<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
難しい?恥ずかしい?性教育
養親待機させて頂いている会で、こちらの番組が紹介されました。
「ニッポンの性教育~セックスをどこまで教えるか」

これ、なかなか難しい問題ですよね。
そのうち自然に知るんだから、わざわざ教えなくて良いとか、
教えるのは結婚してからで良い(!?)って考えの人もいるみたいですが、
私は、これは避けたり隠したりしてはいけない問題だと思いました。

番組の中でも、皆さん試行錯誤されていますね。
難しいのは、いつ、どうやって伝えるか、なんですよね。
うむむ・・・

個人的には、妊娠可能な年齢になる前に、それとなく。
妊娠可能な体になる直前に、ズバリと。
知らないっていうことはとても怖いことだと思うし、
私だったらそうして教えて欲しいと思うから、
子供にもそうして教えたいなあって思います。

それにしても、やまにー。

仕事で帰りが遅くて、昨日やっとこの番組を観てもらったんだけど、
最初のほうの具体的な性教育の場面を観て、なんかモジモジしてるから、
なに、どうしたの?ってきいたら、

「なんか恥ずかしー♡(////)」って・・・(笑)

思わず、「おっさん、いくつやねん!!!」って
ツッコミ入れてまいましたやん〜

やまにー、純なのね。
おもろいわー(笑)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

時代のニーズですね~。
番組、5月13日に全国放送されたものと、現在動画配信されているものと、両方見ました~。
「結婚するまで云々・・・」っておっしゃっていた方のご意見が通用していた時代もあったのでしょうね。女の子は学校を卒業したら家事手伝いをしながら花嫁修業をして・・・社会を知らずにお嫁に行く。

今は女性も結婚までの間に親元を離れる時間(進学や就職)があり、最低でも高校生までの間にはしっかりとした性教育が必要だと思います。

小学生、中学生、高校生にはそれぞれ表現の仕方を変える必要はあるのかもしれませんが、保健体育の時間に教えられるように学習指導要領を改訂してほしいと思います。特活の時間を利用した外部講師の方の意見はとても貴重ではありますが、日常的に接する教師にも積極的に関わってほしいところです。

・・・ところで、スノウもやまにーさんと一緒ですよ(笑)
kickちゃんへ
コメントありがとーe-241

今時は中学生もスマホを持ってて、親の目の届かない世界へ簡単に繋がることができますからね。
自分の子供、特に娘がいたらと思うと、とっても心配になってしまいます。

子供達が事実を知ったからといって安易な性交渉に繋がるとは思えないです。
そこは子供を信じたいというか・・・。
親を見る目が変わってしまうという意見も、伝え方次第かなって思いますし。
どんな形でも良いので、子供達みんなが自分の体について、ちゃんと知る機会が与えられるようになることを願うばかりですね。

スノウさんも恥ずかしがり屋さんですか〜(笑)
そんな気はしてましたよi-278
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。