してもらい、薬をもらって帰りました。
現在は鼻水はまだ出ていますが、ミルクの量も増えてきたので、このまま回復してくれればと思います。

熱もないので、ただの鼻風邪だろうなと思いつつ、いちおう大きな病院へ行ったのですが、採血だ点滴だとなって、てんちゃんには痛い思いをさせてしまいました。
検査の結果何もなかったので、小さい病院だったら痛い思いをさせることなく薬だけもらって帰れたのかなと思いつつ、何かあった時の為にやはり大きい病院に行って良かったのかな、と。
迷うことも多い育児ですが、これからもてんちゃんの様子を注意深く見守りながら、その都度、ベストな選択が出来るように勉強していきたいと思っています。

現在、アルバムを注文に出しています。
届きましたらすぐにお手紙を添えて送らせて頂きますので、もう少しお待ちくださいね。

これからも、てんちゃんの成長を一緒に見守って下さると嬉しいです。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
