<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
てんちゃん、初めての予防接種
3月23日(月)、てんちゃん初めての予防接種を受けてきました。
ヒブ、肺炎球菌、ロタの3種同時接種です。
ロタは経口なので、注射は2本です。
B型肝炎の予防接種も受ける予定ですが、今回は生まれて初めての予防接種なので念のため様子見をすることにし、次回に回しました。

最初にロタを受けましたが、てんちゃんは苦い顔をしてお口からタラ~っと出しました (>Д<)
先生に「1万円以上するんだから~!もったいないもったいない・・・」と薬をお口に戻されて完食
次はいよいよ注射です!
聴診器をモシモシされても大丈夫だったてんちゃんですが、さすがに注射の時は泣きました~
でも、長泣きはしません。
お利口さんに予防接種を終えました!

その後もご機嫌変わらず、熱も出ず、いつものマイペースなてんちゃんのまま。
そらくんと一緒で、てんちゃんも体が丈夫そう。
順調です


DSC00491 (640x426)

大仕事を終え、ばんざーいしてねんねするてんちゃん


DSC00481 (640x426)

乳児湿疹は、カサカサのフケのようなものが出ています。
ベビーローションとベビー馬油で保湿していますが、すぐにカサカサになってきます。
予防接種の時に訊いてみましたが、看護士さんの答えはネット検索で出てきた答えと同じ、石鹸で洗ってくださいね~でした。

そらくんの時はここまで酷くなかったけれど、季節が違うからなぁ。。。
冬だから乾燥しているのと、新陳代謝が活発なのと、肌のバリア機能がまだ万全になっていないのが原因かな。
カサカサになったらすぐに保湿、洗う時も保湿剤を塗る時もこすらないようにして、様子見を続けます。


DSC00490 (640x426)

そらくんは病院の駐車場でうみのじぃじとDVDを観ながら待っていてくれました。
じぃじいわく、どうやら後部座席にお母ちゃんがいると思ってたらしい(笑)
私が車に戻ると、「あれっ??」って顔してました


DSC00484 (640x426)

予防接種も乗り越えて、既に支援センター、ショッピングセンター、公園デビューも果たし、おててチュッチュも盛んになってきたてんちゃん。
きっとここまで要らないんだろうな~と思いつつ、そらくんの時と同じく離乳食始まるくらいまでは哺乳瓶の消毒は続けようと思っています。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
