<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
そらくん、1歳9ヶ月になりました☆
そらくん、月末で元気に1歳9カ月になりました。

突然お兄ちゃんになって、はや一ヶ月。
お兄ちゃんとしての成長は、3歩進んで2歩下がる~♪といった感じでしょうか。
それでも少しずつ、自分からてんちゃんに近づくようになっています。

言葉は、こちらの言っていることはほぼ理解しているようです。
口から出るのは相変わらず「ま(馬)、(車)、(熊)」、「め(ワカメ)」などです

「んご(りんご)」を、「あぽー」とも言うようになりました。
桃とpeach、熊とbear、猿とmonkeyなど、二つの言葉が同じものを指していることを理解しているようで、どちらを言ってもちゃんと選択して指さしします。
英会話を早く始めると言葉が出るのが遅くなることがあるという話もありますが、混乱している様子でもないし理解は出来ているようなのであまり気にしないことにしています。

口を閉じて唇をプルプルプル~と震わせる、「リップロール」が出来るようになりました
ぷるるる~、ぷるるる~とやっている姿、めっちゃ可愛いです
ラッパも吹けるようになりました。
口の所、唇をくっつけるだけじゃなくて完全に咥えちゃってますけど

この間、支援センターで身体測定をして頂いたところ、身長は87㎝ありました。
体重は大泣きして測れませんでしたが、自宅で測ったら12.5キロでした。
13キロ超えてると思ってたのに、意外と増えてないな~。

チッチどころかウンチをしても一切気にせず遊び続けるそらくん。
BPの月齢が近いみなさんのブログで、事後だけど教えてくれるようになったと拝見して、そらくんに「ウンチ出たら教えてね~」って言ってはいますが、100%教えてくれません(笑)
なので、トイレトレーニングはまだまだ先で良いや~
ていうか、大変そうだし幼稚園にお任せしよっかな~なんて思っていたのですが・・・

なんと、最近オムツLサイズでおしっこが漏れてしまうほどの量が出るようになり
寝る時はすでにビッグサイズを着けています
オムツサイズ的に、幼稚園に行くまで持ちそうにありません~。
こ、困った・・・。
体が大きいことを喜んでいたけれど、こんな落とし穴があったとは!!
トイレトレーニングを勉強しとかなきゃと焦っているお母ちゃんです。

あとは、お茶がなくなると、ストローマグを持って私の手を引いて台所へ行き、やかんのお茶を指さして「え、え、(入れて!)」とアピールします。
オモチャが転がったり詰まって取れなくなったりした時も、私を呼びに来てオモチャの所へ連れて行き、「え、え、(取って!)」と伝えてくるようになりました。

言葉は出ないけど、一生懸命伝えてくる姿を見ていると、すごくいじらしくて可愛くて、いつも「伝えてくれたの~ありがとう~」ってギューっとしてしまいます。
そらくんを見ていると、外国人と話す時に相手の言ってることはなんとなくわかって、こちらも言いたいことがあるけど言葉が出なくて、一生懸命ジェスチャーや表情で伝えようとするのと同じだな~と思います。

いろんな事を見ては覚えて、自分で考えて、伝えようとしてくれるそらくん。
ほんと、子供の成長って早いですね
一緒にいる時間を大切にしたいです。


P1030165 (480x640)

てんちゃんのお宮参りにて。
スーツを着こなして傘を差して歩くそらくん。
すっかりお兄ちゃんです!


DSC00074 (426x640)

お昼寝後、起き出して来た姿は、まさに「二日酔いの朝」(笑)
みんなに「ネクタイ頭に巻いてたら完璧~」と言われてました


DSC0007700 (603x640)

そら「お酒いらんし!おかーちゃん、いちご持ってきて!」

最近、食後はデザートを満足するまで食べないと席を立たないそらくんです。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さま

そらくん、元気元気です!

てんちゃんが来てからしばらくお休みしていたスイミングも、うみのじぃじがてんちゃんを見てくれるので続けることが出来そうです。
てんちゃんが来る前に、4月からの幼稚園のプレの前の1歳児コースに申し込みしていました。
新しいことをどんどん吸収していくそらくんに、私が気が付かない遊びを教えてあげられるかな~?と思っています。
あまり効果が見られなかった週一の英会話とオモチャが増えすぎるしまじろうのこどもちゃれんじはやめることにしました。
これからは月4回のスイミングと月1~2回の幼稚園と自宅での英会話教材が習い事になります

遊びは、やはり体を使った遊びが一番喜びますが、頭を使うのも得意なようで、最近はカードで動物の絵合わせをするゲームのようなものも楽しめるようになってきました。
おままごとも大好きで、自分なりに料理を作っては食べたり、私たちに食べさせてくれたりしています。

料理といえば、最近、包丁を私が支えながらそらくんに握らせて野菜を切ったりして、簡単なスープやパンケーキや炒め物を作ったりしています。
そらくんは慎重派で「あちちやで!」とか「いたいいたいよ!」と言うと手を出したりしないので、それでもパッと手を出したりしないか見ながら、少しずつですが一緒に料理を作っています。
これが結構楽しいのか、私が台所に立つと自分の踏み台を持ってきて、手でトントントンと包丁の真似をして、やらせて~とアピールしてきます。
急いでいる時はあっちで遊んでて~と思いますが、なるべくそらくんの「やりたい」を大事にして、いろんな事にチャレンジさせたいと思います。

妹も出来て、これからのそらくんがどんな風に成長するのか益々楽しみになりました。
産みのお母さんとご家族さまにも、楽しみに見守って頂けましたら嬉しいです。







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ポムちゃんもちっち、ウンチは
教えてくれないですよ〜

しかもトイレトレーニングもなにもしてないし そのうちに何とかなるでしょ的な のんびりとーちゃん かーちゃんです(;^_^A

でもオシッコが漏れちゃうのは想定外ですな
ジャンボになるとオムツ代もそれなりに増えちゃうし、それは困りますね

てんちゃん お宮参りしたんですね
ブラン君のお宮参りは今月末を予定してます
ポムちゃん2歳の誕生日も近いし ポミエ家の結婚記念日も近いし
どうせな一緒に済ましちゃおう的な(o^^o)

今回はてんちゃん 登場してないので次回のブログ楽しみにしてますよ〜

ポムオさんへ♪
コメントありがとう~!

ポムちゃんもチッチとウンチ教えてくれないんや~
本人からなんのアクションもないようではトレーニングまだ早いやんね~
うちも、そのうち自然に取れるし派だったんですが・・・オムツ事情が~e-330
でも今日、友達が来て話していたら、ビッグの上のサイズがあるそうで!!(知らんかった)
25キロまで行けるとのことだったので、トイレトレーニングはまだ先に延ばせそうですi-278

イベントモリモリたくさんですからねe-330
水入らずでこじんまりなら何度でもやるけど、親戚に集まってもらうとなるとまとめないと申し訳なくて。
うちは初節句だったので、通常こちらでは100日でやるお宮参りを早めました。

ポミエ家はお祝いが盛大ですからね(汗)
ベビちゃんの写真も100日あたりが表情も出てきて可愛いし、早くなくてまとめちゃってOKだと思いますよ~。
ブランくんのお宮参り、たのしみにしてます!
そらくん、1歳9ヶ月おめでとうございます!あららっ!ネクタイなんかしめるとすっかりお兄ちゃんですね〜!一瞬、小学校入学にも見えたりで、そらくんの持ってる雰囲気なんかな〜!そらくん、1歳9ヶ月なんよな〜!って再確認しちゃいました。(笑)3歩進んで2歩下がる〜♪でなんとなく、そらくんの甘え振りも伝わって来ますね〜!(笑)
しっかりこちらの言ってる事も理解して、同じ物でも日本語と英語で理解出来てるんが凄ーい‼︎
トイレトレーニング、うちも全くです!事後、「う○んち何処⁇」の質問に「ここ」ってお尻叩いて教えてくれる事だけしますが…笑
うちも、暖かくなった頃に2週間で勝負に出ようかと思ってます‼︎
3人の子育てした友達に教えて貰ったんですが、普通の布パンツ履かせてダダ漏れを経験させた方が気持ち悪くて、早く取れるらしく…。「こうなる前にチッチ教えてね〜!」って、1日3回くらいは床はえらいことになりますが、2週間もあればちゃんと出来るようになるらしいと…!
(子供によるらしいですが…。)やっぱり薄着で、洗濯物もすぐ乾く夏がお勧めらしいです!
いちお、参考までに!
オムツ代もバカになりませんからね〜!お互い頑張りましょうね〜‼︎



ターニャさんへ♪
お祝いコメントありがとう~!
返事書いたのに、寝ぼけてたのかアップされてなかったe-330
遅くなってごめんね~><

そらくん、どこ行ってもまず1歳児には見てもらえません(笑)
ベビースイミングでも、もうすぐジュニアの子たちと大きさ変わらないような・・・
私までついつい1歳児だということを忘れてしまうことがあって、言ってることが何度言っても伝わらない時などに、「そっか、まだ生まれてから2年経ってないんやもんねe-330」と思い出しますi-229

トイレトレーニング、甥っ子ちゃんがオムツ取るのにすごく苦労していたのを見ていたので、なんかもう自然に取れるの待っても良いかなくらいの気持ちなヘタレ母ちゃんです(汗)

布パンツダダ漏れ短期作戦は良いですね~!
うちもその方が合っているような気がします。
本人からのアクションが全くないのは、まだそのタイミングじゃないのかな?っていうのもあって、排泄機能整って本人がもぞもぞし出してから時期を考えようかな~と思っています。
夏が終わるまでに本人からのサインがあると良いんだけどなぁ。。。

ミュウちゃんは「ウ〇チどこ?」にお尻叩いて教えてくれるんですねi-179
ミュウちゃんがやってくれるって聞いて、うちも訊いてみたけど、出てないのにお尻叩いてます(汗)
そらくんは、お尻とウ〇チを混同してそう~(^▽^;)
ミュウちゃんの方がオムツ取れるの早いかもしれないですね!
トイレトレーニング、がんばろうね~!!
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR