<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
家裁の家庭訪問、1回目(てんちゃん)
3月18日、家裁の家庭訪問がありました。
やまにーは4時間だけ休みを取って参加
家族で調査官の方をお迎えしました。

調査官の方は今回は女性の方。
優しそうな女の人を見るとすぐになつくそらくんは、自分の大好きな自動車を披露し、肩をトントンしてあげて、絵本を読んでもらって、お膝に座らせてもらって、始終ご機嫌さんでした
お仕事中にすみません~

てんちゃんは相変わらず、周りがうるさくてもお構いなしのマイペース。
穏やか~に過ごしていました

前回は最初に裁判所へ行き、その後家庭訪問でしたが、今回は裁判所へ行っての面談はなさそうです。
子供を二人連れて裁判所へ行くのは大変だろうとのことで、調査官の方が調整して下さったようで。
その分、必要な書類のコピーはこちらで取っておき、お渡ししました。

お渡しした書類(写し)は・・・
〇資産を証明するもの(前回の裁判時から変更、追加などあったもののみ)
 ・保険の証書(資産的要素のあるもののみ)
 ・通帳
〇源泉徴収票
〇給与明細3か月分(6ヶ月分を要求されましたが、電子データのため、3ヵ月分しか出ず)
〇育児日記
〇母子手帳

26年度の所得課税証明書(うみねー収入ゼロですが、夫婦二人分)は、1月1日に住所のあった場所で取るので、郵送にて手続きをしましたが、間に合わず後日提出することにしました。
不動産関係については、前回から変更があれば提出して下さいとのことでしたので、今回は特に提出するものはありませんでした。

調査官の方から質問されたことは・・・
〇二人の子育ては大変ではないか
〇ちょっと預かってくれる人などはいるか(買い物などはどうしているか)
〇てんちゃんが来て、そらくんに変化はあったか
〇親戚、近所などへは伝えているか
〇親戚の反応はどうか
〇二人目はいつから希望していたのか
〇告知についてどのようにしていくつもりか
〇てんちゃんにどんな子になって欲しい、こういう仕事に就いて欲しいなどの希望はあるか
〇てんちゃんが来て新しく買ったものなどはあるか
〇てんちゃんが来てから熱が出たなど病院に掛かったことはあるか
〇てんちゃんの成長について(ミルクの量、体重、声のする方を向くか、泣き声以外の声を出すかなど)
〇普通養子縁組ではなく特別養子縁組にしたのはなぜか
〇名前の由来

などなど・・・
時間は1時間半ほどでした。

今後の流れとしては、てんちゃんの産みのお母さんへの面会もあり、申し立てから6ヶ月の養育期間が終わったころに2回目の家庭訪問をします、とのことでした。
今回も児相の家庭訪問はないのかな?

ただ、調査官の方が4月に移動になるとのことで
産みのお母さんへの面会がいつくらいになるかはお聞きすることが出来ませんでした。。。
後任の調査官の方は男性の方だそうです。


DSC00261 (640x426)

てん「ふいぃぃ~・・・今日もお利口さんにしてまちたよ~。」

てんちゃん、そらくん、お疲れさまでした☆


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

1回目家庭訪問お疲れ様です♪
てんちゃんもそらくんも頑張ったねぇ〜!
ついこの前だった裁判すっかりどんなだったか忘れちゃってます(笑)
そんなのいるんやったかぁ〜なんて思いながら読んじゃいました!
てんちゃんの裁判がスムーズに進むようお祈りしています☆

暖かくなってそらくんも、てんちゃんもお外で過ごす時間が増えてきますね♪
そらくんも運動神経いいから公園で凄いんやろうな〜!
益々、すずらんでの再会が楽しみです♪
なーさんへ♪
コメントありがとう~!

まだ2年経ってないのに、忘れちゃってるよね~e-330
私も裁判所からの連絡通知を見て、そういえばこんなの用意してた~って思い出しました。
2回目ということで、前回の書類がまだ生きているみたいで、揃えなければならない書類が少なかったのでちょっと助かりましたe-257

西すずらん会、天気が良いと良いですね!
うちはエンゼルランドの写真係になってるんだけど、なーさんちはどっちに行くのかな?
あーくんとそらくん、一緒に遊ばせられたら良いですね!i-194
あーくんも運動神経良いから、二人遊ばせると面白そう~!
楽しみにしていますe-343
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR