<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
そらくんのご飯事情
てんちゃんのミルク事情をアップしたので、そらくんの食事事情も。

そらくんは、ほぼ大人と同じ物を食べています。
お魚や肉は大人のを取り分けて、ほぐしたり小さ目にカット。
イチゴやリンゴへの齧り付きっぷりを横目で見、ほんとは大きいのもたべられるよね~?と思いつつ、煮物などもいちおう小さ目一口サイズにカットしています。


DSC00227 (640x426)

朝ごはんは、パンだったりご飯だったり。
ぶどうパンが好きなので、たっぷり入れてHBで焼いています。
でも最近、ぶどうだけをほじくって食べるようになり・・・
パンは結局ジャムなしだと食べなくなってしまいました

この日のメニューは、ぶどうパン2枚、ウインナー1本、ホウレン草のお浸し、プチトマト、キュウリ、大根と人参のスープ、豆乳&牛乳の蜂蜜ラテ、デザートにバナナヨーグルト。


DSC00229 (640x426)

日によってどれがヒットするか分からないので、いろいろ用意して量が多くなってしまうからか、完食する方が珍しいです。
この日はこれだけ残りました。


DSC00276 (426x640)

別の日の夕食。
カブと肉団子の煮物、かぼちゃの煮物、ホウレン草のお浸し、イカのみりん焼、ふりかけごはん、おぼろ昆布のお吸い物。


DSC00278 (426x640)

この日もちょこっと残して、デザートを要求~。
大き目の伊予柑を1個半食べました!
そんだけお腹の余裕あるなら、ちょびっとだけ残してるおかず全部たべてくれぃ~と思うけど、なかなか思いは届かんよね~。


DSC00223 (640x426)

なーさんと同じくはまっている常備菜。
時間のある時に作っています。
この日は、干しシイタケのうま煮、サツマイモのきんぴら、ひじきの煮物。

そらくん、シイタケのうま煮が好きみたいで、スライスして出すと知らない間になくなってます(笑)
ひじきの煮物はいっぱい作って、最後は煮汁ごとひじきご飯にしてしまいます。
そらくんは、ひじきはその日によって食べたり食べなかったり。
サツマイモは去年畑で採れたのがまだたくさんあるので、一生懸命消費しています。。。


DSC00225 (640x426)

こっちも常備菜のようなもの?
鶏むね肉を使った時にはずした皮を冷凍して取っておいて、3枚分くらいでだしを取りながら大根と人参を煮たもの。
たくさん作っておいて、お醤油を少し入れてワカメを足して和風のスープにしたり、豚肉を足してお味噌汁にしたりです。


DSC00134 (640x426)

そらくんも最近、台所に立つようになりました!
この日は焼きそば用のキャベツをちぎってくれました
そらくんがちぎったキャベツやで~と言うと、嬉しそうに食べていました。
これから少しずつ、一緒に料理していきたいと思います




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
