<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
タケノコ掘り&わらび採り
てんちゃんがお父ちゃんとねんねしとる時、ぼくはお母ちゃんと山に行ってきた。


DSC01493 (427x640)

なんかな~、はっぱがすべるの
すごく登りにくい坂やったけど、がんばって登ったで!
何度もこけたけど、泣かんかった。


DSC01497 (640x427)

おっきい竹があって、ざざーって言っとった。
そらくん怖くないの?ってお母ちゃんが言ったけど、なんで?怖くないで。
お母ちゃんがおるもんな。
ぼくはずんずん行くんやけど、時々お母ちゃんが着いてきとるか見るんや。
ほら、おるやろ?

なんか土がすごーくデコボコしとって歩きにくーい!!ってお母ちゃんに「あーっ!!」って言ったんや。
そしたら、去年から竹林にイノシシが来るようになって、タケノコをぜーんぶ掘って行くからデコボコなんやわってお母ちゃんが教えてくれたよ。
えーっこれぜんぶイノシシくんが堀ったの?ってびっくりした。

イノシシくん、タケノコっておいしーの?
いっぱい食べるんやなー!!


DSC01492 (640x427)

絵本で見た、タケノコを見つけた!
わ~!こんなしてなるんやな!


DSC01498 (427x640)

殆どイノシシに食べられたから、今日はこんだけしか採れんかった。
でも家族で食べるには十分やってお母ちゃんが言っとった。
ぼくはタケノコ食べんしな!


DSC01500 (640x427)

次の日もお母ちゃんと野っぱらに行って、わらびっていうクルクルしたのを採ったで。
びよ~んびよ~んって生えてんの。
おもしろいはっぱだから、ぼくはわらびが気に入ったー!


DSC01505 (640x427)

野っぱらを歩くのって歩きにくくておもしろいよ。
お母ちゃんがあっち行ったらダメ、こっちは危ないっていうのを知らんぷりして行くのが面白いんや(笑)
お母ちゃんは一生懸命に、ヘビ出るよ!むぎちゃん来るよ!って言うけど全然怖くないもんね。
むぎちゃんなんて野っぱらにはおらん、家で寝とるもーん(笑)


DSC01512 (640x427)

竹が落ちてて歩きにくいところもあったけど、上手にくぐれたでー!
自分で「じょーずー!」って手をパチパチしたら、お母ちゃんに笑われた!
失礼なー!


DSC01501 (640x427)

わらびはいっぱいなっとったよ。
採ってお母ちゃんにハイってあげたら、「そらくん、わらび分かるのー!」って驚いとった。
お母ちゃん、ぼくのことまだ赤ちゃんやと思っとるな。
ぼく割と何でも知っとるのにな(笑)


DSC01502 (640x427)

ハイ!!って得意げに渡したら、「そらくん、これ頭のとこだけ採ってるやん~!もうちょっと茎長く採ってな~」って。
えーー、お母ちゃんぼくまだ1歳児やで~!赤ちゃん赤ちゃん!!
戦力になると思わんといてなー?


DSC01513 (640x427)

わらびはこんだけとれた。
まだまだいっぱいあったけど、そんないっぱい採っても食べきらんからってお母ちゃんが。
もっといっぱい採りたかったのになー!



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR