<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そらくんの一時保育
一時保育についてはチラチラッと書いていますが、ちゃんと記録として残しておこうと思い。
そらくん、GWが終わってから週一で一時保育に行っています。

一時保育はお母ちゃんがずっと躊躇していて利用していませんでした。
10ヵ月くらいの時に一度、どうしてもお母ちゃんが歯医者に行かねばならず、午前中だけ預けたことはありましたがそれっきり。
お母ちゃんの方が子離れできなくなってました

でも、GW過ぎにうみのじぃじがしばらく仕事を頼まれて子守りが出来なくなり
じゃあ、てんちゃんの赤ちゃん教室や健診、予防接種などの日に合わせて、半日から徐々に試そうかと。
「お試し」から始めました。

初めての半日保育は、そらくん教室に入って靴を脱ぐなりオモチャにつられて、たーっとお母やんの元を離れて部屋に入って行きました。
前の日から説明してはいたものの、たぶん理解してません。
声を掛けて離れると100%泣くだろうし・・・
迷ったあげく、声はかけずにお母やんは部屋からフェードアウト。

後で先生に聞いたら、お母やんがいなくなったと気づいたそらくんは、しばらく突っ伏して丸くなって「えーんえーん」と泣いていたそうです。
それを聞いて胸がギューっと苦しくなるお母やん。

けど、アンパンマン体操が始まると立ち上がって踊りだし・・・復活!!!
その後は絵本を読んだりお散歩したりして過ごし、給食は野菜も全部食べたそうです
迎えに行った時は、そらくんお友達と同じ積み木で遊んでいました!
支援センターでは一緒のおもちゃで遊ぶことなんてなかったのに!!とビックリの初日でした。

そして半日保育2回目。
やはり本人の知らないうちにフェードアウトするのは良くないと反省。
前回と同じく前の日から説明をし、当日は「後で迎えに来るからね」と説明してから部屋を出ようと決め、いざ保育園へ。

そらくんは園に着いてもルンルンで車を降りてゲートをくぐり、どんどん進んで行きました。
そらくん、覚えてないんやろか?と思いながら教室に向かうと・・・
教室の入り口で、ハッと気付いた様子。
とたんに「たーやん、たーやん、あっち!あっち!(その頃はたーやんと呼ばれてました)」と、帰ろうと泣き出しました。

そらくんの大泣きに心が折れそうになったお母ちゃん。
そらくんには、「お友達と遊んで、お昼ご飯を食べたら迎えに来るからね」と説明。
けど、当たり前ながら聞いてない。大泣き。
とりあえず「ダメそうなら連絡下さい」とお願いし、園を後にしました。

お母ちゃんはてんちゃんと赤ちゃん教室に。
携帯に連絡があるんじゃないかと気にしつつも、ゆっくりとてんちゃんと触れ合いました。
お昼にお迎えに行くと、そらくんは絵本をめくって見てました。

お母ちゃんを見るなり、「たーやん!じぇちゃん!(←お母ちゃんの名前)」と言って、泣きながら駆け寄ってきました。
「だーっき!(大好き)」と何度も言って抱き付くそらくん。
靴を履いて、出口に行こうと引っ張る引っ張る
そらくんの様子にウルウル来てしまい、これから一時保育をどうしようか?悩むお母やん。
この日も給食はよく食べたようでした。

悩みつつの3回目。
午後からてんちゃんの健診だったため、一日保育でした。
朝はやはり「たーやーーーん!!」と泣きました。
一時保育をやめて二人連れて健診に行こうかと悩みましたが、お母やんが悩んでいる一瞬のうちにそらくん、先生に抱っこされて「電車であそぼ?」とプラレール遊びに誘われ、コックリ頷いてました
一時保育続行。

普段、どれだけ眠くても車に乗せないとお昼寝をしないそらくん。
この日の難関はお昼寝でしたが・・・
疲れたのかお気にのタオル効果もあってか、トントンでお昼寝したとのこと!
これにはお母やんもビックリでした・・・!!!
今まで車(か電車の中)以外でお昼寝に入るなんて、今まで数えるほどしかないことなのに~。

そして4回目は、保育園への道を覚えていて、園に着くまでにイヤイヤし始めましたが、着いたらあっさりと中へ。
そんな風にして少しずつ慣れて行き、10回目の金曜日。
朝、ついに「お母やん、ばいばーい」と手を振られてしまいました~。
そらくんが成長していく様子に、ホッとしつつも寂しくなるお母やんです

行く前から「今日は何して遊ぶんかな?」「給食は何かなー?」なんて話をして、終わった後も、そらくんからのお話はないけれど、先生からの話をもとに「今日は滑り台したの?大きい滑り台おもしろかった?ドキドキした?」とか「給食はおうどん食べたの?そらくんの好きなネギも入ってた?そらくんは野菜を全部食べるからすごいって先生が言ってたよ~」などと楽しいお話をするようにしています。

週一の半日保育、月に一度、てんちゃんの健診や予防接種、赤ちゃん教室がある時は一日保育。
イヤだと言ってもどうせ行かされるって諦めて行くとかじゃなく、なるべく楽しく、そらくんの中でお友達と遊ぶ楽しい時間になるようになると良いな~と思っています。

来年度からは、今行っている未就園児1才クラスの上のプレスクールに通うつもりです。
プレスクールになると週2になるので、この一時保育で慣れながら自然に移行していければ良いなと思います。



IMG_5221 (480x640)

そらくん、伸び伸びになっていた水疱瘡の2回目の予防接種を済ませました。
隔離待合室にて、てんちゃんをおんぶ~。



IMG_5222 (480x640)

椅子と椅子の間を「じゃーんぷ!」と言ってまたいで渡ったり、ちっともじっとしてません



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR