<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
てんちゃんのお宮参り&初節句祝い
3月1日の大安の日、てんちゃんのお宮参りと初節句のお祝いをしました


P1030159 ブログ用



P1030174 (640x480)

当日はあいにくの雨だったので、写真少な目
風も強くて、美容院で着付けをしてもらいつつ涙目になっていました~

でも、そらくんの時も着物を着たし、てんちゃんが大きくなってから「私の時は洋服か・・・」と思っちゃいけないもんね!
私自身も、自分のアルバムを時々見ては、母が自分にしてくれたいろんな事を思い出したりするので。
てんちゃんがそういうタイプの子になった時も、何度見返してもあったかい気持ちになれる写真を残しておきたいな~と。
てんちゃんもしかしたら、めっちゃドライな子かもしれないけどね

お宮参り中も、てんちゃんはマイペースでずーっとねんね。
太鼓と鈴の音がした時はちょっと目を開いたけど、その後はまた目を閉じて氏神様のご加護をしっかり受け止めていました

もうね、雨ですからね。
その後も予定をサクサク進め、てんちゃん無事に写真館デビュー
着物の他、そらくんの時と一緒のドレスを着て写真を撮りました。
写真館変えようかなあと思っていたのですが、地元の写真館はどこも似たり寄ったり、データプランとかいう羨ましい設定などもないので、そらくんと同じ写真館にしました。
ここ、仕上がりが遅いんですよね~。
1ヶ月ほどかかりますが、また出来上がったらBPの宝物写真館にも載せてもらおうと思います。

写真を撮った後は、家族プラス友人と一緒に、自宅でてんちゃんのお宮参り&初節句のお祝いをしました。

DSC00069 (640x426)

今回はお寿司だけ注文して、オードブルや煮物などはお母ちゃんが作ってみました。
大変かな~と思ったけど、意外とできるもんだっていうのが分かったので、これからパーティーメニューのレパートリーも増やしていきたいと思います!

残念なことに、そらくんはお昼寝中~。
やまのばぁばがしきりに、そらくんの食べるところを見ながら食べたかった~!と言ってました
そらくんが一生懸命食べる姿が大好きなのだそうです(笑)


お雛様はじっくり選びたいお母ちゃんなので、お店を回る時間がなかったこともあり、来年買うことにしました。
そのせいもあり、今回てんちゃんの初節句も一緒ってことでお祝いしたのですが、こうして見るとあんまり雛祭り感がないですね(汗)
一応部屋も飾ったんだけど、写真に写ってないし~!


XemzOovブログ用

ごめんよ~てんちゃん。
ちょっと賑やかにしておくわ~(汗)


DSC00096 (640x426)

お昼寝から覚めてご飯を食べ、てんちゃんのお祝いケーキを食べるそらくん。
自分のケーキが少なくなってきて、隣の従兄弟のS兄のケーキを狙い始めました


DSC00097 (640x426)

早く食べてS兄のをもらおうとするそらくんと、そうはさせるかと一気食いのSくん。
そらくんに狙われるので、みんなケーキをゆっくり食べることが出来なくて慌ただしかった~
そらくん、ケーキはおかわりなしやで!ゆっくり食べてな~


IMG_3935 (480x640)

お宮参りも済ませ、余裕のてんちゃん。
みんなに「落ち着いてるわ~」、「美人さんやわ~」と言われ、お父ちゃんとお母ちゃんも「そうやろー!!?」と始終親バカな一日でした。


IMG_3938 (480x640)

眉毛とまつ毛も生えてきて、お顔も少し丸くなってきたてんちゃん。
すっごく可愛いです
写真館での写真が出来上がるのが待ち遠しい~!!








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そらくん1歳9カ月、てんちゃんお宮参り初節句おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ うみねーさんのお着物も決まってますね!! 和服姿のお母さん私も憧れていましたが、持ってもいないのでルルちゃんの753で便乗して極妻風にしてみようかしら(笑)

あっ、ルルちゃんのチッチアピールは殆どが出る出るサギなんですよ〜σ(^_^;)それでも教えてくれるならと笑顔で(心では面倒だなぁなんてダメ母は思いつつ)オマルに連れて行ってます(笑)
オムツもどんどんサイズ大きなのが出てきましたよね!! こないだ見ててこんな大きなサイズも驚きました!!

ルルちゃんはうつぶせ寝ばかりなので、夜中に一度交換しないと後ろは全くなのに前から漏れて朝にはびちょびちょなんですσ(^_^;)

大変な事もあるかもしれないですが、喜びは何十倍にも返ってくると思うのでそらくんとてんちゃんに癒されてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
そらくん、てんちゃんの成長楽しみにしていますね(^_−)−☆
そらくん1才9ヶ月おめでとうございます♪

てんちゃんお宮参り&初節句おめでとうございます♪


雨の中、お着物でのお宮参りは大変でしたね…
私は末っ子だったので写真の少なさに子供の時、怒っていました(笑)
されてた身だけど…同じようにするのは大変なんやろうな思う今日この頃です…

そらくん英語も使い分けてるなんて凄いなぁ〜!!
チッチ報告ですが、ある日突然始まったのできっとそらくんも突然始まるんじゃないですか?!
タイミングが来るまではのんびりしましょ〜♪

早速イベントでカメラの出番ですね!!
写真館のお写真も楽しみにしています☆
ジャッキーさんへ♪
お祝いコメントありがとうございます!

着物も褒めて頂いて嬉しいです~。
若気の至りで着付けを習っていた時に衝動買いした着物なんですが、友達の結婚式で一度着たきりであとどうしようと思ってたら、そらくんとてんちゃんを授かってやっと元が取れそう!と貧乏性母ちゃんはホッと胸を撫で下ろしていますi-229
七五三は女の子は映えますもんね~e-420
ジャッキーさんも極妻風を是非!!
いつも写真館で個性的な可愛い服を着こなしているルルちゃんの晴れ姿も早く見たいですe-266

ルルちゃんのチッチアピールにちゃんと付き合ってあげてるジャッキーさん、偉いなあと思って見ています。
ジャッキーさんのコメントを見てて、自分がチッチって言うと、ママがおまるに連れて行ってくれて、おまるまたいで出るかな~出ない~っていうのが、子供にとってはママとのラブラブな遊びの一つなのかもしれないなあって思いました。
ルルちゃんはママが根気よく付き合ってくれるからマイペースでトイレトレーニング出来て幸せだねe-446

そらくんもうつ伏せ寝です。
朝起きるとオムツの前パンパンになってます。
ムーニーマンの男の子用にしてるので前補強されてるのかな、漏れはないけど、立つと前がびろ~んって垂れ下がります(笑)

てんちゃんのお宮参りも終わり、次お食い初めまで一息付けるかな~
畑も始まるし毎日バタバタですが、体壊さないよう気を付けて育児楽史みたいと思いますe-257


なーさんへ♪
お祝いコメントをありがとうございます!

なーさん末っ子なんですね。
やはり末っ子は・・・何かと端折られてしまいますねe-330
てんちゃんがそらくんより更に手のかからない子なのと、二人目ということで慣れてたりお下がりもあったりですが、大事なとこは出来るだけ端折らないであげたいなあと思いつつ・・・。
やっぱり写真は少な目かも~e-330
一眼レフ、まだ使いこなせてませんi-229

チッチ報告は突然始まるんですね!
そらくん、もう教えてくれるどころか、ほんとまっっったく気にもしないで遊び続けてますから。
オムツサイズも25キロまでOKと分かったことだし、慌てる必要もなくなったのでのんびり行きたいと思います。

カメラ・・・雨だと持ち出すの躊躇するお母ちゃん。。。
お宮参りにはコンデジ持っていきましたi-229
西すずらん会の前の日はテルテル坊主並べとこうと思います!
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR