<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
そらくん、1歳8ヵ月になりました☆
そらくん、1才8ヶ月になりました!

先週末からお母ちゃんと一緒に風邪を引いています~
熱は一番上がった時で37度4分とそれほどでもなく、鼻水と咳のみです。
病院へ一度行き、3日間の服薬を終えました。
食欲はあるので、このまま後は自力で治してくれそうです。


P1020543 (640x480)

うみ「お魚食べる人~?」
そら「はーい」

最近のそらくんのご飯はこんな感じです。
おかず派らしく、ご飯はあまり食べてくれません~。
が、お肉やお魚のタンパク質と野菜も割と食べてくれるので、基本、本人の好きなように食べてもらってます。
この日は、ホウレン草とお豆腐のお味噌汁をおかわり。
金時豆もお母ちゃんの分を指差して「んー!んー!」と催促しておかわりGETしました。
だんだんと、好みが甘いものに偏りつつある気がしていて、気を付けるようにしています。

言葉は、早くも遅くもない感じかなあ?
少しずつ増えています。
「ジャー!(ジャンプ)」、「ジュ(ジュース)」、など、まだ殆ど1音かも。
これ何?と桃を指さすと、「も、も」と発音するのがとっても可愛いです~
ペンギンを「め」、パンを「ま」と言うので、なぜに!?と不思議に思ってます。
耳の聞こえの問題かはまだ分からないので、今後気を付けて見ていようと思います。

最近のブームは、
「パ、ペ、パ、パ、ペ、ペ、パ・・・・ペウ~」と妙な呪文のような発音をすることらしく(笑)
すっごく可愛い声で呪文を唱えるので、動画を撮ってアップしたいと思ってます
ちなみに最後の「ペウ~」は英語の「pear(梨)」で、そらくんお気に入りの言葉です(笑)

「暗いから電気つけてー」って言うと、ソファに上って電気を付けたり、お風呂を上がる前は「座って―」と言うとちゃんと肩までつかって10カウントを待ったり、こちらの話していることに対して、こうして欲しいんだなと理解して実行することが出来るようになってます。
やまにーと二人して「そらくん天才や!!」とすっかり親バカしています

この間、健康管理センターで保健師さんとアンパンマンの絵本を読む機会がありました。
悪いことをしたタコさん?がアンパンマンに懲らしめられてイタタタ><ってなっているシーンで、そらくんが悲しそうに「めんめん・・・めんめん・・・」と言っているのを見て、保健師さんが「そらくん優しいね~、優しい子やね~」と言ってくれました。
親バカと思いながら、私もじーんとしてしまいました

優しいと言ってもやはり1歳児、支援センターで遊んでいて他の子が近くに来ると、オモチャを取られまいとして押したりパチンと叩いたりしますけどね(汗)
すこーしずつ、お友達とのやり取りも覚えていってもらえたら、と思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

アルバムはお手元に届きましたでしょうか?
写真の整理が追い付いておらず、凝った編集が出来なくて自分でも悔やんでいます><
今年は更なる断捨離と写真整理に励みたいと思っていたところ、実は、あのアルバムを発送したあとに我が家にビッグニュースが舞い込みまして。
只今、慌ただしくバタバタとしております。
断捨離と写真整理、必死にやっております。
ビッグニュースにつきましては、近々ブログでも記事にしたいと思いますので、しばらくお待ちください。。

そらくんは、とっても勉強熱心?で、いろんな事に興味津々です。
私のすることをよく見ているだけでなく、私の足りないところまで補ってくれることもあり(汗)
そらくんが、少し開いたままになっている引き出しやドアを閉めてくれたりした時は、1歳児に後始末をしてもらっているあたし・・・と反省しています~

部品が取れてしまったオモチャなどを「えー、えー」と言いながら私に持ってきます。
「とれたー、直してー」って言ってるんだろうな~とか、今はそらくんを見て、そらくんの気持ちを想像するのが楽しみになっています。
私の想像力が乏しくて、そらくんが何を言っているのか分からなくて泣かせてしまうこともあります。
イーッ><となって泣いてるそらくんに、「だから早く言葉覚えようなー!(笑)」と言い放つお母ちゃん。
そのうち、口で負かされてしまうんだろうな~と、それも楽しみにしています

「子供は親を見て育つ」という言葉がとても怖い今日このごろです(汗)
そらくんが私たちの悪い所を引き継ぐことがないよう、言葉や態度に気を付けないと~
私たち、そらくんに育ててもらっているなあ・・・と思います。

気を付けていたつもりだったのに、そらくんとうみねーお母ちゃんも先週末からついに風邪を引いてしまいました。
もう治りかけですが、また昨日から寒くなっていますので、こじらせないよう十分注意したいと思います。

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまもお体にお気をつけくださいね。
元気に楽しい毎日をお過ごしください☆


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そらくん1才8ヶ月おめでと〜!
子供の成長は本当に早いですよね!!

それにしてもそらくん、ご飯しっかり食べるね〜!
そしてバランスの良いメニューにまたまたお母ちゃんは焦っております(笑)
離乳食の時は真面目にバランス取ってましたが大人と一緒になってから。。。
またまたやる気スイッチをありがとうございます♪
そらくんおめでと〜♪
そらくん1歳8ヶ月おめでとう(≧∇≦)

美味しそうなご飯( ´ ▽ ` )ノと同時にサボっている自分に喝でした(笑)
そらくんのご飯はいつ見ても美味しそうにバランス良く作られていて参考にしていても同じようには出来ず( ;´Д`)

スイミングもしているし少しお顔が引き締まった感じがしました!!身長も伸びてるのかな?

ここ最近はまた冷え込んでいるので暖かくして身体休めてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
なーさんへ♪
コメントありがとー!
そらくんのご飯は、1日3食の中でトータルバランスとれたら良しとしています^_^
この日は朝パン、お昼おうどん、おやつはタコ焼きで楽したから、夜はちゃんとした和食を用意したんだよー(^_^;)
魚は好きだから食べてくれるけど、ご飯をあまり食べたがらないのであの手この手使って食べさせてます。

なんだかんだであーくんの食べっぷり見たことないから、一度じっくり見て見たいなあ。
西すずらん会やね!^ ^
ジャッキーさんへ♪
コメントありがとう~!
ご飯、私も最近サボり気味です~
ちゃんと作った時しか記事にしませんからi-278
そらくんが何でも食べられるようになってきたのを良いことに、平日二人の外食も多くなってきましたe-257e-330

そらくんの遊びのお付き合いやご飯、家事などなど、全部力いっぱいがんばっちゃうとキャパの狭い私はすぐに余裕がなくなってしまうのでe-257e-263、納豆や卵豆腐など市販のものを利用したり、2日同じおかずだったりで程よく手抜きしています(笑)

そらくん、身長伸びたねってみんなに言われます。
前回測った時に85㎝あったから、今は87㎝近くなっているかもしれません。
お顔はだいぶほっそりしたかも。

立春すぎましたけど、まだ2月。
お互い油断しないで、西すずらん会では元気に会いましょうね!
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
