<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
2013.5.18-19 放送大学・面接授業
この前の週末に受講した、放送大学の面接授業について、
忘れないうちに書いておこうと思います。
ていうか、もうだいぶ忘れてるかも

私は、コースは人文なんだけど、今回は心理学&社会学系の科目を受講しました。
講義名は『信頼形成から考える人間関係』。
ブログ記事として短くまとめるのが難しそうな・・・(笑)
さらっと、さくっと書きたいと思います。

先生は、教育社会学を専攻されていて、博士課程から教育心理学に転向?されたF大学のK先生。
ものっすごくおもしろい先生でした。
開口一番、
「まず皆さんに言っておきますが、社会学は人と人との関係を、
心理学は人そのもの、個人を勉強する学問だけど、
どちらをどれだけ深く勉強しても、人間関係の達人にはなれませんからね!(笑)」
だって

先生曰く、より良い人間関係を築きたい、人権関係の達人になりたいなら、
本なんか読んでないで、世の中に出てどんどん人と接するべき!だそうです。
仰る通りでございます(笑)

2日間の授業を簡単にまとめれば、こんな感じかなあ

信頼関係というのは、完璧に、完全に、100%信頼しあっている者同士の間では問題として上がってこない。
信頼とは期待と同じで、裏切られる可能性がほんの少しでもある場合に、立ち現れて、自覚するもの。

そして、人と人とが関係を結ぶ場合、100%信頼しているというのはほぼあり得なく、けれどもそれは決して悲しいことではない。
人は相手に信頼(期待)を寄せ、応えてもらったり裏切られたりしながら、相手を知って、自分を知り、相手とのより良い距離をみつけるのだ。(検:ヤマアラシのジレンマ)

相手とのより良い距離を測るためには、相手の立場に立ってものを見なければならない。
相手の立場に立って見ていると思っていても、立てていない可能性があることも忘れず、
常に引き出しを多く持つ(多様な見方をする)努力を忘れないことが大事。(検:パラダイムシフト)

この、〜なければならない、とか、努力とかっていうのは、何が何でも!!って
キーッ▼▼っとなってやるようなものではなく、楽しんでやるものなんだろうなって
先生の話を聞いていて思いました。
先生、すっごく楽しそうに話してたもんね。

最後に、先生が好きな作家さんの名言を一つ教えてくれました。

アントワーヌ・ド・サンニテグジュペリ(だったと思う)って人が言った言葉。
「真の贅沢というものは、ただ一つしかない。 それは人間関係の贅沢だ。」

何をするのであっても、大好きな人と一緒であれば楽しく、おいしく、幸せな気分になれる。
おお〜!ほんと、そうだなあって思います。

この他、赤ちゃんが信頼を学ぶ上で重要な、愛着(アタッチメント)などについても学びました。
3歳までが大事ってよく言いますが、この時期に得るものは、本当に一生ものなんですね。
発達心理学にも興味が出てきました。
K先生の授業、パワフルでとっても面白かったので、また機会があれば是非受講したいです。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

充実してますね♪
手作りのうみねーさん!(^^)!
洋服作りも、始めたらハマッちゃいそうですね♪
赤ちゃん迎えることができたら、うずうずするんじゃないですかー?
アップ写真が楽しみです。

講義、とても面白そうな内容ですね。
kickもカウンセリング関係の単位で心理学を受講した記憶があります。
身に付いたかどうかは謎ですが(笑)
先生もおっしゃるように、実生活に活かせるかは別として、学問として面白いですよね。保健室で働いた去年1年間はとても役立ったように思います。

身近な人との間では中々冷静に活用できるスキルではありませんが、職業として不特定多数の人を相手にするようなサービス業だったり・・・
参考程度に学んでおきたい分野ですよね(^^)
kickちゃんへ
コメントありがとー♪

手作りのお洋服、大雑把な私には難易度高いけど、
もしもコウノトリさんが来てくれたら、スタイとか、
小物から練習がてら作れたら良いなあって思ってます。
買ったものの方が上手くできてて着心地良さそうだから、
ベビーちゃんに拒否られそうな気もするけど〜e-330
妊娠期間があればその間に準備できるんだけど、
そうじゃなく突然、母スイッチをON!!にしなきゃだから、
あたふたして手作りどこじゃない可能性もありe-257e-330

kickちゃんも心理学を習ったことあるんやね。
ほんと、心理学って、逆に勉強したせいでパターン化してしか
考えられなくなる危険性があるけど、
実生活では人が100人いたら100通りの性格があるわけで、
心理学はあくまで平均値って思って勉強する分には面白そうですよね!
参考程度っていうのに納得〜。
私は、分析とかより、老人にも発達課題があるっていう、発達心理学が面白そうだなって思いました。



プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR