<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
てんちゃん、1ヶ月健診に行ってきました☆
2月16日(月)。
てんちゃんが1ヶ月になるにはあと3日あるのですが、早々と1ヶ月健診に行ってきました。

予約する時、その日はまだ1ヶ月経ってないんですけど~って言うと、1ヶ月経ってなくても受けられます!と言われ。
そらくんの時は別の病院だけど、1ヶ月過ぎてからじゃないと受けられませんと言われたのに、病院によって違うもんだな~と思いながら予約しました。

ちなみに、予約電話は保健師さんが母子手帳の別冊を持ってきてくださった後、すぐにしました。

最初、そらくん掛かりつけの小児科がある個人病院に電話をしましたが、1ヶ月健診もやっているにはやっているけれど、何か大きな疾患が見つかった場合、そのまま処置や入院のできる総合病院での健診をお勧めしていますと言われ、養子云々ではない理由で産婦人科のある総合病院での受診を勧められました。

勧められた総合病院へ電話をし、特別養子縁組予定だけれど、まだ名字が違うこと、国民健康保険には単独で加入済なこと、乳児医療証は手続きは済んでいて発行待ちなこと、などを伝えると、「受付できるか確認します」とのことでした。
一旦電話を切り、待つこと半日。

「健康管理センターにお話したところ、センターでも把握していて保健師の訪問もしたとのことなので、こちらで受診して頂くことになりました」と病院から電話がありました。
どうやら先日家庭訪問された保健師さんが直接話をして下さったようで、話がスムーズに進んだようでした。
いっぱいだった予約の隙間にも入れてくれて、何だか便宜を図ってくださったようです。。。
良かった良かった。
ありがとうございます!
というわけでてんちゃん、生後1ヶ月(-3日)健診を受診です。

うみのじぃじに車を運転してもらって、そらくんも一緒に行ったのですが、車の中でそらくんお昼寝タイムに突入。
じぃじに車で待機してもらって、お母ちゃんとてんちゃんで小児科へ行きました。


P1020939 (640x480)

待合室でお熱を測っている時も、うつらうつらねんねのてんちゃん。
外に出るのは久しぶりなので厚着して行ったせいか、熱は37.1度でした。


P1020940 (640x480)

身体測定の時には起きていましたが、裸にされても泣くこともなく、大物ぶりを発揮するてんちゃん。
計測結果は以下の通りでした~。

■出生時■
体重3280g(退院時3626g)
身長51.0㎝
胸囲33.0㎝
頭囲33.5㎝

■1ヶ月健診■
体重4402g
身長53.3㎝
胸囲36.7㎝
頭囲37.1㎝

体重も前回の保健師さんの訪問(2/12)から1日41gほど増えていて順調だそうです!
成長曲線の標準値内、大きい方でした。


P1020941 (640x480)

測定の後の診察待ちでは、今日はなんなんだろう~?とキョロキョロしてました
先生の診察では、足を曲げ伸ばしグルグル回して関節を見たり、ひっくり返されたり、お口の中を見られたりでしたが、ここでも泣かず。

そろそろミルクタイムかも~、でももう終わるよね、と思っていたら、「お腹の中も見ますね」と先生。
え?お腹の中??と思ったら、エコーでした。
そらくんの時にはエコーなんてしなかったと思うけど・・・
心臓、肝臓、腎臓、膀胱・・・先生が丁寧に診て下さっている間に、お腹が空いて「あ゛-っ!!」と言い始めるてんちゃん。
看護士さんに自分のおててを口元にやられ、チュッチュッチュッと吸っていました

その後、少しおヘソがじくじくしてるっぽいとのことで、処置してもらい診察終了~。
帰り支度をして会計へファイルを出そうと歩き出すと、大泣きしている子の声が聞こえてきました。
誰か予防接種で泣いちゃったかな~?と思っていたら、「うみちゃん!」とじぃじの声。
大泣きはそらくんでした

お昼寝から覚めて、じぃじとお母ちゃんを探しにきたものの、見つからなくてウロウロしているうちに泣いてしまったらしく。
だっこ~!と来るのですが、てんちゃんを抱っこしてるから、そらくんを抱えられない~。
仕方がないので、しゃがんでしばらくそらくんを小脇に抱きかかえて、トントンしながら落ち着かせました。
車の中でアンパンマンのお菓子食べる?と訊くと、コックリ頷いたので、じゃあお手て繋いで車に行こうね~となんとか駐車場まで歩いてもらいました。

じぃじに荷物を持ってもらったから良かったものの、あの重い荷物を抱えてたらどうなってたことやら。
二人を連れてのお出かけ方法を、ちょっと考えておかないとです。


P1030048 (480x640)

おやつタイムの、そらにー。
今日のおやつは、炒り黒豆、煮干し、カシューナッツ、クルミ。
甘いものも好きだけど、こういうのも食べてくれるので助かってます。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
